時事報道のメディアごとの比較をしてみる
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
トヨタ・センチュリーの概要 | 目次へ |
![]() |
世界の豪華車に匹敵するプレステージサルーンを目標にして開発(トヨタ博物館による解説)され、1967年(昭和42年)11月に発売された。以後細部の改良を受けながらも、1997年(平成9年)まで30年間に渡ってフルモデルチェンジなしで生産される希有な記録を作った。 センチュリーの投入に先立つ1964年(昭和39年)には、当時のトヨタの最上級車であったクラウンの車体を拡大し、日本初のV型8気筒エンジンを搭載した「クラウンエイト」が発売されていたが、クラウンの構造拡大型に留まったクラウンエイトとは異なり、センチュリーは全面的な新設計により開発された。4ドアセダン一種のみのボディは、「伝統的な日本」を感じさせるテイストを持ち、重厚で保守的だがある意味極めて個性的なデザインである。矩形の異形ヘッドランプなどは、1960年代の日本車としては珍しかった。エンジンはクラウンエイト用を拡大した3V型OHV・3,000 ccエンジンから始まり、その後排出ガス対策等で3,400 cc(4V-U型、4V-EU型)、4,000 cc(5V-EU型)まで排気量拡大がなされた。 初期モデルは当時のトヨタ車としては異例の複雑なメカニズムを採用しており、それらは通常のコイルスプリングに換えてエアチャンバーを用いたフロントサスペンション(アーム配置はトレーリングアーム)や、ギアボックスをスカットル上部に置き、リンケージの大半をエンジン上部に配置した操舵系(ナックルアームはストラットタワー頂部に配置)に代表される。これらは、当時の日本車はもとより欧米車でもあまり例がなく、登場から45年以上経た現在の眼で見ても極めてユニークで、興味深いものである。しかし、複雑なメカニズムが実際の走行性能の向上にどれほどの役割を果たしたかはやや疑問と評すべき面もあり、メーカーとしても机上のスペックよりも現実の実用性能を重視するという考え方のもと、1982年(昭和57年)の大規模なマイナーチェンジの際に、フロントサスペンションや操舵系は一般的な方式に改められた。 初投入時のモデルであるVG20型には、オートマチックトランスミッションの装備が常識化していたアメリカ製高級車に対抗するため、当初からATが標準装備であったが、富裕層のオーナードライバー向けに、マニュアルトランスミッションの4速フロアシフト車も設定されていた。このMT車はVG21型へのマイナーチェンジ時に廃止されている。また、防弾装備が施されたセンチュリーは、当時の内閣総理大臣であった佐藤栄作の公用車として納入され、以後内閣総理大臣専用車として使用されている。 1973年(昭和48年)4月 - マイナーチェンジで型式をVG21型へ変更。昭和48年自動車排出ガス規制適合と同時に総排気量が3,400 ccの4V型へ変更。外観も一部変更され、テールランプのデザイン変更と同時にターンシグナルレンズをアンバー化。他には、フロントディスクブレーキ化、電磁式ドアロックの廃止、ワイパーの変更、MT車の廃止など。 1975年(昭和51年)6月 - 昭和50年自動車排出ガス規制適合。MT車廃止。 1977年(昭和52年)1月 - 昭和52年自動車排出ガス規制適合で型式をC-VG30型へ変更(自動車型式認定制度上ではモデルチェンジ扱い)。 1978年(昭和53年)11月 - 昭和53年自動車排出ガス規制適合で型式をE-VG35型へ変更。ホイールキャップのデザイン変更。 1982年(昭和57年) - 大規模マイナーチェンジで型式をVG40型へ変更(自動車型式認定制度上ではモデルチェンジ扱い)。エンジンが4,000 ccの5V-EU型となり、発売以来大幅な変更がなかった内外装を変更。外装ではヘッドランプ、フロントグリル、テールランプ、バンパーなど、装備ではオートエアコンの採用、ラジオの電子チューナー化、各種スイッチの日本語表記化などを実施。 1985年(昭和60年)8月 - EタイプにTEMSを採用。 1987年(昭和62年) - 一部改良。デジタルメーターの採用と内外装の変更。ATを油圧制御の3速から電子制御式の4速に変更。フロアシフトAT車復活。 1990年(平成2年)9月 - 一部改良。ホイールベースを150 mm延長したロングボディのLタイプを追加(型式はVG45型)。 1992年(平成4年)12月 - 一部改良。フロントグリル、ホイールのデザイン変更。後席VIPシート、サイドドアビーム、LEDハイマウントストップランプ、運転席エアバッグを全車標準装備。 1994年(平成6年)12月 - 一部改良。エアコンカットシステムの採用。車載電話用アンテナをバックウインドウ内蔵タイプに変更。 |
販売期間 | 1967年11月 - 1997年3月 |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 4ドアセダン |
エンジン | 5V-EU型V型8気筒OHV 3,994cc |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
●目次「トヨタ・センチュリー」マスコミの報道「トヨタ・センチュリー」2ちゃんねるニュース 「トヨタ・センチュリー」の解説 「トヨタ・センチュリー」関連する書籍 |
マスコミの報道 | 目次へ |
●トヨタ・センチュリーついにHV化 20年ぶり新型発表:朝日新聞デジタル |
|
トヨタ自動車は5日、3代目となる新型センチュリーの概要を発表した。2代目の1997年以来の全面改良で、ついにハイブリッド車(HV)となる。27日に始まる東京モーターショーでお披露目され、来年中の発売… |
|
●「センチュリー」HVで発売へ トヨタ、21年ぶり全面改良 | 共同通信 ニュース ... |
|
トヨタ自動車は5日、最高級セダン「センチュリー」を21年ぶりに全面改良し、来年半ばに発売すると発表した。3代目となる新型は初のハイブリッド車(HV)で、衝突回避など安全機能も充実させた。 センチュリーは専属運転手が運転することを ... |
|
●長崎新聞 全国・海外ニュース:「センチュリー」HVで発売へ トヨタ、21年ぶり ... |
|
トヨタ自動車は5日、最高級セダン「センチュリー」を21年ぶりに全面改良し、来年半ばに発売すると発表した。3代目となる新型は初のハイブリッド車(HV)で、衝突回避など安全機能も充実させた。 センチュリーは専属運転手が運転することを ... |
|
●「センチュリー」HVで発売へ トヨタ、21年ぶり全面改良|全国の ... - 佐賀新聞 |
|
トヨタ自動車は5日、最高級セダン「センチュリー」を21年ぶりに全面改良し、来年半ばに発売すると発表した。3代目となる新型は初のハイブリッド車(HV)で、衝突回避など安全機能も充実させた。 センチュリーは専属運転手が運転することを ... |
|
●「センチュリー」HVで発売へ トヨタ、21年ぶり全面改良 | 河北新報オンライン ... |
|
トヨタ自動車は5日、最高級セダン「センチュリー」を21年ぶりに全面改良し、来年半ばに発売すると発表した。3代目となる新型は初のハイブリッド車(HV)で、衝突回避など安全機能も充実させた。 センチュリー. |
|
●「センチュリー」HVで発売へトヨタ、21年ぶり全面改良|信濃毎日新聞[信 ... |
|
トヨタ自動車は5日、最高級セダン「センチュリー」を21年ぶりに全面改良し、来年半ばに発売すると発表した。3代目となる新型は初のハイブリッド車(HV)で、衝突回避など安全機能も充実させた。 センチュリー… |
●経済ニュース:読売新聞(YOMIURI ONLINE) |
|
新車販売(2017年10月05日 18時02分) · 「センチュリー」21年ぶり全面改良…HV専用(2017年10月05日 19時04分) · 東京円18銭安、1 .... トヨタ(2017年09月29日) · 介護・子育て「週休4日」OK…オリックス生命(2017年09月29日) · 中国、新エネ車 ... |
「トヨタ・センチュリー」2ちゃんねるニュース | 目次へ |
●【自動車】トヨタ・センチュリーついにHV化 20年ぶり新型発表 |
|
ハンドルの径は意外と太い(トヨタ自動車提供)トヨタ自動車は5日、3代目となる新型センチュリーの概要を発表した。2代目の1997年以来の全面改良で、ついにハイブリッド車(HV)となる。27日に始まる東京モーターショーでお披露目され、来年 ... |
|
●【トヨタ】日本最高級車「センチュリー」3代目を公開!21年ぶりフルモデル ... |
|
トヨタは同社の最高級セダン「センチュリー」を21年ぶりにフルモデルチェンジし、3代目となる新型センチュリーを初公開した。日本の皇族公用車にも使われているトヨタ センチュリーだが、「匠の技」「高品質のものづくり」を3代目となる新型 ... |
|
●【企業】時給1875円 週1万円 倉庫内作業のリッチバイト ワールドインテック ... |
|
【トヨタ】日本最高級車「センチュリー」3代目を公開!21年ぶりフルモデルチェンジ ハイブリッドエンジン搭載 2018年発売予定. 10/05 14:57 554res 819res/h 19.6% □. 【調査】内閣支持率40%( 4) 比例区投票先は自民35%、希望12% 公明7% ... |
|
●日本の皇族 |
|
トヨタは同社の最高級セダン「センチュリー」を21年ぶりにフルモデルチェンジし、3代目となる新型センチュリーを初公開した。日本の皇族公用車にも使われているトヨタ センチュリーだが、「匠の技」「高品質のものづくり」を3代目となる新型 ... |
|
●センチュリー |
|
センチュリーロイヤルホテル(札幌市中央区)は1日から8月末まで、「北海道」の名付け親として知られる幕末の探検家、松浦 ... 【自動車】豊田佐吉翁生誕150周年特別展示 「1967年式 トヨタ センチュリー」も実車展示 6月23日(金)~8月20日(日)開催 · 画像あり. |
|
●【自動車】トヨタ、センチュリーを一部改良…メーカー希望小売価格1208万円 ... |
|
トヨタ自動車(以下、トヨタ)は、「CENTURY(センチュリー)」を一部改良し、全国のトヨタ店(東京地区は東京トヨペットならびに東京トヨタ)を通じて、発売を開始した。今回の一部改良では、音声ガイダンス機能付きバックガイドモニターおよびETCを ... |
|
●【話題/商標】トヨタの最高級車『センチュリー』に纏わる商標登録 |
|
トヨタセンチュリーはトヨタ自動車が誇る、最高級車です。レクサスの登場があっても揺るぎないポジションに居られるのは、歴史の重みなんでしょう。1台を生産するのに9日間もかけるなんて、"トヨタ看板方式"ではあり得ない奇跡です。高効率で ... |
|
●大人2人が力をあわせても持ち運ぶことができないほどの重さの防潮扉5枚 ... |
|
トップニュース. 【トヨタ】日本最高級車「センチュリー」3代目を公開!21 ☆ニュース速報+ 15:16 497res 454res/h. 【トヨタ】日本最高級車「センチュリー」3代目を公開!21年ぶりフルモデルチェンジ ハイブリッドエンジン搭載 2018年発売予定. |
|
●【速報】地震 |
|
【トヨタ】日本最高級車「センチュリー」3代目を公開!21年ぶりフルモデルチェンジ ハイブリッドエンジン搭載 2018年発売予定. 10/05 14:57 572res 825res/h 19.3% □. 【調査】内閣支持率40%( 4) 比例区投票先は自民35%、希望12% 公明7% ... |
|
●【自動車】豊田佐吉翁生誕150周年特別展示 「1967年式 トヨタ センチュリー ... |
|
MEGA WEB(メガウェブ)では、トヨタグループの創始者、豊田佐吉を紹介する『 豊田佐吉翁生誕150周年特別展示「研究と創造の生涯 ~佐吉の志と、それを支えた人々~」 』 を6月23日(金)~8月20日(日)に開催します。これは今年の2~6月 ... |
●山尾パコリーヌ議員を守る闘いは民主主義を守る戦いだったことが判明 |
|
痛いニュース+. 投稿時速:33res/h. もっと見る >一覧. 【自動車】トヨタ・センチュリーついにHV化 20年ぶり新型発表. asahi.com [朝日新聞] · 【自動車】トヨタ・センチュリーついにHV化 20年ぶり新型発表. 10/06 08:39 1res 7.4res/h 22.4% □ ... |
|
●【中国】卓球王国・中国「日本選手はお断り」 武者修行選手の急成長に警戒 ... |
|
痛いニュース+. 投稿時速:33res/h. もっと見る >一覧. 【自動車】トヨタ・センチュリーついにHV化 20年ぶり新型発表. asahi.com [朝日新聞] · 【自動車】トヨタ・センチュリーついにHV化 20年ぶり新型発表. 10/06 08:39 1res 7.4res/h 22.4% □ ... |
「トヨタ・センチュリー」関連する書籍 | 目次へ |
![]() |
新車買おうよ! (2007夏) (モーターファン別冊) "【9 ページの記述】"-トヨタ・ヴォクシートヨタ・工スティマホンダ・工リシオンプレステージー 20 トヨタ・ノアー 2 トヨタ・エスティマハイブリッド- 13 .... 117 日産フーガ一 118 トヨタ・クラウンマジェスター 118 ホンダ・レジエンドー 118 トヨタ・センチュリー一 119 日産シーマー 119 日産 ...【書籍紹介】この2月にリリースした新車購入ガイド、「新車買おうよ! 2007春」に続く第二弾! 『新車買おうよ! 2007夏』好評にお応え して、各部をバージョンアップしての登場です! ともかく、類誌を圧倒的に上 回る情報量が、あなたのクルマ選びをがっちりサポートします。 いちばん新しい点は、車種分類を、よりユーザーサイドに寄った作りとしている 点。通常、新車のバイヤーズガイドは、"1車種1枠"が基本。どう .... 続きを読む |
![]() アマゾン |
![]() 立ち読み可 |
![]() 立ち読み可 |
![]() 楽天 |
![]() DMM |
![]() |
尾崎式英検5級 "【17 ページの記述】"... 1 1 1 1 36000^ (秒) 17|!(11|16 (分)ト 0 ぽ(時間) ^ 3 乂(日)讽 66 に(週) 01001 ^ 1 (月) ※ ! 110 リ 1 ( 1 (口)とまちがえないように 31 (年) 060*1117 (世紀) 36330 门(季節)タトヨタセンチュリーという車があります 『11 1 1 1 1 1 1 國' 1.【書籍紹介】英語の入門の入門/代名詞をマスターしよう/3単元のSと複数形のSをマスターしよう/一般動詞とbe動詞をマスターしよう/助動詞をマスターしよう/疑問詞と会話表現をマスターしよう/英検5級合格講義 .... 続きを読む |
![]() アマゾン |
![]() 立ち読み可 |
![]() 立ち読み可 |
![]() 楽天 |
![]() 楽天 |
![]() DMM |
「トヨタ・センチュリー」の解説(wikipedia) | 目次へ |