忍者ブログ

時事報道の比較

時事報道のメディアごとの比較をしてみる

「グリーン車」に関する資料情報

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「グリーン車」に関する資料情報


グリーン車の概要 目次へ
Wikipedia 1969年(昭和44年)5月10日の運賃改定時に従来の等級制を廃止し、運賃及び特急・急行料金で単一運賃・料金が採用された。これにより、従前の1等座席車(3等級制時代の2等座席車)がグリーン車となり、従来の1等運賃と1等特急・急行料金(それぞれ2等の2倍)を支払う方式から、運賃及び特急・急行料金のほかにグリーン料金(特別車両料金)を別途支払い、グリーン券(特別車両券)を購入する方式に改められた。
3等級制時の二等車及び2等級制時の一等車の後身であり、車体の等級記号はイロハの「ロ」である。新幹線では十の位を「1」としている(N700系では700系と重なるため全室車両が「7」、普通車との合造車が「6」をそれぞれ使用。このほか、2階建車両で「4」「7」を使用するケースもある)。扉横の車体や内ドアにはグリーン車を表す四つ葉のマーク(後述)が標記される。寝台車は「グリーン寝台」という区分はないが、「A寝台」「B寝台」で区分される中では、「A寝台」がこれにあたるとされる。
名称[編集]名称の「グリーン」の由来は、2等級制時の一等車時代から側面窓下に表示されていた淡緑色(淡緑6号)の帯の色及び硬券の色を基にしたとされる。同時に"四つ葉のクローバー"を模した黄緑色(黄緑7号)の「グリーンマーク」も制定された。しかし1978年(昭和53年)の塗装規程改定により淡緑色の帯を入れることは廃止され、JR分社後の現在ではグリーンマークのみとなっている。
マークは時刻表や発車標でも用いられている。これらの単色で表示する媒体の場合、葉に当たる部分を線と同色で塗色しているものが指定席、地の色と同色のものが自由席と区別している。
グリーン車(GREEN CAR)という名称は事実上普通名称化しているが、英語の案内などでは下記にある通り等級不詳となる「GREEN CAR」ではなく、一等車という意味合いで「First Class」と表記する場合もある。しかし、グリーン車とは別に「新幹線のファーストクラス」を標榜する「グランクラス」も登場している(後述)。
車両設備[編集]基本的には座席間隔(シートピッチ)が普通車のそれに比べ広い、ないしは腰掛の横幅が広い物を用いている。また、腰掛自体もジョイフルトレインや個室の類を除いて、一般にリクライニング機構を装備した回転式クロスシートを用いている。グリーン車の設備には特別二等車を源流に持つ特急(新幹線を含む)・急行用と、「並ロ」「並二」と呼ばれた一般の二等車を源流に持つ普通列車用の2系統があり、後者の設備は前者に比べて簡素で、利用料金もそれぞれ別個に設定されている。
特別席という観点から本席を先頭車に設定し、運転席後ろの仕切りをガラス張りにして「パノラマ型」にしたものや2階建て車両の上部に設定する場合もある。先頭車に設定する理由としては、(現在は必ずしも当てはまらなくなったが)先頭車にはモーターを搭載しないため車内が静粛であることや、トイレの利用などで車内を通り抜けるだけの乗客がむやみに立ち入らないようにする目的もある。一方、編成の長い東海道・山陽新幹線では乗客が乗降時に駅ホームの端まで歩かなくてすむ(なるべく駅の階段やエレベーターが近くなる)よう、グリーン車車両を編成中央に連結している。東北新幹線においてはこの2つを折衷する形で単独編成では先頭車両かその隣の車両をグリーン車としつつも、併結時には編成中央に来るような配置がとられている。
特急・急行用[編集]急行用のサロ165-106。窓下の淡緑色の帯が特徴(復元)。グリーン車(キロ180形)のリクライニングシート。手前側は背もたれをいっぱいまで倒し、側面のテーブルを引き出し、フットレストの布張りの面を表に向けた状態。現在の特急・急行用グリーン車の源流となるのは、1950年に製造された初の特別二等車「スロ60形」である。翌1951年に製造された「スロ53形」では、後の特急・急行用グリーン車の標準様式となる座席間隔(シートピッチ)1,160mm、20m級全室車の場合定員48人が確立された。この様式は、1986年の国鉄最末期に製造されたキロハ186形にまで踏襲されている。なお、後述する民営化後も定員や横2+1配列の登場などの点で差異のある車両は登場しているものの、シートピッチ1,160mmの寸法はごく一部の例外を除いてスロ53形の登場後65年以上の長きに渡り踏襲され続けている。
1987年(昭和62年) の国鉄分割民営化後は標準化を旨とした国鉄時代と異なり、国鉄を引き継いだJR旅客鉄道会社が線区や列車の事情に応じた設備のグリーン車を製造あるいは既存車を改造したことにより、その設備は一気に多様化した。それまでは2+2人掛けの4列配置が一般的であった座席配置も観光需要の多い路線・列車を中心に2+1の3列配置が採用され、一部の路線を除いて新造・改造車ともに拡大している傾向にある。
また1990年前後から、対抗路線を走る私鉄に僅か数百円の追加料金で横幅の広い2+1列のデラックス型シートに乗車できる列車が設定されたことなどから、シートピッチは広くても2+2では見劣りすると考える乗客の価値観の変化も影響していると考えられ、中には個室を設置する列車も現れた。
こうして2+1人掛けの3列配置が国鉄の民営化以降主流となっていったが、JR東日本では1993年(平成5年)に営業運転を開始した255系以降の特急形車両はジョイフルトレインや「いなほ」用のE653系1000番台(クロE652形)を除き、定員確保の観点から再度国鉄時代のような2+2の配置となっている。その代わりJR東日本の線内に限りグリーン車を利用する場合は一部の特急を除いて乗車距離が300km以内のグリーン料金が他のJR各社(九州を除く)より240 - 1,000円安く設定されている。JR東海では国鉄時代と同様に2+2配置が主流であり、キロ85形では2+1配置を採用したが、その後導入したクロ383形では2+2配置に戻されている。
新幹線では車体幅が在来線より広いこともあり、東海道新幹線開業時から基本的に2+2列の配置である。例外は、100系・200系で存在した1 - 4人個室と、いわゆるミニ新幹線として在来線規格で製造された400系が2+1列として設定されたのみである。なお、ミニ新幹線用としてのちに製造されたE3系以降は定員確保のため2+2列で配置されている。
座席についても、従来からの標準であったリクライニング機構・テーブル・フットレストのみならず、レッグレストを設置したり、特にJR民営化直後に登場した列車では各席に小型液晶テレビを設置したり音楽を配信するオーディオ・ヴィジュアルサービスを提供するものまでが出現した(現在では全て撤去)。また、サービス面でも、フリードリンク・菓子類や雑誌(車内誌)の提供、旅客機のキャビン・アテンダントを真似た女性客室乗務員によるサービスなど内容の向上が見られたが、現在では経費削減のため軒並み取り止められている(東海道・山陽新幹線などではおしぼり配布のサービスのみ継続している)。
普通列車用[編集]113系サロ110形1200番台とサロ124形E231系サロE231形1000番台(後方にサロE230形1000番台もある)普通列車用グリーン車については、通勤輸送に使用されるという性格上、座席に座れること自体がサービスとなっており、座席定員を確保するため、特急・急行用のものと異なった発展を遂げた。設備としては、特急用の普通車レベルが標準であり、定員は60人前後である。また、座席は、特急用普通車の設備向上に伴って変遷してきた。中には余剰となった特急・急行用車両のグリーン車を転用したり、グレードアップの目的でそれら並みの設備を持って新製されたものもあるが、定員が少ないため早期に淘汰の対象となっている。
1950年代以前の二等車には、転換クロスシートのものと座席間隔を大きくとったボックスシートのものがあったが、1960年代以降には回転クロスシートが一般的となった。1973年には、グリーン車の設備向上を狙って急行形並みの設備を持ったサロ113形が新製されたが、定員の減少のため乗客の評判が悪く、早期の転出(京阪神地区へ)を余儀なくされている。その反省から、定員を60人に増やし簡易リクライニングシートを装備したサロ110形1200番台が1976年から製造され、以後の標準形となった。
1980年代以降、グリーン車が連結されている東海道本線や横須賀線では、通勤ラッシュ時を中心に乗車定員を上回る乗車が見られ、グリーン車でありながら乗客の立席乗車が恒常化していたため、さらなる座席定員増加を狙って、国鉄分割民営化後の1989年(平成元年)からは、2階建て構造で製造されている。この先駆けとなったのは、サロ212・213形及びサロ124・125形である。これにより、座席定員は実に1.5倍の90人に増加され、これ以降製造される車両の標準形となっている。
グリーン個室[編集]「スーパービュー踊り子」(JR東日本251系電車)・「スペーシアきぬがわ」(東武100系電車)、またかつての新幹線100系電車や「成田エクスプレス」(JR東日本253系電車)等には、個室グリーン席があり、個室単位で座席が販売される。
「コンパートメント席」も参照その他のグリーン車[編集]上記のほか、1970年代から1980年代にかけて国鉄・JRに登場したお座敷列車(畳敷きの和風車両)、欧風列車などのいわゆるジョイフルトレインも大半がグリーン車として設定されていた。2000年代でも和風車両のほとんどはグリーン車扱いとなっているが、一部例外もある。
また、一般用の列車においても、和風車両などをグリーン席として指定した事例がある。例えば、1985年(昭和60年)から1989年(平成元年)まで食堂車を改造した和風車両に「だんらん」の愛称を与え、エル特急「雷鳥」に連結された。
16進表記 #97BC94
RGB (151, 188, 148)
マンセル値 10GY 7.3/4
出典 鉄道ジャーナル通巻217号 特集「鉄道車両 色彩の美学」

Wikipedia Wikipedia Wikipedia Wikipedia Wikipedia
Wikipedia Wikipedia Wikipedia Wikipedia Wikipedia

※Wikipediaより引用

●目次

  「グリーン車」マスコミの報道
  「グリーン車」2ちゃんねるニュース
  「グリーン車」の解説
  「グリーン車」関連する書籍



マスコミの報道 目次へ

●23年度にグリーン車導入【経済/山梨】 | さんにちEye 山梨日日新聞電子版

   山梨日日新聞社のホームページです。山梨の主要、各地、経済、スポーツなどの最新ニュースをはじめ、全国のニュースもご覧いただけます。富士山、VF甲府、求人、就職、不動産、中古車などのページもあります。

●「スーパーあずさ」 E351系ラストラン | 信濃毎日新聞[信毎web]

   松本と新宿などを結ぶJR中央東線の特急「スーパーあずさ」用の車両「E351系」が16日、定期運行を終えた。1993年の登場以降、中南信地方から都内に行く交通手段として長年活躍。多くの鉄道ファンがJR松本駅(松本市)に駆け付け、車両との別れを惜しみ、「ラストラン」を見届けた。 上りのラストランとなる午後6時35分松本発の最終便はグリーン車と指定席が完売。列車が動き始めると、大勢のファンがホームから「ありがとう」「格好良かった」と声を掛け、車両が見えなくなるまでカメラや ...

●【写真】:深読みチャンネル:読売新聞 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

   「はまなす」の普通車指定席「ドリームカー」の車内。座席は元々グリーン車で使われていたもので、国鉄時代のグリーン車と遜色のない設備を急行料金と指定席料金だけで利用できる(佐藤正樹撮影)

●新幹線グリーン券、券売機で使い回す 県警、窃盗容疑で男逮捕 - 神奈川新聞

   港北署は23日、窃盗の疑いで、横浜市港北区新横浜3丁目、自称法律事務所職員の男(58)を逮捕した。 逮捕容疑は、昨年8月30日午前9時ごろ、同区篠原町のJR新横浜駅の券売機から、新幹線のグリーン券1枚(約3千円相当)を盗んだ、としている。同署によると、同容疑者は「盗んでいない」などと供述、容疑を否認している。 同署によると、新幹線の定期券(新横浜-三島)を所有していた同容疑者は、購入したグリーン車の回数券を車内で使用。車掌から検印を受けたものの廃棄せず、後日、券売機 ...

●「座れる通勤電車」人気 豪華プレミアム座席も - 大阪日日新聞

   京阪プレミアムカーは2017年8月20日に淀屋橋-出町柳間の特急に登場。同社初の座席指定車両で、前後の間隔が従来より10センチも広い3列シートのゆとりある座席配置が特長だ。 シート生地には肌触りの良い素材を活用。大型ヘッドレストを採用し、座るとシートに包み込まれる感覚だ。JRのグリーン車に匹敵する高級座席だが、乗車券に400~500円を上乗せするだけで高級感が味わえる。 同社によると、平日の乗車率は7割強、土日は8割強と上々。平日の朝夕は満席が続く。18年3月末まで ...




「グリーン車」2ちゃんねるニュース 目次へ

●グリーン車

   JR東日本は2018年4月3日(火)、中央線快速のグリーン車について、2023年度末のサービス開始に向けて工事に着手すると発表しました。グリーン車のサービスは、現在、中央線快速に使われているE233系電車10両編成に2両... Yahoo!ニュース Posted by ガーディス ☆ 2NNのURL · Twitter. ☆ビジネスニュース+ 18/03/12 20:06 45res 0.0res/h. 【鉄道】N700S確認試験車 - JR東海の新幹線新型車両、車内も公開 · 画像あり. N700Sの「S」はN700系シリーズの中でも最高の車両を意味 ...

●【速報】中央線快速車両にトイレ設置へ グリーン車は2023年度末導入 JR ...

   JR東日本は2018年4月3日(火)、中央線快速のグリーン車について、2023年度末のサービス開始に向けて工事に着手すると発表しました。グリーン車のサービスは、現在、中央線快速に使われているE233系電車10両編成に2両増結する形で導入されます。車両は、116両(2両×58編成)を新造。2階建てで、東京寄りから4両目・5両目に連結されます。 >>続きを読む · Yahoo!ニュース. Posted by ガーディス ☆. 東京駅(β). ▽ このページの中段へ ...

●【鉄道】新幹線 「グリーン車」がJRの収益を押し上げる

   □4―9月期、3社が過去最高益に. JR7社の2017年4―9月期連結決算が出そろい、東日本、東海、西日本の本州3社は景気の回復や観光需要の増加を背景に売上高、当期利益が過去最高を更新した。九州、四国は台風や大雨災害による復旧工事費が業績に影を落とした。北海道は安全維持目的の修繕費がかさんで赤字幅が拡大。 >>続きを読む · Yahoo!ニュース. Posted by ばーど ☆. ▽ このページの中段へ ...

●【社会】JR湘南新宿ライン、グリーン車席背もたれに針

   栃木県警小山署は26日、JR湘南新宿ライン(15両編成)・小金井発逗子行きグリーン車内で、座席に約3センチのまち針が刺さっているのが見つかったと発表した。けが人はなかった。22、23日にも同線などで使用される車両から計2本みつかっており、同署は威力業務妨害事件として調べている。発表によると、25日午前8時頃、同県野木町を走行中の車両の背もたれに針が刺さっているのを乗客の男性が発見した。 >>続きを読む · YOMIURI ONLINE [読売新聞]. Posted by かなえφ ☆. ▽ このページの ...

●【グラビア】元JRグリーン車サービススタッフ渡辺朱莉…Fカップのバスト ...

   【グラビア】元JRグリーン車サービススタッフ渡辺朱莉…FカップのバストひっさげZAKZAK編集部来訪. 【グラビア】元JRグリーン車サービススタッフ渡辺朱莉…Fカップの. ec2.images-amazon.com. [2012.02.09] JRのグリーン車のサービススタッフだったというグラビアアイドル、渡辺朱莉(22)が東京・大手町のZAKZAK編集部を訪れ、私服姿を披露した。身長159センチ、B86・W58・H88のFカップボディー。ZAKZAKのアイドル企画「ZAK THE QUEEN2011」のファーストステージにも登場した。 >>続きを ...

●【経済】JR中央線にグリーン車が!準備進む

   jR中央線の東京~大月、青梅線の立川~青梅の間にグリーン車を導入する準備がすすむ。グリーン車は東海道線などと同じく2階建て2両で、おもに快速線を行くE233系の東京寄りから4・5両目(4・5号車)に組み込み、12両編成で走る。* * Response * *. >>続きを読む · レスポンス. Posted by ◇HeartexiTw 胸のときめきφ ☆. ▽ このページの中段へ. 関連ニュース. ☆ビジネスニュース+ 16/12/30 15:46 124res 0.1res/h. 【鉄道】中央線「20年グリーン車導入」へ 青梅駅に新ホーム · 画像あり.

●【話題】大混雑の新幹線「お年寄りはタダでグリーン席に座らせて」 乗客の ...

   東京・有楽町駅前の火災の影響でダイヤが乱れ新幹線が大混雑した際、乗車していた女性が子連れやお年寄りを優先的にグリーン車に座らせてほしい、という発言をツイッターでしたところ、炎上状態になった。「お前がチケット買って、お年寄りに配れ」「なんのためのグリーン車だよwwただのクレーマー」といった批判が寄せられたからだ。 >>続きを読む · J-CASTニュース. Posted by 影のたけし軍団ρ ☆. ▽ このページの中段へ ...

●【裁判】「携帯で撮影までして口封じ」 グリーン車で女性乗務員ら2人を連続 ...

   女性乗務員に乱暴、2審も懲役18年・JR東海道線の車内で女性乗務員に乱暴したとして、婦女暴行などの罪に問われている男の控訴審判決が言い渡され、東京高裁は、1審と同じ懲役18年の実刑判決を言い渡しました。川崎市の飲食店従業員今井卓哉被告(34)は、去年3月から4月にかけ、走行中のJR東海道線の車内で、トイレに乗務員の女性を連れ込み、乱暴したなどとして、3件の婦女暴行などの罪に問われています。 >>続きを読む · Yahoo!ニュース. Posted by ☆ばぐ太☆φ ☆. ▽ このページの ...

●【社会】JR高崎線のグリーン車に女性連れ込み、わいせつ行為 容疑で32歳 ...

   埼玉県警鴻巣署は1日、列車内で女性にわいせつな行為をしたとして、強制わいせつの疑いで、群馬県高崎市東町、会社員、里見洋一容疑者(32)を逮捕した。逮捕容疑は1日午前5時40分ごろ~午前6時5分ごろ、JR高崎線大宮-北鴻巣間の列車内で、20代のアルバイト女性の上半身を触るなどしたとしている。鴻巣署によると、里見容疑者はさいたま市内で飲酒後帰宅する途中だった。 >>続きを読む · 産経ニュース. Posted by のっぺらー ☆. 高崎駅(β). ▽ このページの中段へ ...

●【社会】子供のグリーン車利用、ママたちの71%が「あり」と回答

   まず、新幹線のグリーン車に子供を乗せたことがあるかを尋ねると、「ある」は14%、「ない」は86%という結果が出た(有効回答数は186件)。「ある」という人のコメントには、「指定席も満席。自由席は長蛇の列。1歳の子供が長時間立って待つことも、新幹線の通路にいることもできないと思い、グリーン車の席をとったことがあります」などの回答が寄せられた。 >>続きを読む · マイナビニュース. Posted by 胸のときめきφ ☆. ▽ このページの中段へ ...

●JR東日本

   【速報】中央線快速車両にトイレ設置へ グリーン車は2023年度末導入 JR東日本 · 画像あり. JR東日本は2018年4月3日(火)、中央線快速のグリーン車について、2023年度末のサービス開始に向けて工事に着手すると発表しました。グリーン車のサービスは、現在、中央線快速に使われているE233系電車10両編成に2両... Yahoo!ニュース Posted by ガーディス ☆ 2NNのURL · Twitter. ☆ニュース速報+ 18/04/03 10:13 62res 5.6res/h ...

●【鉄道】グリーン車用スロープあるのに… 車いす乗車断る JR我孫子駅

   千葉県我孫子市のJR我孫子駅で五月、車いすの半身まひの男性(74)が常磐線のグリーン車利用を希望した際、駅員が「(グリーン車のドアに)対応するスロープがない」と誤った説明をし、車いすに座ったままでの乗車を拒否していたことが分かった。男性は同伴する妻(74)に車いすを預け、立ち上がって脚を引きずってグリーン席まで移動した。 >>続きを読む · 東京新聞. Posted by 紅あずま ☆. 我孫子駅(β). ▽ このページの中段へ ...




「グリーン車」関連する書籍 目次へ

徹底ガイド! 北陸新幹線まるわかりBOOK

  "【145 ページの記述】"区間普通車自由席普通車指定席(通常期)グリーン車利用グランクラス利用東京飯山 8,110 8,630 11,200 16,340 上越妙高 8,760 9,280 11,850 16,990 糸魚川 10,480 11,000 14,600 22,820 黒部宇奈月温泉 11,340 11,860 15,460 23,680 富山 12,210 12,730 17,360 25,580 新高岡 13,060 13,580 18,210 26,430 金沢 13,600 14,120 18,750 26,970 区間普通車自由席普通車指定席(通常期)グリーン車利用グランクラス利用上野飯山 7,900 8,420 10,990 16,130 上越妙高 8,550 9,070 11,640 16,780 ...

【書籍紹介】2015年3月14日、北陸新幹線長野~金沢間がいよいよ開業、東京から金沢が最速2時間28分で結ばれます。本書では開業に先立ち、北陸新幹線の車両E7・W7系の技術としくみ、新規開業の各駅、開業までの歴史など、その魅力、楽しみかたを徹底的に紹介します。 また、新幹線開業によって第三セクター線として新たにスタートするしなの鉄道北しなの線、えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道や、在来の .... 続きを読む
アマゾン
アマゾン

立ち読みできます
立ち読み可
キンドル
キンドル
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM

惜別乗車で広がる鉄の世界

  "【64 ページの記述】"高崎線] ^ 4 扉車に統一の流れと急勾配への対応が入れ替えの力ギ概要:国鉄末期に、界磁添加励磁制御による省エネ化と鞋量ステンレス車体を組み合わせて登場した、新世代の近郊型。ただし、接客設備の基本的な考え方は国鉄近郊型のそれを踏襲している。】 1 ^化後にさらに増備され、ロングシート車ゃ 2 階建てグリーン車といったバリエーションが加わった。現況:高崎車両センターは、グリーン車付きの 10 連 X17 本、普通車のみの 5 連ズ 26 本、合計 300 両が在籍する。田町車両センターは、グリーン車付きの 10 ...

【書籍紹介】乗っておきたい要注意車両がわかる!遭遇のためのポイントも徹底解説。 .... 続きを読む
アマゾン
アマゾン
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM

鉄道なんでも日本一―車両・路線・駅から「日本初」までを徹底調査! (PHP文庫)

  V 初めて私鉄に技術を供給する JR 電車シンプルでもなんでもできる万能車両だ JR 東日本と束急車輌が共同開発した E 一一一一一一系直流電車は、二〇〇〇(平成十二)年に量産型がデビューして以来、山手線をはじめ中央線、総武線各駅停車、常磐線快速、東海道本線、東北本線(宇都宮線)、高崎線、湘南新宿ラインと幅広く活躍しています。そして E 二三一系は使用線区によって通勤型もあればトイレが付いているもの、グリーン車が連結されているものもある.... . .と、内装や車体色がかなり違ってしまっているのです ...

【書籍紹介】「日本で最も混雑する電車は?」「日本一赤字のJR路線は?」――鉄道の日本一が大集合! ファンのみならず誰もが楽しめる鉄道雑学。「乗り換えが日本一面倒くさい駅とは?」「年に2日しか列車の停まらない駅がある!?」「高級ホテル並みの日本一ゴージャスな列車とは?」「日本一長い駅名を巡る争いは激化している!?」「『マッチ箱』といわれたほど小さくて狭い列車とは?」「日露戦争の将軍・乃木希典の一喝で女性専用列車 .... 続きを読む
アマゾン
アマゾン

立ち読みできます
立ち読み可
キンドル
キンドル
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM

ポケット図解 韓国鉄道の今と昔をとことん楽しむ本

  "【277 ページの記述】"... ー鈍行・ビドウルギ号かっては日本でいう旧型客車に相当するような客車列車が韓国にも存在していた。日本の旅行ガイドで「急行」「準急」と紹介されることが多かった「統一(トンイル)号」、「鈍行」と紹介されていた「ビドウルギ号」がそれである。短距離の列車に一部デイーゼル動車もあったが、主力は客車列車。一九八三年-一百二三日のダイヤ改正でトンイル号、ビドウルギ号となったが、それ以前はそれぞれ「特急」、「普通」と呼ばれていた。トンイル号には一般室(普通車)、特室(グリーン車)、寝台車があり、一般室は背 ...

【書籍紹介】写真とエピソードでつづる魅惑の韓国鉄道歴史の旅。 .... 続きを読む
アマゾン
アマゾン

立ち読みできます
立ち読み可
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM

怪異シバシバたたる 霧島物の怪研究所 (廣済堂モノノケ文庫)

  くしまちみなと. うつのみや「栃木に行くから至急準備をして。大宮から宇都宮まで新幹線のグリーン車で行くからね」「グ、グリーン車ですか?っていうか... ...わ、私もご一緒ですか?」霧島の父親に会う。いさつご両親にご挨拶する。つまり、親に紹介する!といけない。急いで準備をしてくれ」し v V 7 、し v 「そう。栃木に出張だ」「ちょ、調査依頼だったんですか?お父様からのお電話なのに 3 :私は...てっきり...」「てっきり・・・・・・なんだ?」 「はい・・・・・・分かりまし. 「必要だろう」その言葉を聞いた瞬間、結羽の脳裏で妄想が突っ走った。

【書籍紹介】変人奇人を地でいく霧島仁は、霧島物ノ怪研究所を立ち上げ、心霊現象や物ノ怪を迷信と片づけずに、その存在を追い求めていた。事件を解決してもらった依頼者の口コミで研究所には依頼が増え、美人助手の結羽は喜んでいるが、呪いにまつわる危険な依頼も舞い込み…。研究所を開設した祖父との因縁が明らかになる! シリーズ第2弾。 .... 続きを読む
アマゾン
アマゾン
キンドル
キンドル
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM

OL辞めて選挙に出ました―みんな知らない選挙&政治劇場

  "【60 ページの記述】"では、区議会議員には区費で負担してくれる秘書は何人いるでしようか? 0 人です。【解説】国会議員は、給与を国費で負担する公設秘書として、公設第一秘書、設第二秘書、および国会議員政策担当秘書の 3 人を置くことが認めれている(国会法ー三二条)。公ら国会議員は、 JR 全線が無料です。では区議会議員は、区のコミユニテイバスなどに無料で乗れるのでしょうか?乗れません。すべて有料です。【解説】国会議員は、 JF 全線無料(新幹線、特急、グリーン車等の料金も含む)か、航空機月 4 往復分の無料支給がある( ...

【書籍紹介】「選挙カーってどこから持ってくる?」「選挙のポスターってどこで作るの?」「当選するとどんな気分?」みんな知らない選挙の面白ネタをコミックエッセイで教えます!  「選挙カーってどこから持ってくる?」「選挙のポスターってどこで作るの?」「当選するとどんな気分?」みんな知らない選挙の面白ネタをコミックエッセイで教えます! 普通のOLだった著者が42歳で会社を辞めて区議会議員に立候補。地盤などの強み一切な .... 続きを読む
アマゾン
アマゾン
キンドル
キンドル
Unlimitedゼロ円
Unlimited無料
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM




「グリーン車」の解説(wikipedia) 目次へ


PR

コメント

.


.

P R