忍者ブログ

時事報道の比較

時事報道のメディアごとの比較をしてみる

「トヨタ・スープラ」に関する資料情報

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「トヨタ・スープラ」に関する資料情報


トヨタ・スープラの概要 目次へ
Wikipedia A70型よりセリカから独立、日本国内でも北米仕様と同じ「SUPRA」という車名を採用。発売当時のキャッチコピーは「TOYOTA 3000GT」であり、1960年代の名車トヨタ・2000GTをイメージしていた。ソアラと共通のプラットフォーム(ただし補強は少ない)を使用し、当初の主なエンジンは、2Lは1G-EU、1G-GEU、そのツインターボ版1G-GTEU、3Lターボの7M-GTEUであった。
1986年6月にはエアロトップが発売され、1987年1月にはソアラと同時に7M-GTEUにも5速MTが設定され、それまでは輸出仕様のみに採用されていたブリスターフェンダーの3ナンバー仕様ボディーの「3.0GTリミテッド」が追加された。
1988年8月にはマイナーチェンジが行われ、フロントマスク及びテールライトのデザインが変更された。1G-GTEU、7M-GTEUはハイオク仕様へ改良されパワーアップした。また3Lグレードは全て輸出仕様車と同様のワイドボディーとなった。
1989年8月に一部変更が行われ、ツインターボ版1G-GTE仕様にワイドボディが追加され、さらにE仕様もワイドボディ化。また3.0Lターボ仕様にTEMS、パワーシート、デジタルメーターを省略して価格を抑えた廉価仕様の「3.0GTターボS」が追加された。
モデル末期の1990年8月、最後のマイナーチェンジ。エンジンの変更やサスペンションの設定見直し等が主体となる。これまでの最上級グレード「3.0GT」系のエンジンを新たにX80系マークIIのスポーツグレードに採用された2.5Lツインターボ 1JZ-GTEに換装し、またサスペンションにドイツのビルシュタイン社と共同開発した専用ダンパーを採用。タイヤもインチアップされ、スポーツカーとしての性能を大幅に引き上げた。そのためグレード名は「2.5GTツインターボ」に改称され、3Lターボ仕様の7M-GTE搭載車は廃止された。また、外観では、フロントノーズのエンブレムが縦長のスープラ独自のものから1989年に発表された初代セルシオより採用されている新トヨタCIマークに変更されている。ちなみにこの「2.5GTツインターボ」は、当時のトヨタ車として初の280PSの5速MT設定車であり(AT仕様もあり)、当時の国産市販車の280PSクラスのレシプロエンジン車では2.5Lと最小排気量であった。
また、グループAのホモロゲーション取得用モデルとして7M-GTEに専用開発のターボAタービン(CT26型ベース)を搭載した3.0Lターボ車「ターボA」が、1988年8月のマイナーチェンジと同時に500台限定で販売された。特徴はフロントバンパーセンター部の3連ダクトで、このダクトの形は「ターボAダクト」と呼ばれた。その他の特徴として、ボディカラー、ホイールも黒、内装は本革シートを採用し5速マニュアルのみの設定でメーター類はアナログのみとなる。吸入空気量測定方式を従来のLジェトロからDジェトロとした。インタークーラーも大型の物が装着され、最高出力は量産型の240PSから270PSにまでパワーアップされた。ちなみにグループAでのスープラは、デビューウィンこそ飾ったものの、その後はフォード・シエラや日産・スカイラインの前に苦戦し、R32スカイラインGT-Rが席巻した1990年をもって撤退した。
通常純正部品をディーラーで購入する場合、車検証が必要になるが、このターボAタービンは実際に車両を持参しないと購入できなかった。これは、ユーザーの間でターボAタービンを他車種(ソアラMZ20/21、スープラMA70量産型)に流用するチューニングがあまりにも広まったためといわれる。[誰によって?]
搭載エンジンについて詳細は以下。
形式項目\年代1986年2月~1987年1月~1988年8月~1990年8月~1G-EU排気量形式最高出力最大トルク1,988ccOHC-自然吸気105PS/5,200rpm16.0kgf·m/4,000rpm←←←←  1G-FE排気量形式最高出力最大トルク  1,988ccDOHC-自然吸気135PS/5,600rpm18.0kgf·m/4,400rpm 1G-GEU排気量形式最高出力最大トルク1,988ccDOHC-自然吸気140PS/6,400rpm16.5kgf·m/4,600rpm←←←17.6kgf·m/4,000rpm←←150PS/6,400rpm18.6kgf·m/5,600rpm←←←←1G-GTEU排気量形式最高出力最大トルク1,988ccDOHC-ツインターボ185PS/6,200rpm24.5kgf·m/3,200rpm←←←←←←210PS/6,200rpm28.0kgf·m/3,800rpm←←←←7M-GTEU排気量形式最高出力最大トルク 2,954ccDOHC-ターボ230PS/5,600rpm33.0kgf·m/4,000rpm ←←←← ←←240PS/5,600rpm35.0kgf·m/3,200rpm(※1) 1JZ-GTE排気量形式最高出力最大トルク   2,491ccDOHC-ツインターボ280PS/6,200rpm37.0kgf·m/4,800rpm(※1)最高出力270PS/5,600rpm/最大トルク36.5kgf·m/4,400rpmのターボA仕様有り
4代目(日本国内においては2代目)A80型(1993年-2002年)[編集]トヨタ・スープラ(日本国内2代目)JZA80型前期型販売期間1993年5月 - 2002年8月(生産終了)デザイン鹿戸治乗車定員4人ボディタイプ3ドア ファストバッククーペエンジン2JZ-GE型 3.0L 直6 NA2JZ-GTE型 3.0L 直6 ツインターボ駆動方式FR最高出力2JZ-GE:225PS/6,000rpm2JZ-GTE:280PS/5,600rpm最大トルク2JZ-GE:29.0kgf·m/4,800rpm2JZ-GTE:44.0kgf·m/3,600rpm1997年8月~2JZ-GTE:46.0kgf·m/3,600rpm変速機6速MT/5速MT/4速ATサスペンション4輪ダブルウィッシュボーン全長4,520 mm全幅1,810 mm全高1,275 mmホイールベース2,550 mm車両重量1,510 kgブレーキ4輪ベンチレーテッドディスクデータモデル3.0RZ 6MT(後期型)-自動車のスペック表-「THE SPORTS OF TOYOTA」をキャッチコピーに、A80系スープラは1993年にデトロイトモーターショーにて公開され、同年5月に販売開始された。
シャシーはスポーツラグジュアリークーペのソアラ(Z30系)に採用された、前後サスペンションがダブルウィッシュボーン方式(フロントアッパーアームがアルミ鍛造のローマウント式)で、A70系より改良が行なわれている。Z30系ソアラとのシャシーの大きな違いは燃料タンクの位置で、ソアラがリアシート背後なのに対し、より全長の短いスープラでは重量配分や前後オーバーハングの長さを適正化すべくトランク下に移設されている。
エンジンは直6 3L 2JZ系に変更され、新開発の電子制御サブスロットルシステム「ETCS」が初搭載された(このETCSは後に改良型の1JZ-GTEへ技術転用されている)。
NA仕様(クラウンなどと同一型式のエンジン)で225PS、ターボ仕様はアリスト(JZS147系)に搭載されていたシーケンシャル方式ツインターボ(トヨタは「2ウェイツインターボ」と呼称)で、最高出力が280PS、最大トルクは44kgf·m(1993年~1996年)を発生した。
また、当時の日本産国内向け乗用車としては初となる6速MT(ドイツ・ゲトラグ社とトヨタとの共同開発)を搭載した。なお上級モデルには17インチ扁平タイヤ・ホイールとそれに対応した大型ブレーキキャリパー(前・対向4ポッド 後・対向2ポッド)と大径ローターを装備するものの、発売当初はアメリカ専売モデルのみの採用で、日本国内モデルへは当時の運輸省の認可が下りなかったために翌年まで持ち越された。
1994年8月にマイナーチェンジ。先述の17インチタイヤ・ホイール&大径ブレーキ(ABSも専用のスポーツABSとなる)装着車の追加(発売当初、ホイールの色がターボ車がガンメタリック、NAはシルバーだったが、後に全てシルバーに統一)、グレード体系の一部見直し(RZ-SとSZ-Rの追加)が行われた。RZは6速MTのみの設定と17インチが標準、RZ-SはATと6速MTの設定で17インチはオプション、SZ-RはATの設定は無く、前期がアイシン製5速MTのみで後期よりSZ-R専用ギア比のゲトラグ製6速MTが標準となった。ちなみにGZとSZは変更なし。
1996年4月に再びマイナーチェンジ。内外装の小変更が行われ、最上級グレードのGZはカタログから消滅。それに伴いターボのエアロトップ仕様もラインナップより消えている。NAエンジンのSZ-RにもRZと同じゲトラグ社製6速MTが改良され搭載された。また全車にABS、デュアルエアバッグが標準装備された。
1997年8月に最後のマイナーチェンジ。同一型式のエンジンを積むアリストが2代目(JZS16#系)へとフルモデルチェンジし、それに伴いA80系スープラもエンジンをVVT-i化された(NAの2JZ-GEは変更なし)。これにより最高出力はそのままながら、最大トルクは46kg-mへ増加、燃費や扱いやすさも向上している。同時に電子制御スロットルも「ETCS-i」へと変更されている。また、サスペンションに「REAS(Relative Absorber System, リアス、相互連携アブソーバーシステム)」を採用。これは左右のダンパーをオイルラインで結び、走行状況に応じてオイルを左右に循環させ左右の減衰力差を発生させるもので、ヤマハ発動機とトヨタが共同開発したものである。このREASは、後に進化版が同じトヨタのハイラックスサーフやクラウンアスリートVX(特別限定車)に「X-REAS」として搭載されている。これ以外にもボディ補強などの小変更が行われた。
1999年8月、SZの後輪に245タイヤを採用(フロントは225のままで前後異サイズとなった)。
2002年8月、「平成12年度排出ガス規制」に対応できなかったため(同一型式のエンジンを搭載するアリストはターボ・NAともに対応)、ライバル車種の日産・スカイラインGT-Rやマツダ・RX-7などと共に生産を終了した。
高剛性のボディやエンジンに加え、トヨタ車におけるスポーツフラッグシップ車であったことから、TRD等のメーカー直系だけでなく、他社からも多くのアフターパーツが発売された。ゆえに2017年現在でもチューニングベースとして使用されることが多い。
搭載エンジンについて詳細を以下に示す。
形式項目\年代1993年5月~1997年8月~2JZ-GE排気量形式最高出力最大トルク2,997ccDOHC-自然吸気225PS/6,000rpm29.0kgf·m/4,800rpm←←←←2JZ-GTE排気量形式最高出力最大トルク 2,997ccDOHC-2ウェイ(シーケンシャル)ツインターボ280PS/5,600rpm44.0kgf·m/3,600rpm ←←←46.0kgf·m/3,600rpm(※2)(※2)VVT-i搭載
販売期間 1986年6月 - 1993年
乗車定員 5人
ボディタイプ 3ドアファストバッククーペ
エンジン 2.0L 直6 1G-EU型2.0L 直6 1G-FE型2.0L 直6 1G-GEU型2.0L 直6 1G-GTEU型2.5L 直6 1JZ-GTE型3.0L 直6 7M-GTEU型

Wikipedia Wikipedia Wikipedia Wikipedia Wikipedia

※Wikipediaより引用

●目次

  「トヨタ・スープラ」マスコミの報道
  「トヨタ・スープラ」2ちゃんねるニュース
  「トヨタ・スープラ」の解説
  「トヨタ・スープラ」関連する書籍



マスコミの報道 目次へ

●「スープラ」復活へ、試作車披露…19年発売か : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ...

   【ジュネーブ=戸田雄】トヨタ自動車は6日、2002年に生産を中止した高級スポーツカー「スープラ」を復活させると発表した。 同日始まったジュネーブ国際モーターショーで、レーシング用の試作車を披露した。2019年前半に、世【経済】

●新型トヨタ・スープラが走った!スノードリフトも披露! - 芸能社会 ...

   生産型デザインが露出したトヨタスープラ』市販型の最新プロトタイプが、豪雪のスカンジナビアを駆け抜ける様子を捉えました。 望遠で撮影された動画では、豪雪の平原…

●「スープラ」16年ぶり復活 トヨタが試作車公開 | 全国のニュース | 福井新聞 ...

   【ジュネーブ共同】トヨタ自動車は6日、ジュネーブ国際自動車ショーで、1980〜90年代に世界で人気を博したスポーツカー「スープラ」のレーシングカー仕様の試作車を初公開した。2002年の生産中止から16年ぶりの復活となる。世界で19年前半に発売する予定。 2ドアのクーペで、車体はドイツ大手BMWと共同開発した。ホイールやタイヤ、ブレーキなどはレース専用部品を装備した。欧州のモータースポーツ拠点が開発を担当したという。 スープラは多くの自動車レースに参戦したほか、日本でも販売 ...

●「スープラ」16年ぶり復活 トヨタが試作車公開|山形新聞

   【ジュネーブ共同】トヨタ自動車は6日、ジュネーブ国際自動車ショーで、1980〜90年代に世界で人気を博したスポーツカー「スープラ」のレーシングカー仕様の試作車を初公開した。2002年の生産中止から16年ぶりの復活となる。世界で19年前半に発売する予定。 2ドアのクーペで、車体はドイツ大手BMWと共同開発した。ホイールやタイヤ、ブレーキなどはレース専用部品を装備した。欧州のモータースポーツ拠点が開発を担当したという。 スープラは多くの自動車レースに参戦したほか、日本でも販売 ...

●「スープラ」16年ぶり復活 トヨタが試作車公開 | 河北新報オンラインニュース

   【ジュネーブ共同】トヨタ自動車は6日、ジュネーブ国際自動車ショーで、1980~90年代に世界で人気を博したスポーツカー「スープラ」のレーシングカー仕様の試作車を初公開した。2002年の生産中止から16.




「トヨタ・スープラ」2ちゃんねるニュース 目次へ

●トヨタ・スープラ site:www.2nn.jp の画像検索結果

  

●【車】トヨタ スープラ新型の名称は「2000GT」に!? 2017年内に登場の可能 ...

   世界が注目するトヨタの新型クーペ『スープラ』が、2017年内にも初公開される可能性があることが新たに分かった。さらに、車名も別のものが与えられる可能性が浮上した。とはいえ、「スープラ」の車名が完全に消滅したわけではなく、復数の選択肢がありえるという。そしてその候補として、トヨタ史上に残る名車『2000GT』や『スープラ3000』などが予想されている。 >>続きを読む · レスポンス. Posted by ばーど ☆. ▽ このページの中段へ ...

●【自動車】間もなくお披露目なるか!? 新型トヨタ「スープラ」とBMW「Z4」による ...

   新型トヨタスープラ」とBMW. getnavi.jp. 現在、トヨタとBMWが共同開発を進めているトヨタスープラ」とBMW「Z4」の両モデルの次期型プロトタイプがバックショットながら揃って捉えられた。「86」を彷彿とさせるテールライトが印象的な次期型「スープラ」は、トヨタのスポーツ系新ブランド「GR」ブランドから発売される可能性もあることから、いまだネーミングについては断定できないが、欧州の最新レポートによると、この「スープラ」をベースとして高性能な「GR」や「GRMN」モデルがラインナップされそうだ。

●【自動車】トヨタ スープラ 次期型、これがいよいよ最終型か…LEDライト光る ...

   2017.8.13 Sun 12:00 トヨタ スープラ 次期型 スクープ写真全 13 枚拡大写真BMWとの共同開発がおこなわれているトヨタスープラ』次期型。その最終プロトタイプを捕捉した。カモフラージュは重く、相変わらずディティールは不明だが、注目はヘッドライトだ。デイタイムランニングライトとして機能するフルLEDストリップライトを初めて装着しており、開発が最終段階に入っていることを匂わせる。 >>続きを読む · レスポンス. Posted by 和三盆 ☆. ▽ このページの中段へ ...

●【車】トヨタ スープラ、来年復活へ 欧州のディーゼルは撤退

   世界5大自動車ショーの一つに数えられるジュネーブ国際自動車ショーが6日、スイスで開幕した。トヨタ自動車はスポーツカーの名車「スープラ」の復活版となるレーシング用の試作車を世界初公開した。世界耐久選手権などのレース向けという。トヨタは、独BMWと共同開発した市販車を「スープラ」の車名で2019年前半に日本を含む各国で売り出す。 >>続きを読む · 朝日新聞デジタル. Posted by ばーど ☆. ▽ このページの中段へ ...

●【車】トヨタ・スープラ兄弟車? BMWが次期型Z4お披露目、トヨタ版のグリル ...

   トヨタスープラ兄弟車? BMWが次期型Z4お披露目、トヨタ版のグリルはどうなる?独BMW日本法人は、11月5日まで開かれている東京モーターショーで、スポーツオープンカーのコンセプト車「The BMW Concept Z4」を展示している。8月に米国で発表したが、アジア地域での展示は初めてだ。現行「Z4」の全面改良版として2018年に発売する予定。 >>続きを読む · Yahoo!ニュース. Posted by 豆次郎 ☆. ▽ このページの中段へ ...

●スープラ

   トヨタスープラ兄弟車? BMWが次期型Z4お披露目、トヨタ版のグリルはどうなる?独BMW日本法人は、11月5日まで開かれている東京モーターショーで、スポーツオープンカーのコンセプト車「The BMW Concept Z4」を展示... Yahoo!ニュース Posted by 豆次郎 ☆ 2NNのURL · Twitter. ☆ニュース速報+ 17/08/14 03:28 403res 3.3res/h. 【自動車】トヨタ スープラ 次期型、これがいよいよ最終型か…LEDライト光る☆2 · 画像あり. 2017.8.13 Sun 12:00 トヨタ スープラ 次期型 スクープ写真全 13 枚拡大写真BMWとの共同 ...

●【クルマ】新型トヨタ「スープラ」、スポーツHVで2017年秋登場か?

   トヨタ自動車は、2014年1月のデトロイトモーターショーでワールドプレミアしたコンセプトモデル「FT-1」を、東京オートサロン16や大阪オートメッセ16で公開。昨秋の段階では、BMWとの「スープラ」後継車の共同開発に正式なGoサインが出ていなかったようですが、今年3月にはイメージレンダリングが出回るなど、いよいよ具体的な動きが出て来たようです。 >>続きを読む · クリッカー. Posted by 海江田三郎 ☆. ▽ このページの中段へ ...

●トヨタ・スープラ

   【車】トヨタスープラ兄弟車? BMWが次期型Z4お披露目、トヨタ版のグリルはどうなる? 画像あり. トヨタスープラ兄弟車? BMWが次期型Z4お披露目、トヨタ版のグリルはどうなる?独BMW日本法人は、11月5日まで開かれている東京モーターショーで、スポーツオープンカーのコンセプト車「The BMW Concept Z4」を展示... Yahoo!ニュース Posted by 豆次郎 ☆ 2NNのURL · Twitter. △ このページのトップへ ...

●【車】トヨタ、新型コンパクトSUV「レクサスUX」 デザイン初公開 2

   トヨタ自動車は2月27日、「レクサス」ブランドの新型コンパクトSUV(スポーツタイプ多目的車)「UX」のデザインを初公開した。スイス・ジュネーブ国際モーターショー(3月6~18日)に出展する。レクサスブランドのSUVとしては「LX」「RX」「NX」に次ぐ位置付けになる新型クロスオーバー。プレミアムブランドが相次いで新型を投入するコンパクトSUV市場に登場する。 >>続きを読む · ITmedia. Posted by ばーど ☆. ▽ このページの中段へ ...

●【自動車】トヨタが22年ぶりに新型「教習車」を投入

   トヨタが22年ぶりに投入した新型「教習車」トヨタ自動車は小型セダン「カローラアクシオ」をベース車両にした新たな教習車「トヨタ教習車」を発売した。トヨタの新型教習車は1995年12月の「コンフォート教習車」以来約22年ぶり。位置感覚の目安となるセンターマークをインストルメントパネルの中央に配置するなど、安全な教習に配慮した。 >>続きを ... 【自動車】間もなくお披露目なるか!? 新型トヨタスープラ」とBMW「Z4」による奇跡の2ショット! 画像あり. getnavi.jp Posted by 自治郎 ☆ 2NNのURL · Twitter.

●テールライト

   新型トヨタスープラ」とBMW. getnavi.jp. 現在、トヨタとBMWが共同開発を進めているトヨタスープラ」とBMW「Z4」の両モデルの次期型プロトタイプがバックショットながら揃って捉えられた。「86」を彷彿とさせるテールライトが印象的な次期型「スープラ」は、トヨタのスポーツ系新ブランド「GR」ブランドから発売される可能性もあることから、いまだネーミングについては断定できないが、欧州の最新レポートによると、この「スープラ」をベースとして高性能な「GR」や「GRMN」モデルがラインナップされそうだ。




「トヨタ・スープラ」関連する書籍 目次へ

オタク市場の研究

  クルマの「ドーピング」と称されることがあり、行き過ぎれば整備不良車として摘発されることになる。・馬力制限を受けている日本製の高性能スポーツカーは、数値的性能向上を比較的行いやすいことと、チューンナップ用パーツが豊富にあること、輸入車よりも手ごろな価格であることが魅力となる。「全日本GT選手権」を前身とする「SUPER GT」に参加する国産の2500〜 3000ccクラスの高性能スポーツカーが人気となる。日産スカイラインGT-R、日産フェアレディZ、トヨタスープラ、ホンダNS-Xなどのサーキットのレースで見 ...

【書籍紹介】オタクはもはやニッチではない。アニメ、コミック、ゲーム、アイドル、鉄道など、12分野のオタク市場に対して、野村総合研究所が試みた初めての真面目なマーケット分析。 .... 続きを読む
アマゾン
アマゾン
キンドル
キンドル
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM




「トヨタ・スープラ」の解説(wikipedia) 目次へ


PR

コメント

.


.

P R