忍者ブログ

時事報道の比較

時事報道のメディアごとの比較をしてみる

「ホンダ・NSX」に関する資料情報

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「ホンダ・NSX」に関する資料情報


ホンダ・NSXの概要 目次へ
Wikipedia 1990年に登場した。エンジンは前述の通りC30A型エンジンを搭載している。また、通常仕様のクーペから快適装備を外して軽量化を図ったピュアスポーツグレードの「タイプR」が、1992年11月から3年間の期間限定で日本国内でのみラインアップされた。
1995年3月にマイナーチェンジがおこなわれ、ドライブ・バイ・ワイヤ(DBW)やAT仕様車にFマチック(ステアリングコラムのスイッチによるマニュアルシフト)が追加された。また、オープントップ(タルガトップ)仕様の「タイプT」が追加された。
タイプR[編集]NSXタイプR1992年11月27日に登場した。エンジンは標準車と同じV型6気筒 DOHC VTEC 3.0L C30A型であるが、クランクシャフトのバランス精度や、ピストン及びコネクティングロッドの重量精度をより向上させ、レスポンスの向上が図られている。内部は約120kgの軽量化(遮音材や快適装備の削減、バンパー及びドアビームのアルミ化、エンジンメンテナンスリッドのアルミメッシュ化、レカロ製CFRP製フルバケット電動パワーシート、モモ製ステアリング、チタン製シフトノブ 等)が行われており、ヨー慣性モーメントの低減や重心高の低下が図られ、サスペンションセッティングもサーキット走行を視野に入れた造りである。生産期間は約3年間だった。
II型 GH-NA2/GH-NA1型(1997-2001年)[編集]1997年2月にマイナーチェンジがおこなわれ、平成12年排出ガス規制に適合した。外観上は大きな変更はないが、MT仕様車のエンジンが新たに3.2LのC32B型に変更されたのと同時に、トランスミッションは6速MTとなった。日本国内販売のみ、MT仕様にスポーツグレードの「タイプS」、従来の「タイプR」に相当する「タイプS-Zero」がラインアップに追加された。3.2リッター化に伴う改良はフルモデルチェンジに相当した。(小説NSX参照)
1999年9月にはエンジンがさらに低公害化され、平成12年基準排出ガス50%低減の「優-低排出ガス」車に認定された。
III型 LA-NA2/LA-NA1型(2001-2006年)[編集]NSX 2002年型2001年12月には外観を中心にビッグマイナーチェンジが施行され、衝突安全性を高めるためという理由もあるが、主に空力、そしてフロントの重量軽減を目的に、ヘッドライトを固定式に変更した。このマイナーチェンジから半年後に「タイプR」が復活した(そのため、「タイプS-Zero」は廃止)。また、2003年10月の小変更ではCDチェンジャー(タイプRを除く)およびイモビライザー(全車)が標準装備化されるとともに平成17年排出ガス規制に適合し、形式記号がLA-NA#からABA-NA#に変更されている。
NSX-R[編集]NSX-R2001年に行われたNSXのマイナーチェンジから半年後の2002年5月23日より発売した。2001年東京モーターショーで公開された「NSX-Rコンセプト」が元となる。名称は、I型の「NSXタイプR」から「NSX-R」に変更された。 標準車からの変更項目は基本的にI型と同様であるが、新たに空力性能向上(エア・アウトレット付きボンネット、フロント・アンダーカバー、リア・ディフューザー、大型リア・スポイラー)による操縦安定性の向上が図られた。さらに、ボンネットやリア・スポイラーの素材をCFRPとし、軽量化もより進められた。これにより、市販車で初となるマイナスリフトを実現している。
2003年の小変更では及びイモビライザー(全車)が標準装備化されるとともに、平成17年排出ガス規制に適合し型式記号をLA-NA#からABA-NA#に変更している。CDチェンジャーは標準化されなかった。
2005年2月22日に、最後の特別仕様車「NSX-R GT」(型式ABA-NA2)を発表した。3月22日までの1か月間限定でSUPER GT参加のホモロゲーション取得用に5台限定で販売(実際に売れたのは1台のみ)され、価格は5,000万円であった。相違点はCFRP製エアロバンパーなど外観のみで、エンジン(カタログ値280PS/31.0kgf・m)、ミッション、ダブルウィッシュボーン式サスペンション等の基本性能は変更なし。
I型とII型に続いてニュルブルクリンクのタイムアタックに挑戦し、黒澤元治による運転で8分を切る7分56秒を記録している。
搭載エンジン[編集]C30A型エンジン種類:水冷V型6気筒横置き弁機構:DOHCベルト駆動 吸気2 排気2 VTEC排気量:2,977cc内径×行程:90.0mm×78.0mm圧縮比:10.2最高出力:206kW(280PS)/7,300rpm(MT)、195kW(265PS)/6,800rpm(AT)最大トルク:294N·m(30.0kgf・m)/5,400rpm燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式 (PGM-FI)使用燃料種類:無鉛プレミアムガソリン燃料タンク容量:70LC32B型エンジン種類:水冷V型6気筒横置き弁機構:DOHCベルト駆動 吸気2 排気2 VTEC排気量:3,179cc内径×行程:93.0mm×78.0mm圧縮比:10.2最高出力:206kW(280PS)/7,300rpm最大トルク:304N·m(31.0kgf・m)/5,300rpm燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式 (PGM-FI)使用燃料種類:無鉛プレミアムガソリン燃料タンク容量:C30A型を参照
製造国 日本
販売期間 1990年9月 - 2006年1月(生産終了)
設計統括 上原繁
乗車定員 2人

Wikipedia Wikipedia Wikipedia Wikipedia Wikipedia
Wikipedia

※Wikipediaより引用

●目次

  「ホンダ・NSX」マスコミの報道
  「ホンダ・NSX」2ちゃんねるニュース
  「ホンダ・NSX」の解説
  「ホンダ・NSX」関連する書籍



マスコミの報道 目次へ

●オリックス自動車、ホンダの新型「NSX」レンタル :日本経済新聞

   オリックス自動車(東京・港)はホンダの高級スポーツカー、新型「NSX」を9月からレンタルする。販売価格が約2400万円の車両を6時間7万200円、12時間10万1520円で借りられる。同社によるとレ.

●初代ホンダNSX(21/132)ーオートモビルカウンシル2017:朝日新聞デジタル

   朝日新聞デジタルの写真特集「オートモビルカウンシル2017」の「初代ホンダNSX(21/132)」です。

●初代ホンダNSX(20/132)ーオートモビルカウンシル2017:朝日新聞デジタル

   朝日新聞デジタルの写真特集「オートモビルカウンシル2017」の「初代ホンダNSX(20/132)」です。

●ファン歓喜!ホンダのスポーツカー「NSX」復活の思惑 : 深読み ... - 読売新聞

   ホンダが、高級スポーツカー「NSX」の新型車を約11年ぶりに国内市場に投入した。価格は、現行の国産車としては最も高い2370万円。日本では若年層を中心に「クルマ離れ」が進み、「スポーツカーは売れない」とも言われるなかで【深読み ...

●GSユアサの電池、ホンダ「NSX」に採用 軽量、小型で高出力 : 京都新聞

   GSユアサは11日、ホンダが8月に国内発売した高級スポーツカー「NSX」に子会社製のリチウムイオン電池(LiB)が採用されたと発表した。約10年 ... 従来品に比べて17%軽量化、7%小型化しており、ホンダでの採用は3月から3車種目。

●東京新聞:ホンダ、新型NSXの受注開始 10年ぶり復活、価格2370万円 ...

   ホンダは二十五日、全面改良した高性能スポーツカー「NSX」の受注を国内で始めた。まず九月上旬まで二百台を受け付け、納車は来年二月二十七日以降となる。一九九〇年から二〇〇五年まで世界で一万八千台以上を販売した初代に続く ...

●琢磨、次の目標は王座獲得! ホンダから「NSX」プレゼント - スポーツ ...

   世界三大レースの一つ、インディ500で日本選手初優勝を飾った佐藤琢磨(40)=アンドレッティ・ホンダ=が13日、東京・南青山のホンダ本社で会見。王座獲得を次の…

●ホンダ車の頂点「NSX」が登場 企画展、高根沢町歴史民俗 ... - 下野新聞

   【高根沢】ホンダの高級スポーツカー「NSX」を展示する「HondaNSX~高根沢から世界へ」が、石末の町歴史民俗資料館で始まった。11月6日まで。

●24時間365日体制へ…子ども、大人の救急電話相談 10月 ... - 埼玉新聞

   【埼玉新聞きょうのニュースへ】. こんな記事も読まれています. 学校の給食焦げだらけ…1時間半 ... 新旧ホンダ NSX 早いのはどっちだ!?15年越しのニュル対決レスポンス. 元に戻す. レスポンス · 財務省が返さない自賠責運用益6169億円…




「ホンダ・NSX」2ちゃんねるニュース 目次へ

●ホンダNSX

   真っ青なスポーツカーで首相官邸に乗りつけたのは、あの人。4日午後2時前、首相官邸に入ったのは、スポーツカー「ホンダNSX」。運転していたのは、5月に世界3大レースの1つ、「インディ500」で日本人初の優勝を果たした元F1ドライバーの ...

●【クルマ】ホンダ NSX 新型、早くも納車待ちが2年

   ホンダ(米国ではアキュラ)が5月下旬から、米国市場での納車を開始した新型『NSX』。北米では早くも、長期間の納車待ちが発生していることが分かった。これは8月上旬、ホンダオーストラリアのステファン・コリンズ ディレクターが明らかにした ...

●NSX

   ビート然り、S660然り、我々をワクワクさせるライトウェイトスポーツを生み出してきたホンダが新たなライトウェイトスポーツを公開するという。その名は「S1000」。車名からも判るとおり、S660の上位機種として設定され、排気量は1000ccという ...

●【F1】佐藤琢磨 官邸にホンダNSXで乗り付けて、安倍首相から総理大臣 ...

   真っ青なスポーツカーで首相官邸に乗りつけたのは、あの人。4日午後2時前、首相官邸に入ったのは、スポーツカー「ホンダNSX」。運転していたのは、5月に世界3大レースの1つ、「インディ500」で日本人初の優勝を果たした元F1ドライバーの ...

●【自動車】マクラーレンに匹敵するホンダ「NSX」のスゴさ ただ、本当に残念 ...

   (1/2ページ) 2017.7.4 05:55 2017年型ホンダ「アキュラNSX」(ブルームバーグ) 2017年型ホンダ「アキュラNSX」は発売から1年がたったが、実際に見たことがない人もいるかもしれない。この車は生産が延期されて注目が薄れた上に、アキュラ ...

●【経済】ホンダ、NSXの後継車開発を再開へ

   ホンダの伊東孝紳社長は4日、05年末に生産終了した高級スポーツカー「NSX」の後継車の開発を再開し、市販を目指す方針を明らかにした。08年秋のリーマン・ショックで業績が悪化したことなどから市販車の開発を凍結していたが、伊東社長 ...

●【社会】ホンダ「NSX」が復活、次期モデルはアメリカの新工場で生産へ

   ホンダは14日、生産再開を計画しているスポーツカー「NSX」の次期モデルの製造を、米オハイオ州の新工場で2015年から始めると発表した。新工場はホンダにとって米国で5番目の車両の生産拠点となる。工場建設に向け7000万ドル(約70 ...

●【スーパーGT】ホンダ、NSXでのGT500クラスの参戦を今季限りで終了 来季 ...

   ホンダは23日、スーパーGTシリーズのGT500クラスへのNSX-GTでの参戦を、今季のシリーズ最終戦(11月8日決勝、ツインリンクもでぎ)を最後に終了すると発表した。NSX-GTは、1997年に前身の全日本GT選手権の第2戦でデビュー、13 ...

●【自動車】ホンダ、NSX後継の開発を再開か…ハイブリッド?

   ホンダが2008年末、苦渋の決断で開発を中止した『NSX』の後継車。米国の自動車メディア、『モータートレンド』は22日、「ホンダが再び開発に着手したようだ」と伝えている。同メディアによると、NSX後継車はハイブリッドパワートレインを採用。

●【クルマ】ホンダ学園、教習車に新型NSX導入

   ホンダ学園は12月15日、埼玉県のホンダテクニカルカレッジ関東に、新型『NSX』を教材車として導入した、と発表した。ホンダ テクニカルカレッジ 関東は、埼玉県ふじみ野市に立地。自動車整備科、一級自動車整備研究科、国際自動車整備 ...

●【クルマ】ホンダ「NSX」フル生産へ 受注殺到に対応、米工場で年産1500台 ...

   ホンダは10日、米国で高級スポーツ車「NSX」のフル生産に入ったことを明らかにした。10月末に1日の生産台数を量産当初の2倍の8台まで引き上げ、年産1500台を計画する。世界で殺到する受注に対応する。NSXは米オハイオ州に7千万 ...

●【クルマ】ホンダ社長「車がただの道具になってもらっては困る」「NSXは若い ...

   ホンダは8月25日、スーパースポーツカー『NSX』の発表会を東京ビッグサイトで開催した。自らハンドルを握って登場した八郷隆弘社長は「車の楽しみをやっていくのもわれわれメーカーの責任」と強調した。「1990年代から2000年代に入って ...




「ホンダ・NSX」関連する書籍 目次へ

I LOVE FND ボクがコレを選ぶ理由

  "【10 ページの記述】"『H0NDA』 NSX ホンダ N S X b。dy sty ー e = 2-d。。「 c。up 曼ー ength = 6-630mm Hidth=ー- 8 ー 0mm height=ー,ー 70mm 》『Muji「uShi Ry。hin』 Wa ーー m。Unted CD p ー aye 「無印良品壁掛式 CD プレ一ャ一 size= W ー 72XD 6 ー XH ー 72mm ...

【書籍紹介】月間100万ビューを誇る人気サイト『Fresh News Delivery』が本になった。 過去7年分の中からすぐれモノを選りすぐり、さらに管理人・ハイロックと その仲間たち(NIGO®さん、イルマリさん、山本宇一さん、鈴木えみさん)の 最近気になるモノを加えたマストバイのアイテムが全350点!  メイドインジャパン、マイスタンダード、変形&合体するアイテム、宇宙&未来、 ストレージ、電子機器、文 .... 続きを読む
アマゾン
アマゾン

立ち読みできます
立ち読み可
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM

新 ドライビング・メカニズム

  とある著名な自動車専門誌の編集長の体験談であるが、その方がホンダ NSX を動かそうとした時の】)とである。停止状態から発進する際丶クラッチのミートポイントが彼の想像より奥の方だったのか丶想像しているよりも早くにクルマが動き出してしまった。

【書籍紹介】2013 SUPER GT Series LEON RACING監督就任。伝説のドライバー、ガンさんが語るドライビングの神髄。 .... 続きを読む
アマゾン
アマゾン

立ち読みできます
立ち読み可
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM

自動車―エンジンの仕組みからエコカーの技術まで (主婦の友ベストBOOKS)

  "【4 ページの記述】"... プリンススカイライン GT - B /スバル 1000 ・ 12 The 1970'S ホンダシビック/スバルレオーネ 4WD /スズキアルト・ 14 The 1980'S トヨタソアラ/トヨタセルシオ/日産スカイライン GT - R /ユーノスロードスター・ 16 The 1990'S スズキワゴン R /ホンダ NSX /スバル ...

【書籍紹介】可動性、燃費、耐久性、エンジンの構造、そしてビジュアル、すべてが大きく進化を遂げていく自動車を、わかりやすく1冊にまとめました。  現在の自動車は、歴史の教科書で習った「フォード型四輪車」とはまったく違うものに変化をとげています。可動性、燃費、耐久性、エンジンの構造、そしてビジュアル、すべてが大きく進化を遂げ、そのうえ、ハイブリットカーが市民権を得る日が近づいています。日々進化していく自動車を、わ .... 続きを読む
アマゾン
アマゾン

立ち読みできます
立ち読み可
キンドル
キンドル
Unlimitedゼロ円
Unlimited無料
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM

KOO(クー) -ノンフィクション短編集(4)

  "【42 ページの記述】"スポーツカー部門では日産スカイライン 6 丁 R やホンダ NSX が登場。どちらも性能は素晴らしく、この 2 台を見てフェラーリやポルシェが慌てて新型モデルを投入したとまで言われている。時は流れ、元号が昭和から平成へと移り変わり、いわゆるバブル景気が ...
アマゾン
アマゾン
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM

図解 コンサルティング力養成講座 (PanRolling Library 8 仕事筋トレーニングNo.1)

  ... を保っため、大幅なデザイシ変更や機能変更は行わない」は不正解です。電子制御化や環境対応技術の進化が激しい自動車業界では、技術革新についていかないと淘汰されるからです。ホングは肥年 7 月、船年発売のスポーツカー「ホンダ NSX 」の年内生産 ...
アマゾン
アマゾン

立ち読みできます
立ち読み可
キンドル
キンドル
Unlimitedゼロ円
Unlimited無料
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM




「ホンダ・NSX」の解説(wikipedia) 目次へ


PR

コメント

.


.

P R