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スバル・レガシィアウトバックの概要 | 目次へ |
2代目(1998年-2004年)BH系[編集]スバル・アウトバック(2代目)スバル・レガシィランカスター(2代目)BH9/BHE型前期型後期型2代目アウトバックセダン(日本国外専用)販売期間1998年6月 - 2003年(日本国外仕様車は2004年まで)乗車定員5人ボディタイプ5ドアクロスオーバーSUV4ドアセダンエンジンEJ25型 2.5L 水平対向4気筒 DOHC AVCSEZ30型 3.0L 水平対向6気筒 DOHC駆動方式4WD変速機5MT/4ATサスペンション前:ストラット式後:マルチリンク式全長4,720mm全幅1,745mm全高1,550mmホイールベース2,630mm車両重量1,460 - 1,570kg-自動車のスペック表-(日本仕様はレガシィランカスター)1998年6月17日ツーリングワゴンと同時にフルモデルチェンジ。ワゴン専用設計になったことでパッケージングと機能面の両立を図り、さらに、最低地上高を200mmに保ったまま全高を1,550mmと低くなったことで機械式立体駐車場への入庫に対応。ツーリングワゴンの「GT-VDC」や「GT-B」にも採用されている高速走行時の空力性能の向上や風切音を低減するダイレクトタイプルーフレールに加え、フェンダーやドアパネル下部に傷付きや錆の発生を抑える樹脂製のサイドクラッディングも追加し、フロントバンパーを大型化。カーゴルームはリアサスペンションをマルチリンク式に変更したことでスペースが大幅に拡大され、フラットフロア化。さらにサブトランクを2分割化されたほか、カーゴファンを新設計にしたことで換気能力・静粛性を高めた。エンジンは従来通りEJ25型だが、新たにAVCSが搭載されたことで実用領域でのトルクが増大された。トランスミッションも先代同様、5MTと4ATの2種類が設定された。1999年5月24日一部改良。オフディレイ付はさみこみ防止パワーウインドゥが新たに装備され、5MT車にはクラッチスタートシステムも追加。ボディカラーには「アークティックシルバーメタリック/グレーオパール」の2トーン仕様が追加された。1999年9月24日2基のCCDカメラによるステレオ画像認識装置、クルーズコントロール、ナビゲーションシステム、VDC-4WDで構成された世界初のドライバー支援システム「ADA」とHIDヘッドライトを標準装備した「ランカスターADA」を追加。同時に、HIDヘッドライト、ガンメタリック塗装16インチアルミホイール、濃色ガラス(リアドア・リアクォーター・リアゲートガラス)、ダークグレー/グレー2トーン内装、ケンウッド(現・JVCケンウッド)製CD/MDプレーヤー一体120Wオーディオ等を装備し、VDC-4WDをオプション設定した特別仕様車「S Limited」を発売 。なお、「ランカスターAHA」・「S Limited」ともに4ATのみの設定である。2000年5月24日一部改良。スバル車としてはアルシオーネSVX以来となる水平対向6気筒エンジンEZ30型を搭載した「ランカスター6」を追加(4ATのみの設定)。3ヶ所に触媒を採用したことで「平成12年基準排出ガス50%低減レベル(優-低排出ガス)」認定を取得。併せて、特別仕様車として販売されていた「S Limited」を「ランカスターS」としてカタロググレード化するとともに、ドアミラーを大型化。フロントグリルをチタン色に、エンブレムをグレーメタリックにそれぞれ変更した。2001年5月22日マイナーチェンジ。フロント部を立体的な造形とするとともに、フロントグリルのオーナメントをスバルのCIである六連星エンブレムに変更。サスペンションの改良を行ったほか、2.5L車は排出ガス浄化性能の向上により、「平成12年基準排出ガス25%低減レベル(良-低排出ガス)」認定を新たに取得した。「ランカスター6」は視認性を向上させるブラックフェイスメーターを採用。「ランカスターADA」は3.0L車の「ランカスター6」に移行して「ランカスター6 ADA」に改名するとともに、「ADA」はVDCのプレビュー制御が新たに追加され、車間距離制御クルーズコントロールは3段階の車間距離切替と2段階の警報音量切替機能を追加。標準装備のナビゲーションをCD-ROMからDVD-ROMに変更した。2001年10月22日「ランカスターS」をベースに、ブラックフェイスメーター、MDプレーヤー&6連奏CDチェンジャー・AM/FMチューナー一体120Wオーディオ、HIDロービームランプを装備し、フロントグリルとドアハンドルをカラード化、ダークグレーインテリアを採用した特別仕様車「ランカスターS Limited Edition」を発売(1,000台限定販売)。 3代目(2003年 - 2009年)BP系[編集]スバル・アウトバック(3代目)スバル・レガシィアウトバック(初代)BP9/BPE型アウトバック2.5i(北米仕様・後期)アウトバック(北米仕様、リア)アウトバックセダン(北米仕様)販売期間アウトバック:2003年5月 - 2006年レガシィアウトバック:2006年5月 - 2009年乗車定員5人ボディタイプ5ドアクロスオーバーSUV4ドアセダンエンジンEJ25型 2.5L 水平対向4気筒 SOHCEZ30型 3.0L 水平対向6気筒 AVCS+ダイレクト可変バルブリフト駆動方式4WD変速機4AT/5AT全長4,730mm全幅1,770mm全高1,545mmホイールベース2,670mm車両重量1,510kg-自動車のスペック表-(日本仕様は初代アウトバック)2003年10月22日全世界統一の「アウトバック」に改称し、フルモデルチェンジ。エンジンの型式は変更ないものの、EJ25型はSOHC化され、レギュラーガソリン仕様としたことで経済性にも配慮。EZ30型は吸気バルブにAVCSとダイレクト可変バルブリフトを採用したことで走行状況に応じてバルブ開閉タイミングを連続的に変化させ、2つの吸気バルブのリフト量を個別に変化させることで高出力化と排出ガス浄化性能を両立。これらにより、全車「平成12年基準排出ガス75%低減レベル(超-低排出ガス)」認定を取得し、低燃費化も実現。四輪駆動システムが「Symmetrical AWD(シンメトリカルAWD)」となり、3.0L車にはVTD-AWDを採用。さらに、VDCをメーカーオプション設定した。グレード体系は「2.5i」と「3.0R」の2グレードとなり、トランスミッションはATのみ(「3.0R」は5速ATに多段化)となった。2004年5月17日一部改良(B型)。運転席シートベルトにダブルプリテンショナー機能を追加し、間欠フロントワイパーを車速感応式に変更。メーカーオプションも拡充され、「3.0R」にはSUBARU G-BOOK対応 LEGACYビルトインDVDナビゲーションシステムを、「2.5i」には、「3.0R」のみで設定可能だったVDCがそれぞれ設定された。併せて、全車で「平成17年基準排出ガス50%低減レベル(☆☆☆)」認定を取得した。同時に、全グレードをベースとしたL.L.ビーンとのコラボレーションモデルである「L.L.Bean EDITION」を発表(同年6月22日販売開始)。外装色は4種の専用色を用意し、アルミホイールもガンメタリック塗装を施した専用品を装着。シートは本革とアルカンターラを組み合わせたコンビシートを採用している。また、ステアリングやドアトリムなどにも木目調パネルと多用し、上質感のあるアウトドアイメージを演出している。「2.5i L.L.Bean EDITION」にはカーゴソケット、カーゴファン、ステンレス製カーゴステップも追加装備している。2005年5月24日一部改良(C型)。ボディカラーにツーリングワゴンやB4に設定されている「アーバングレー・メタリック(モノトーン)」を追加し、サスペンション・コイルスプリング・スタビライザーを改良したことで操舵安定性と乗り心地を向上。「3.0R」・「3.0R L.L.Bean EDITION」はスロットル開度とトランスミッション変速タイミングの制御を最適化したことでアクセル操作に対するリニアな加速を実現した。併せて、「2.5i」をベースに、エレクトロルミネセントメーター、運転席8ウェイパワーシート、MOMO製本革巻ステアリングホイール、ステアリングスイッチ付スポーツシフト、アルミパッド付スポーツペダル(アクセル、ブレーキ、フットレスト)を装備した特別仕様車「2.5i S-style」を発売。2005年12月1日既発売の「2.5i S-style」にブラックインテリア、クルーズコントロール、UVカット機能付濃色ガラス(リアドア・リヤクォーター・リヤゲート)、クリアビューパック、ガンメタリック塗装17インチアルミホイールを追加した特別仕様車「2.5i S-style ブラックインテリアセレクション」を発売。2006年5月24日マイナーチェンジ(D型)し、現在の「レガシィアウトバック」に改名。フロントグリルを6角形に変更したほか、リアコンビランプのウィンカーをクリア化し、テールランプの内側に丸形リフレクターを追加。さらに、リアコンビランプ・バックランプ・リアフォグランプをメッキモールで繋ぐことでリアデザインの広がり感や質感を強調。エンジンにも改良が施され、「2.5i」は可変バルブリフト機構「i-AVLS」を新たに採用したことで排出ガス性能と出力を向上。「3.0R」は可変バルブリフトのカムプロファイルや排気ポートおよびエキゾーストパイプの形状を変更したことで、燃費性能や排出ガス性能を向上。これらにより、全車「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(☆☆☆☆)」認定を取得した。トランスミッションにはマニュアルモード走行でギアを固定したまま加速する際、アクセルを踏み続けると自動でシフトアップするオートアップシフト機構を採用したほか、「3.0R」にはECUとの協調制御でシフトダウン後のエンジン回転数を予測してあらかじめエンジン回転数を上げることでマニュアルモード走行時でのシフトダウンの変則をよりスムーズにするダウンシフトブリッピングコントロール(回転同期制御)も採用した。併せて、ECU・電子制御スロットル・TCUを機密に協調制御し、用途に合わせて、「インテリジェント」・「スポーツ」・「スポーツシャープ」の3つのモードを任意で切り替えでき、異なる走行性能を愉しむことを可能にする「SI-DRIVE」を装備した。装備面ではカーゴフロアに表面をカーペットフロア、裏側はトレイ状のハードフロアとしたリバーシブルタイプのフロアマットを採用したほか、「3.0R」に左右独立温度調整機構付フルオートエアコン、リアベンチレーション、運転席メモリー機能付8ウェイパワーシート、テレスコピック機能を採用し、カップホルダーをリアアームレスト前端にも設置した。「2.5i」は運転席メモリー機能付8ウェイパワーシート(本革シートとセット)とテレスコピック機能をメーカーオプションに設定したほか、特別仕様車で好評だった「S-style」を上質感とスポーツ性を高める装備品をパッケージしたセットオプションに変更した。なお、「L.L.Bean EDITION」は上述のマイナーチェンジに伴う変更を受け継続販売される。2006年11月15日「2.5i S-style」をベースに、左右独立温度調整機構付きフルオートエアコン、助手席8ウェイパワーシート、保温冷機能付フロアコンソールボックス、リアベンチレーション、カップホルダー付きリヤシートセンターアームレストを装備した特別仕様車「2.5i S-style LIMITED」を発売。ボディカラーは「ダイヤモンドグレー・メタリック」や「リーガルブルー・パール」のモノトーン色を含む5色を設定した。2007年5月15日一部改良(E型)。ボディカラーに「スティールシルバー・メタリック」と「トパーズゴールド・メタリック」を追加したほか、「3.0R」にはSUBARU G-BOOK ALPHA対応専用オーディオ一体型HDDナビゲーションシステムを新たにメーカーオプション設定し、アクセスキーを携帯することでドアの施錠・解錠からエンジン始動までワンプッシュで行えるキーレスアクセス&プッシュスタートを標準装備した。併せて、新グレードとして、フロント部に設けられたレーザーレーダーによる全車速追従機能を備えたSIレーダークルーズコントロールをはじめ、シートポジションメモリー機能付運転席8ウェイパワーシート、助手席8ウェイパワーシート、リアベンチレーション、VDCを装備した「3.0R SI-Cruise」を追加し、さらに、特別仕様車「2.5i S-style」を新仕様で再発売。新たに4速スポーツシフト(パドルシフト付)、ステアリングテレスコピック機能、17インチハイラスター塗装アルミホイール、濃色ガラス、クリアビューパックを追加装備し、MOMO製本革巻ステアリングホイールにオーディオリモートコントロールスイッチを追加した。さらに、「2.5i S-style」の追加装備内容を一部差し替え、MOMO製ステアリングホイールをウッド&本革巻に変更し、助手席8ウェイパワーシート、左右独立温度調整機能付フルオートエアコン、リアベンチレーションを追加した特別仕様車「2.5i L-style」も発売した。2007年11月14日「2.5i」をベースに、ポップアップウォッシャー付バイキセノンヘッドランプ、シルバーステッチ入りレザー/アルカンターラシート、アルミパッド付きスポーツペダル、ハイラスター塗装17インチアルミホイールを装備し、電動格納式リモコンドアミラーとダイレクトタイプルーフレールに金属調シルバー塗装を採用した特別仕様車「2.5i Urban selection」を発売。ボディカラーには専用色の「リーガルブルー・パール」を含む5色を設定するほか、100台限定で新色の「ライトニングレッド(オプションカラー)」も設定された。2008年5月8日一部改良(F型)。ボディカラーに「カメリアレッド・パール」と「サンライトゴールド・オパール(アウトバック専用色)」を追加。ポップアップ式ヘッドランプウォッシャー内蔵のバイキセノンヘッドランプを新たに装備し、「2.5i」には従来は「3.0R」系のみの装備だった「SI-DRIVE」を新たに装備した。グレード体系を一部変更し、SIレーダークルーズコントロール装備車は3.0L車から2.5L車に移行して「2.5i SI-Cruise」に改名。3.0L車はステレオカメラと3D画像処理エンジンによってプリクラッシュセーフティを実現する運転支援システム「EyeSight」を標準装備した「3.0R EyeSight」に一本化した。併せて、スバル発売50周年を記念し、日本国内向けのレガシィシリーズとしては初となるEJ25型ターボエンジンを搭載した「2.5XT」、「2.5XT EyeSight」も発売した(2グレード合計で2,000台の限定販売)。2008年10月29日「2.5i」・「2.5XT」をベースに、レンガ色のブリックレッドレザーシート(フロントシートヒーター付)、アルミ調加飾付本革巻ATセレクトレバー、アルミパッド付スポーツペダル、SRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグを装備し、ピラー/ルーフトリムをブラックに変更した「2.5i Premium Leather Limited」・「2.5XT Premium Leather Limited」、「2.5i」をベースに専用シート表皮を採用するとともに、一部装備内容を見直すことでベース車よりも15.75万円割安に設定した「2.5i Smart Selection」の3タイプの特別仕様車を同時発売した。4代目(2009年 - 2014年)BR系[編集]スバル・アウトバック(4代目)スバル・レガシィアウトバック(2代目)BR9/BRF/BRM型北米仕様日本国内仕様(3.6R、前期)アウトバック 2.5i (オーストラリア)販売期間2009年5月 - 2014年乗車定員5人ボディタイプ5ドアクロスオーバーSUVエンジンEJ25型 2.5L 水平対向4気筒 SOHC i-AVLSFB25型 2.5L 水平対向4気筒 DOHC AVCSEZ36型 3.6L 水平対向6気筒 DOHC デュアルAVCS駆動方式4WD変速機2.5L リニアトロニック(CVT)3.6L E-5ATサスペンション前:ストラット式後:ダブルウィッシュボーン式全長4,775mm全幅1,820mm全高1,605mmホイールベース2,745mm車両重量1,500-1,580kg-自動車のスペック表-(日本仕様は2代目アウトバック)2009年4月9日2009年ニューヨーク国際自動車ショーにて、日本国外仕様では4代目となるアウトバックの北米仕様を世界初公開。2009年5月20日ツーリングワゴン・B4と共にフルモデルチェンジ(3タイプが一斉にフルモデルチェンジ・同時発売するのは初めてのこと)。室内長・室内幅・室内高を拡大したことで、全幅は日本国内向けのスバル車としては最大となる1,820mmとなった。エンジンは2.5L車は先代同様、i-AVLSを採用した改良型のEJ25型を搭載しているが、インテークマニホールドを樹脂製にし、ピストン形状を最適化するなど軽量化・フリクション低減を実現。また、新設定となる3.6L車は従来のEZ30型から外寸をほぼ据え置いたままで排気量を600ccアップしたことで、低速域からの力強いスムーズなトルク特性と環境性能を両立し、レギュラーガソリン仕様としたことで経済性にも配慮されたEZ36型(トライベッカと同じエンジン)に置換された。また、2.5L車はトランスミッションにチェーン式のバリエーター(主変速機機構)を採用した「リニアトロニック(6速マニュアルモード付)」に置換したことで燃費性能も向上したことで、「2.5i L Package」は「平成22年度燃費基準+20%」を達成した。また、ヒルホールド付電動パーキングブレーキといった前身車種であるグランドワゴンやランカスターも含めてこれまで採用されていなかった装備も導入された。グレード体系は2.5L車は「2.5i」と「2.5i L Package」、3.6L車は「3.6R」と「3.6R SI-Cruise」に整理。先代で採用されたSIレーダークルーズコントロール搭載車は3.6L車に移行し、頻繁な発進停車時のドライバーの負荷を軽減するため、停止保持機能を追加した。2010年1月21日富士重工業の韓国における販売特約店であるスバルコリアを通じて韓国で発売することを発表し、同年4月末より発売を開始した(車名はアウトバック。韓国語:아웃백、発音的には「アウトベク」)。2010年5月18日マイナーチェンジ(B型)。初代・F型の一部グレードに装備されていた「EyeSight」が進化を遂げ、「EyeSight(Ver.2)」として「2.5i EyeSight」と「3.6R EyeSight」の2グレードに装備した。「EyeSight(Ver.2)」では、衝突回避性能を高めた"プリクラッシュブレーキ"、渋滞走行などの追従性を高め、先行車が停車した場合には自車も停車し、停止保持状態を維持する"全車速追従機能付クルーズコントロール"、前方に障害物を検知している状態でのペダルの踏み間違いによる誤発進を抑制する"AT誤発進抑制制御"等先進の機能を備えている。また、「2.5i L Package」では17インチアルミホイール、オートライト&オートワイパー、ヘッドランプウォッシャーなどを装備し機能を充実し、「EyeSight(Ver.2)」非搭載グレードにもクルーズコントロールを標準装備した。また、「3.6R EyeSight」では上級モデルに相応しく、シルバールーフレール、シルバー&クロームメッキドアハンドル、ハイラスター塗装17インチアルミホイール等を装備した。なお、「2.5i L Package」は「平成22年度燃費基準+25%」を達成した。グレード体系の見直しにより、3.6L車は新設の「3.6R EyeSight」に集約された。2010年11月16日「2.5i EyeSight」・「3.6R EyeSight」をベースに、シルバーアルカンターラ/ブラック本革シート、シルバーアルカンターラのドアトリム、カーボン調加飾パネルを装備し、さらに、2.5L車には3.6L車に標準装備されているハイラスター塗装アルミホイールも装備した特別仕様車「2.5i EyeSight Sport Selection」・「3.6R EyeSight Sport Selection」を発売。2011年6月14日一部改良(C型)。足回りの見直しによる走行性能の強化、「EyeSight」の性能向上、室内側から確認できるターンインジゲーター付ドアミラーの採用、ボディカラーに新色の「アイスシルバー・メタリック」追加などを実施。併せて、「2.5i L Package」・「2.5i EyeSight」をベースに専用デザインのフロントフェイスを採用し、18インチアルミホイール&サマータイヤ、専用チューニングビルシュタイン製ダンパー等を採用し、高い操舵安定性と乗り心地を実現した特別仕様車「2.5i S Package Limited」・「2.5i EyeSight S Package Limited」を発売。2011年10月18日ビームスとのコラボレーションモデル「2.5i EyeSight EX Edition」を発表(11月3日販売開始)。「2.5i EyeSight」をベースに、インテリアにブラウン色のアルカンターラとアイボリー色のレザーを組み合わせた専用シート、充電機能のみを備えたUSB電源(フロント・リアに計4か所)、水洗い可能のマルチパーパスサブトランク&デュラブルフロア、ブラウン色のアクセスキーカバーを装備。エクステリアにもフロントグリル・フォグランプカバー・リアガーニッシュに専用サテンメッキを採用するとともに、ハイラスター塗装17インチアルミホイールとブラックルーフレールを装備した。ボディカラーは専用色のブリリアントブラウン・パールを含む3色を設定。2012年3月12日受注分までの500台限定販売である。2011年12月15日「2.5i Eye Sight EX Edition」のブリリアントブラウンパール×アイボリーの内外装組み合わせが、オートカラーアウォード2012でオートカラーデザイナーズセレクション(インテリア部門)を受賞。2012年5月8日マイナーチェンジ(D型)。ツーリングワゴン・B4同様にフロントフェイスの刷新に加え、グリルとバンパーに専用デザインを採用し、大型フォグランプも装備。内装は加飾パネルをダークメタリック調に変更し、新デザインのシート表皮を採用。電動パーキングブレーキはセンターコンソール部に移設したことで操作性を向上させた。「2.5i」を除く全グレードでルミネセントメーター中央部に3.5インチカラー液晶のマルチインフォメーションディスプレイが設けられ、各種情報を的確に読み取れるようになった。2.5L車は新世代ボクサーエンジンであるFB25型に置換し、「リニアトロニック」はパーツやレイアウトを最適化することで小型・軽量化。さらに、一部グレードでシリーズ初となるアイドリングストップシステムも搭載。これにより、「2.5i L Package」と「2.5i EyeSight」は「平成27年度燃費基準」を達成した(2.5L車はエンジンの置換により車両型式をBRM型に変更)。「EyeSight(ver.2)」はカメラ画像認識処理の変更により、遅い車両への追いつき時の応答性改善やカーブ時の前走車認識性能が向上して衝突回避性能が高められた、アイドリングストップ搭載車では協調制御を行うことにより燃費と利便性向上の両立が図られた。また、一定車速以上走行時にブレーキとアクセルが同時に踏まれた場合にはエンジン出力を絞ってブレーキを優先させる「ブレーキオーバーライド」も採用した。なお、2011年6月に発売した特別仕様車「2.5i EyeSight S Package Limited」は装備内容の見直しと改良により、「2.5i EyeSight S Package」としてカタロググレードに昇格した。2013年5月14日一部改良(E型)。新たに2.5L車の最上位グレードである「2.5i EyeSight S Package」と共通デザインの専用フロントグリルやブラックベゼルのHIDロービームランプなどの外装を採用するとともに、マルチインフォメーションディスプレイ、フルオートエアコン(左右独立温度調整機能、後席ベンチレーション)、「EyeSight(ver.2)」も装備した充実仕様のエントリーグレード「2.5i B-SPORT EyeSight」を追加(なお、ツーリングワゴン・B4に設定されている同グレードと装備内容が一部異なっており、ツーリングワゴン・B4では上位グレードの「2.5i B-SPORT EyeSight G Package」で標準装備となる17インチアルミホイール(ガンメタリック塗装)、アルミパッド付スポーツペダル(アクセル、ブレーキ、フットレスト)、カーボン調加飾パネル、ファブリック(スポーティクロス)/合成皮革シートが「アウトバック」の本グレードでは標準装備となる)。なお、本グレードの追加に伴って、「2.5i L Package」を廃止した。併せて、2011年11月に発売した特別仕様車「2.5i EyeSight EX Edition」を新仕様で再発売(同年6月3日販売開始、同年12月末受注分までの600台限定販売)。今回はルーフレールをクロスバービルトインタイプに、ドアミラーをサテンメッキに、シートをアイボリーステッチ付のブラウンレザーにそれぞれ変更し、新たに専用サイドシルクラッディング、シルバー&クロームメッキドアハンドル、フロントシートヒーター、ブラウンドアアームレスト&フロアコンソールリッド(アイボリーステッチ)、艶消しダーク木目調パネル追加。また、水洗い可能のマルチパーパスサブトランク&デュラブルフロアを引き続き採用し、ボディカラーは従来の3色から4色に増やした。2013年10月29日特別仕様車「2.5i EyeSight EX Edition II」を発表(12月26日販売開始)。同年5月に発売された「2.5i EyeSight EX Edition」の廉価版で、シートをファブリックシート(オプションでブラックレザーシートの選択可)仕様とした。またオプションのサンルーフ設定は廃止した。2013年12月24日最上級グレードの「3.6R EyeSight」をベースに、レザーシート(アイボリーステッチ・パイピング)やアームレスト&フロアコンソールリッド(アイボリーステッチ)にブラウンを、加飾パネルやリヤシートセンターアームレスト(金属調リングカップホルダー付)には艶消しダーク木目調加飾をそれぞれ採用することで上質であたたかみを感じるくつろぎのある室内空間を演出するとともに、専用17インチアルミホイール(ガンメタリック塗装+切削光輝)、専用大型ルーフレール(クロスバービルトインタイプ)、ダーク調フロントグリル、サテンメッキドアミラーなどを装備し、スバルブランドのフラッグシップに相応しいモデルに仕上げた特別仕様車「Grand Master(グランドマスター)」を発表(2014年2月27日販売開始)。東京都と京都府には、前期モデルの個人タクシーが存在する。 前期型 2.5i-S Package Limited 5代目(2014年 - )BS系[編集]スバル・アウトバック(5代目)スバル・レガシィアウトバック(3代目)BS9型OUTBACK(前期型)OUTBACK Limited(前期型)カナダ仕様車販売期間2014年10月 -乗車定員5人ボディタイプ5ドアクロスオーバーSUVエンジンFB25型 2.5L 水平対向4気筒 DOHC AVCS駆動方式4WD(シンメトリカルAWD)最高出力129kW(175PS)/5800rpm最大トルク235N・m(24.0kgf・m)/4000rpm変速機リニアトロニック(マニュアルモード付)サスペンション前:ストラット式後:ダブルウィッシュボーン式全長4,815mm全幅1,840mm全高1,605mmホイールベース2,745mm車両重量1,570-1,580kg-自動車のスペック表-2014年4月18日ニューヨーク国際自動車ショーに日本国外仕様では5代目となるアウトバックの米国仕様を世界初公開。2014年10月24日B4と共に、日本仕様車をフルモデルチェンジ。フロントデザインはバンパー一体型のヘキサゴングリルやホークアイヘッドランプによるスバル車のファミリーフェイスを構成するとともに、リアコンビランプはヘッドランプと共通のモチーフを採用。ボディ下部にはプロテクションパネルを配し、フロントフォグランプや金属調ルーフレール、ロードクリアランスなどを備えた。内装では筒型2眼メーターを採用し、メーター中央にEyeSightやSI-DRIVEの作業状況を確認できるマルチインフォメーションディスプレイを配置。上級グレードではメーターリング照明も備えた。また、ダッシュボードをソフトパッド化し、アームレストのクッション厚を増すなど質感を向上。内装色はブラックとアイボリーの2種を設定した。さらに、国内のスバル車で初めてharman/kardonサウンドシステムを搭載したハーマンカードンサウンドシステム&SDナビゲーションをメーカーオプションに設定した。Aピラー付け根を前出しすることでキャビンエリアを拡大し、ドアミラーをショルダーマウント化し、フロントパーティションガラスを追加することでドアミラー前方の死角を減らして前方視認性を向上。前席はシート間の距離を広げるとともに、ドアトリムの構造を見直すことで着座時のスペースを拡大。後席は前後席間の距離拡大などを行うことで足元スペースを拡大。併せて、荷室容量を拡大すると同時にパワーリアゲートも採用した。パワートレインでは先代・後期型に採用されていたFB25型を踏襲するが、約8割の部品を新設計にする改良型を搭載。リニアトロニックはアクセル開度に応じて変速特性を切り替えるオートステップ変速制御や6速マニュアルモードのパドルシフトを採用するとともに、内部のフリクションを低減することで燃費を向上し、ダイナミックダンパーの追加などで振動騒音を低減した。併せて、滑りやすい路面の走行時にエンジン・駆動力・ブレーキなどを統合制御し、下り坂で低速を維持した走行を実現するヒルディセントコントロール制御を備えた「X-MODE」も採用された。なお、燃費の向上により、「平成27年度燃費基準+10%」を達成した。足回りについては、PCDが初代から続いていた100に代わり、WRXやレヴォーグと同じ114.3へと変更された。安全性能も向上し、既採用のEyeSightは広角且つ遠方まで認識し、カラー認識も実現したEyeSight(ver.3)となり、旋回時のトレース性を高めるアクティブトルクベクタリングを採用し、ホットプレス成形材をはじめとする高張力鋼板の採用範囲を拡大することで、軽量化を図りながら世界トップレベルの安全性も両立した。グレード体系は標準グレードの「OUTBACK」と上級グレードの「OUTBACK Limited」の2グレードに集約し、日本国内では2.5L車のみの設定となった。海外向けには3.6Lエンジン(EZ36)のラインアップもある。ただしこのEZ36エンジンは自然吸気、水平対向6気筒と振動などの面では理想的な形式あるものの、設計が古く燃費はあまりよくない。2015年9月10日B4と共に日本仕様車を一部改良(10月1日販売開始)。死角検知機能(BSD)・車線変更支援(LCA)・後退時支援(RCTA)の3つで構成され、ドアミラーに装備されたLEDランプを点灯又は点滅させることでドライバーに注意を促し、RCTA作動時には警報音も発する後側方警戒支援機能「スバルリアビークルディテクション」とルームミラー一体型の単眼カメラを採用したことで先行車や対向車を検知してヘッドライトのロービームとハイビームを自動切替し、後続車のヘッドランプなどの強い光をセンサーが検知すると自動的に反射率を下げて眩しさを抑える「ハイビームアシスト(自動防眩インナーミラー付)」で構成された「アドバンスドセイフティパッケージ」を新たに標準装備したほか、上級仕様の「OUTBACK Limited」は本革仕様のアイボリー内装の設定を追加し、「STABLEX-Ride(スタブレックス・ライド)」の減衰特性見直しにより乗り心地を向上。メーカーオプションのハーマンカードンサウンドシステム&SDナビゲーションはSiri対応の音声認識機能「Siri Eyes Free」に対応した。ボディカラーを一部変更し、「ディープシーブルー・パール」に替わり「ダークブルー・パール」を新たに設定した。2015年9月29日B4と共に2015年度グッドデザイン賞を受賞し、併せて、搭載されているEyeSightも運転支援システムで初めてとなるグッドデザイン賞受賞とグッドデザイン賞特別賞候補(グッドデザイン・ベスト100)に選出されたことを発表した。2015年12月10日特別仕様車「Limited Smart Edition」を発表(2016年1月5日販売開始)。上級グレードの「Limited」をベースに、 シートやドアトリムに東レの「ウルトラスエード」を採用するとともに、インパネ&ドアトリム加飾パネルにダークエンボスシルバー調とシルバー塗装を、ハザードスイッチとフロント・エアベントグリルにピアノブラック調加飾を施した。また、パワーリアゲート、フロント&リアバンパーガード(樹脂製)、メッキ加飾付サイドクラッディング(フロント&リヤドア)を非装備化したことで、ベース車に比べて10.8万円(税込)割安な価格に設定した。2016年9月8日B4と共に日本仕様車を一部改良し、特別仕様車「X-ADVANCE」を発表(一部改良モデルは同年10月3日、「X-ADVANCE」は2017年1月9日販売開始)。標準装備されている「EyeSight(ver.3)」を改良し、車線中央維持機能の新搭載とアクティブレーンキープ機能の作動速度の拡大(65km/h以上から60km/h以上に変更)を行った。また、10分でおよそ38度まで温まった後、約30分後に自動的にオフとなるタイマー機能を備えたステアリングヒーターを新たに標準装備。ボディカラーはアウトバック専用の新色「オークブラウン・パール」が追加され、10色展開(アウトバック専用色3色を含む)となった。「X-ADVANCE」はスバル初のBOXERエンジン搭載車スバル・1000の発売50周年を記念した特別仕様車の第三弾として設定されるもので、標準仕様の「OUTBACK」をベースに、内装は撥水ファブリックと合成皮革を組み合わせた専用シート、コンソールリッド、本革巻きステアリングホイール、シフトブーツ、レザー調素材巻ドアトリムにイエローグリーンステッチを施し、インパネとドアトリムにメタルメッシュ/ブラックパネルを、ハザードスイッチと前席センターエアベントグリルにピアノブラック調加飾をそれぞれ施した。外観はカラードドアミラーとルーフレールをブラック化、17インチアルミホイールにガンメタリック塗装を施し、サイドクラッディングに装着されているOUTBACKオーナメントのカラーをイエローグリーンに変更した。2017年9月4日B4と共に日本仕様車のマイナーチェンジを発表(10月5日販売開始)。標準装備されている「EyeSight(ver.3)」を改良し、後退時自動ブレーキシステムを追加し、全車速追従機能付クルーズコントロールの車速域を0~約120km/hに拡大。併せて、フロント&サイドビューモニターとアダプティブドライビングビームで構成された「アイサイトセイフティプラス」を新採用したほか、ステアリング連動ヘッドランプを採用し、リアビューカメラにステアリング連動ガイド線機能を追加した。走行面ではサスペンションのチューニングを行い、電動パワーステアリングを改良し、ブレーキブースター特性を変更したほか、エンジンは部品軽量化やフリクションの低減・制御最適化を、リニアトロニックはチェーンをショートピッチ化して再キックダウン制御とマニュアルモード時7段変速を採用。これらにより、JC08モード燃費を向上した。外観はLEDハイ&ロービームランプ、フロントグリル、フロントバンパー、アルミホイール(「OUTBACK」は17インチ、「OUTBACK Limited」は18インチ)、LEDサイドターンランプ付電動格納式リモコンカラードドアミラー(ターンインジケーター付)を新デザインに変更。ボディカラーは「ラピスブルー・パール」を廃止し、赤系(オプションカラー)において「ヴェネチアンレッド・パール」を「クリムゾンレッド・パール」に入れ替え、アウトバック専用の新色「ワイルドネスグリーン・メタリック」を追加した。内装はセンターパネルと本革巻ステアリングホイール(ステアリングヒーター付)を新デザインに変更し、従来はディーラー装着オプションだったオーディオリモートコントロールスイッチを標準装備化。オートドアロック・アンロック機能とUSB電源(リア2)を追加し、各種操作系表示の視認性を向上した。アウトバック リア アウトバック リミテッド リア SUPER GTファーストレスキューオペレーション仕様 |
販売期間 | レガシィグランドワゴン:1995年8月 - 1997年レガシィランカスター:1997年8月 - 1998年 |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ | 5ドアクロスオーバーSUV4ドアセダン |
エンジン | EJ25型 2.5L 水平対向4気筒 DOHC |
●目次「スバル・レガシィアウトバック」マスコミの報道「スバル・レガシィアウトバック」2ちゃんねるニュース 「スバル・レガシィアウトバック」の解説 「スバル・レガシィアウトバック」関連する書籍 |
マスコミの報道 | 目次へ |
●6代目となる新型「スバル・レガシィ」発売 - 朝日新聞デジタル&M |
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さらば「ツーリングワゴン」 富士重工業のフラッグシップであるスバル・レガシィ。「レオーネ」の後. ... クロスオーバーモデルの「レガシィアウトバック」。6代目レガシィでは、ノーマルタイプのワゴンモデルは設定されない. 写真:水平基調のデザイン ... |
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●快走・スバルの意外な“死角” : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ... |
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北米でとりわけ好調なのは、スバルのフラッグシップであるレガシィの中の「アウトバック」と呼ばれるSUV(スポーツ用多目的車)である。 アウトバックの基は、ステーションワゴンの「レガシィ ツーリングワゴン」だ。ツーリングワゴンは、単に荷物を ... |
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●スバル「レガシィ アウトバック」 |
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【クルマの達人】スバル「レガシィ アウトバック」 ゆとりの室内空間 都会派SUV. スバルの看板車種、レガシィシリーズの「アウトバック」は、ワゴンとSUV(スポーツ多目的車)両方の長所を併せ持つ。「クロスオーバーSUV」というカテゴリーの先駆けとなった車だ。 |
「スバル・レガシィアウトバック」2ちゃんねるニュース | 目次へ |
●レガシィ |
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スバル、EyeSight(ver.3)搭載の新型「レガシィ アウトバック/B4」スバル(富士重工業)は10月24日、 6代目となる新型「レガシィ」を発売した。SUVのアウトバックとセダンのB4をラインアップし、価格は286万2000円~340... Impress Watch Posted by 1級神2種非 ... |
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●【自動車】日本スバル、中国で「レガシィ」2車種7千台をリコール、ブレーキ ... |
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日本スバル、中国でレガシィ2車種7千台を回収国家質量監督検験検疫総局(質検総局)の通報を受けて、日本の ... シリンダーに欠陥があるとして、2011バージョンと2012バージョンのスバル「レガシィ」および「レガシィアウトバック」の2車種を ... |
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●ウォーレン・バフェット |
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大富豪で米著名投資家のウォーレン・バフェット氏の愛車がスバルのレガシィ・アウトバックであることがわかった。これは、バフェット氏が同車種を運転するシーンを米CNBCのカメラがとらえたもの。バフェット&スバル... ゆかしメディア Posted ... |
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●【自動車】フランクフルトモーターショー09:スバル、レガシィのディーゼル仕様 ... |
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富士重工業は7日、ドイツで9月に開催予定の第63回フランクフルトモーターショーに、今夏、欧州市場へ導入する新型スバル『レガシィ』と『アウトバック』を出品すると発表した。新型レガシィは、スバルの新世代自動変速機として開発された無段 ... |
「スバル・レガシィアウトバック」関連する書籍 | 目次へ |
新車買おうよ! (2007夏) (モーターファン別冊) "【9 ページの記述】"9 G2 書』マツダ・デミオー 58 スバル・インプレッサー 60 トヨタ・オーリスー 62 トヨタ・ブレイドー 63 トヨタ・ヴィッツー 64 ホンダ・ ... 一 94 三菱パジェロー 94 スズキ SX4 ー 95 スバル・レガシィアウトバックー 95 スバル・フォレスターー 96 スズキ・工スクードー 96 ...【書籍紹介】この2月にリリースした新車購入ガイド、「新車買おうよ! 2007春」に続く第二弾! 『新車買おうよ! 2007夏』好評にお応え して、各部をバージョンアップしての登場です! ともかく、類誌を圧倒的に上 回る情報量が、あなたのクルマ選びをがっちりサポートします。 いちばん新しい点は、車種分類を、よりユーザーサイドに寄った作りとしている 点。通常、新車のバイヤーズガイドは、"1車種1枠"が基本。どう .... 続きを読む |
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SUBARU LEGACY―全世代レガシィ・定番メンテナンス&カスタマイズ (No.1 Car Guide) "【91 ページの記述】"歴代レガシィ中古車価格情報新車、 3 年後のリセールバリュー予瀾データリセールバリュー予駕では 0 ランクとまずまず。 ... 121.1 万円 199& 2003/05 錫 2457 4*7 324.8 万円 80.0 万円〜 121 」万円スバルアウトバック昍系 155.9- , 291.9 万円 2003/10 ョ.【書籍紹介】コンディションを100%保つために! LEGACYの常識とメンテナンスの基礎知識を徹底紹介。定番のチューニング&カスタマイズ方法も解説。歴代LEGACY、モデル別詳細解剖も収録する。 .... 続きを読む |
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「スバル・レガシィアウトバック」の解説(wikipedia) | 目次へ |