時事報道のメディアごとの比較をしてみる
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ヤマハ発動機の概要 | 目次へ |
ヤマハ発動機株式会社(ヤマハはつどうき、Yamaha Motor Co., Ltd.)は、日本楽器製造(現在のヤマハ)の2輪部門が独立して誕生した、主にオートバイを中心とした輸送用機器を製造するメーカー。2輪の売上規模は世界第2位であり、船外機やウォータービークルの販売台数は世界首位。ヤマハ発動機サッカー部は、サッカーJリーグの名門ジュビロ磐田の母体である。 |
種類 | 株式会社 |
市場情報 | 東証1部 7272 |
略称 | ヤマ発ヤマハ発(銘柄略称) |
本社所在地 | 日本〒438-8501静岡県磐田市新貝2500北緯34度43分22.1秒東経137度52分44.2秒座標: 北緯34度43分22.1秒 東経137度52分44.2秒 |
福島第一原子力発電所2号機の建設の概要 | 目次へ |
福島第一原子力発電所2号機の建設(ふくしまだいいちげんしりょくはつでんしょにごうきのけんせつ)では、東京電力福島第一原子力発電所で建設された原子力発電プラントの内、2号機の建設史について述べる。2号機の形式はゼネラル・エレクトリック(GE)社の開発した沸騰水型原子炉に分類されるBWR-4、原子炉格納容器はMarkIである。 |
常磐線の概要 | 目次へ |
常磐線(じょうばんせん)は、東京都荒川区の日暮里駅から千葉県北西部、茨城県、福島県の太平洋側を経由して宮城県岩沼市の岩沼駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。「本線」を名乗らないJR線の中では、最も長い路線である。 列車運行上の常磐線は、東海道本線の品川駅 - 東京駅間および東北本線の東京駅 - 上野駅 - 日暮里駅間[注釈 2]、同線の岩沼駅 - 仙台駅間を含めた、東京都港区の品川駅から宮城県仙台市青葉区の仙台駅までである[注釈 3]。本記事では品川駅 - 東京駅間について、常磐線内の方向に合わせて品川行きを「上り」、品川発を「下り」と記述する。 また、通常運転系統上の「常磐線」は、中距離列車や特急列車などの列車系統のみを指し、取手駅以南の複々線区間を運転する電車系統の快速電車・各駅停車とは区別される。本記事での運転系統としての記述は主に前者について取り上げる。 |
通称 | 上野東京ライン(品川駅 - いわき駅間の列車線[注釈 1])常磐快速線(上野駅 - 取手駅間の列車線)常磐緩行線(綾瀬駅 - 取手駅間の電車線) |
国 | 日本 |
所在地 | 東京都、千葉県、茨城県、福島県、宮城県 |
起点 | 日暮里駅 |
相鉄20000系電車の概要 | 目次へ |
相鉄20000系電車(そうてつ20000けいでんしゃ)は、2018年(平成30年)2月11日に運用開始予定の相模鉄道(以下相鉄と呼ぶ)の通勤型電車。 |
製造所 | 日立製作所笠戸事業所 |
編成 | 10両5M5T |
軌間 | 1,067(狭軌) mm |
電気方式 | 直流1,500V(架空電車線方式) |