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マツダ・デミオの概要 | 目次へ |
1990年代当時のマツダは、バブル景気下で開始された5チャンネル化の大失敗(クロノスの悲劇)で、当時の日産自動車と同様、経営危機に陥っていた。 この危機的状況を立て直すための量販車種として、当時のミニバンブームへ追随する形で既存のコンポーネントを活用し、短期間で開発・市場投入されたのがこの初代「デミオ」である。全長をコンパクトカーの範疇に留めながら、2列座席で荷室を広く採ったシンプルな小型ワゴンである。ミニバンブームの渦中で、機械式駐車場(全高1,550mmまで)に入れない高さのモデルが続出して実用上問題になっていたことから、車高は機械式駐車場に入るぎりぎりに設定された。シートはフルフラット化が可能で、荷室拡大時には同車のクラスを超えた収容力があり、コンパクトカーの中でもスペースと実用性の確保を最大限追求することが設計の主軸となっている。 構造・スタイルとも機能的な「道具」に徹した、一種素っ気ないくらいの実直さがバブル崩壊後の世相にマッチし、ベース車の初代フェスティバの販売が終了してから一時日本の1,300 - 1,500ccクラスに実用的なミニバンタイプの車が不在になっていたこともあり、直接競合するクラスの大衆車一般に限らず、上級車や軽自動車からもユーザーが移行するなど、市場における幅広い層の支持を得た。自動車ジャーナリストにも好意的に受け止められ、日本カー・オブ・ザ・イヤー特別賞、およびRJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞している。マツダはこの初代デミオのヒットによって経営危機を危うく脱し、デミオは「マツダの救世主」、もしくは「(1990年代における)マツダのカンフル剤」とも評された。 短期間、低コストで開発されたため、ベースにはオートザム・レビューのプラットフォームの系統である既存形のマツダ・DWプラットフォームを使用した。原設計が極めて古いものであったが、操縦安定性は念入りにチューニングとテストが繰り返され、必要な水準の性能は満たしている。エンジンはレビューおよび2代目フォード・フェスティバ同様、1,300ccSOHC16バルブエンジンと1,500ccSOHC16バルブエンジンを搭載する。ただし、燃料供給は電子制御キャブレターから、EGI(電子制御燃料噴射装置)へ改良されている。駆動方式は前輪駆動(FF)のみで、トランスミッションは、5速MTと、1.5L車に4速AT、1.3L車は当初3速ATの設定で、これらもフェスティバ、レビューと同様である。1.5L車は「GL」から始まる2グレード、1.3L車は「L」から始まる4グレードで発表され、全てのグレードでMTとATが選べた(計12車種)。 当初、バックドアにはキーシリンダーやアウタードアハンドルがなく、開けるためには運転席脇のレバーを操作するしかなかった。これは、販売価格を抑えるため大半のグレードに集中ドアロックが設定されなかったことから、多くの他車種と同様、バックドアのロック忘れを防ぐためにこのような設計となっていた。のちにキーシリンダー付きの押しボタン式オープナーが追加され、車外からもバックドアを開けられるようになり、集中ドアロックのみならず主流のキーレスエントリー装備車も増えた。 車体形状は「自由形ワゴン」と称する「小型ステーションワゴン」で、販売当初は「新ジャンルワゴン」としていた。「小さく見えて、大きく乗れる デミオ」や、「SMALL & BIG」のキャッチコピーも付けられていた。また、自動車検査証に記載される車体形状は「ステーションワゴン」となっている(後述の2代目についても同様)。通常、マーチ等のコンパクトなハッチバック車の登録は「箱型」であり、このことからも、荷室の収容力を強く意識したモデルであることがわかる。 旧オートラマを含むフォード店向けには「フェスティバ・ミニワゴン」(略称フェスティバMW)という名称でOEM供給された。 前期型 1.3LX Fパッケージ 前期型 1.3LX Gパッケージ(新CI) 前期型 1.3LX Gパッケージ(新CI) 中期型 1.3LX Fパッケージ 中期型 1.3LX Fパッケージ 中期型 1.3LX Gパッケージ 中期型 1.3LX Gパッケージ 後期型(バンパー無塗装仕様) リア(後期型) 年表[編集]1995年10月27日 - 東京モーターショーに「BU-X」の名前で出展。 1996年8月8日 - 「新ジャンルワゴン」の販売を公式サイトでアナウンスする。 8月27日 - 発売開始。「BU-X」よりも配色やフロントデザインを一般化し市販化された。 11月21日 - RJCカー・オブ・ザ・イヤー受賞。 11月28日 - 日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員特別賞受賞。 1997年6月30日 - 生産累計10万台達成。 9月18日 - 特別限定車「1.5GL-Xスペシャル」(限定3,000台)を発売し、同時に一部改良。フロントグリル・バックドア・ホイールセンターオーナメント・ステアリングホイール等に、同年登場した7代目カペラより採用された、マツダの新CIマークを採用。ボディカラーに€「クラシックレッド」を加え、電動格納式ドアミラーなどの装備品が追加された。 12月3日 - 燃料電池電気自動車「デミオFCEV」を開発。同月5日から開催された「エコ・ジャパン'97」に出展した。 12月17日 - 「1.3LX Gパッケージ」をベースに、専用ボディカラー2色を設定し、全面UVカットガラスなどを装備した特別限定車「1.3LX-Gリミテッド」(限定5,000台)を発売。 1998年3月 - 発売開始以来初の月間販売台数新記録(1万4,249台)を樹立。 5月18日 - 生産累計20万台達成。 9月8日 - 一部改良。中期型モデルとされる。内外装をリフレッシュし、装備を充実。また、サスペンションの改良により、乗り心地も向上された。 12月21日 - 特別限定車「1.3LXリミテッド」(限定3,500台)、「1.5GLリミテッド」(限定1,200台)を発売。 1999年4月27日 - 昨年販売した「1.3LXリミテッド」「1.5GLリミテッド」が、当初予定よりも1か月早く完売するほど好評だったため、「1.3LX リミテッド」は2,500台、「1.5GLリミテッド」は1,000台限定で追加販売された。 8月5日 - 「1.3LX・Gパッケージ」をベースに助手席SRSエアバッグとABSを装備し、安全性を高めた「35万台記念限定車 1300LX」(限定10,000台)と「1.5GL」をベースにスポーティー感あふれる外装を採用した「35万台記念限定車 1500GL」(限定3,000台)を発売。 12月21日 - ビッグマイナーチェンジに伴い、後期型モデルとされる。マツダ車特有の「ファイブポイントグリル」を採用するとともに、外内装を大幅に変更。マルチリフレクターヘッドランプ、およびエアバッグ、ABS、EBD等の標準装備化・DSCの新設定により安全性も向上、サスペンションの見直しにより乗り心地も改善、標準装備タイヤサイズの変更も行われた。内装では2DINオーディオ対応、ツートン内装も一部グレードに設定された。また、グレード名称も一部変更(1.3Lモデルの「LX・Gパッケージ」と「LX・Sパッケージ」は「LX-G」と「LX-S」に改名)。さらに、インターネット専用限定車「1.5 Web-tuned @ DEMIO(ウェブチューンド デミオ)」も200台限定で販売された。 2000年6月9日 - 「1.5GL」をベースにした「天然ガス (CNG) 車」を発売。 9月12日 - 一部改良。1.3L車の排出ガス性能が向上され、「優-低排出ガス車」認定を取得。同時にグレード体系が見直され、「1.3LX」と「1.5GL-X」を廃止する替わりに「1.5アレッタ」を追加。 9月22日 - 「1.5GL(AT車)」をベースに、よりスタイリッシュな外観とした特別限定車「1.5GLスペシャル」(限定1,500台)を発売。 9月27日 - 「1.3LX-G(AT車)」をベースに、「マツダテレマティックス」対応カーナビなどを装備した特別限定車「@navi」(限定1,500台)を発売。 12月20日 - 「1.3LX-G(AT車)」をベースに、ブルーを基調とした内装を採用した特別限定車「1.3LX-スペシャル」(限定7,500台)を発売。 2001年6月25日 - 内外装などのカラーコーディネートなどで質感を高めた「1.3ピュアレ」とエアロパーツを装備し、スポーティー感を高めた「1.3エアロアクティブ」を追加。 11月6日 - 「1.3 LX-G」、「1.5 アレッタ」、「1.5 GL」をベースに新たな追加装備をしつつ、価格をベース車よりも安く設定した「1.3 LX-Gスペシャル」、「1.5 アレッタスペシャル」、「1.5 GLスペシャル」を発売。なお、ベース車3グレードは全てこの「スペシャル・シリーズ」に移行された。 |
製造国 | 日本 |
販売期間 | 1996年8月 - 2002年 |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ | 5ドアステーションワゴン |
●目次「マツダ・デミオ」マスコミの報道「マツダ・デミオ」2ちゃんねるニュース 「マツダ・デミオ」の解説 「マツダ・デミオ」関連する書籍 |
マスコミの報道 | 目次へ |
●マツダ「デミオ」に関するトピックス:朝日新聞デジタル |
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コンテンツ紹介]プロイラストレーターが伝授!初心者でも上手にペーパークラフトデザインする7つのコツ(2017/6/23). マツダ株式会社(以下、マツダ)が運営する公式ブログ「Zoom-Zoom Blog」は、マツダに関するいろいろな情報をお届けしています。このたび本 ... |
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●マツダに関するトピックス:朝日新聞デジタル |
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マツダ主力5車種、安全技術を標準装備へ 17年度中(2017/3/13) マツダは13日、デミオなど国内で販売する主力乗用車5車種の全モデルについて、2017年度中に自動ブレーキなどの安全技術を標準装備させると発表した。価格が比較的安いモデルも含め、 ... |
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●東京新聞:増える高齢者事故 操作ミス減らす車に ペダルなど工夫:経済 ... |
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マツダ「デミオ」のオルガン式アクセルペダル(右)。ブレーキペダルはつり下げ式 ... 構造が複雑で高級車向けの装備とされるが、自社製で最も安価な小型車「デミオ」(百三十八万円~)にも採用している。 ダイハツ工業は「昔と同じ装備を残せ ... |
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●激動の車業界 トヨタ、EV化推進へマツダに出資 :日本経済新聞 |
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トヨタ自動車が提携戦略を加速している。昨年のダイハツ工業の完全子会社化に続き、マツダとも株式を持ち合う。背景にあるのは米グーグルなど車の産業構造を一変させる技術革新を仕掛ける異業種の参入と、環境規制. |
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●カー・オブ・ザ・イヤーはマツダ「ロードスター」に : ライフ : 読売新聞 ... |
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自動車評論家などが選ぶ今年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は7日、マツダの2人乗りオープンスポーツカー「ロードスター」=写真=に決まった。 マツダの受賞は昨年の小型車「デミオ」に続き、2年連続。2位はホンダの軽自動車の【ライフ】 |
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●マツダ世界戦略を追うの一覧 | 中国新聞アルファ(2ページ) |
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中国新聞アルファの コラム・連載・特集 のマツダ世界戦略を追う 一覧です。 中国新聞 ... ラヨーン県にあるマツダと米フォード・モーターの合弁会社オートアライアンス・タイランド(AAT)の工場では、同じ生産ラインにマツダの新型アクセラとデミオ、フォード. |
●【新車毒味】マツダ・デミオ すごい実力「ディーゼル&ガソリン」 - 政治・社会 ... |
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先日鹿児島で行われたロングドライブ試乗会で、新型マツダ・デミオの実力を探ってきた。デミオといえば独特の精悍スタイルも気になるが、注目は日本車で唯一のコンパクトデ… |
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●コンパクトカーについて|F1層の消費動向を調査 - サンケイリビング新聞社 |
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昨年は日産・マーチ、マツダ・デミオのモデルチェンジ、三菱・コルト、トヨタ・イストが発表され、まさにコンパクトカー全盛といった印象ですよね。 都心に勤めるOL達は、クルマをどんなふうに使っているのでしょうか? そしてクルマを選ぶポイントは? 最近話題の ... |
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●沖縄マツダがフェア - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース |
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沖縄マツダ(神垣伸治社長)は8、9の両日、宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで「沖縄マツダSuperラインナップフェア」を開催した=写真。 新型デミオをはじめ、人気の車種やお買い得の車を豊富に... |
「マツダ・デミオ」2ちゃんねるニュース | 目次へ |
●デミオ |
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【自動車】マツダ、デミオなど21車種92万台をリコール 電気装置の不具合、火災が13件発生. マツダ(7261)は16日、「デミオ」など21車種の電気装置に不具合があったとして合計92万3672台をリコール(回収・無償修理)すると国土交通省に届け出た。対象となるの ... |
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●【リコール】マツダ デミオ など24万8000台、運転席が傾くおそれ |
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マツダは2月9日、『デミオ』などの運転席に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは、マツダ『デミオ』『アクセラ』『アテンザ』『ビアンテ』の4車種で、2007年5月11日~2010年9月30日に製造され ... |
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●リコール】マツダ、「デミオ」「CX-3」「アクセラ」のディーゼルエンジン車 ... |
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マツダは9月1日、2014年8月~2016年8月に生産した「デミオ」、2014年12月~2016年8月に生産した「CX-3」、2016年5月~8月に生産した「アクセラ」のリコールを発表した。対象台数は3車種5型式で計11万7030台。今回のリコールは ... |
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●【自動車】マツダ、デミオクラスで燃費32km/Lを実現する次世代エンジンを ... |
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マツダは東京モーターショー2009に、燃費・環境性能を大きく向上する「マツダ・SKY(スカイ)コンセプト」を採用した次世代エンジンと次世代AT、そしてコンセプトカーの「マツダ清(きよら)」などを出展する。次世代エンジン2基は、従来技術の ... |
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●【自動車】マツダ、デミオを一部改良…13-SKYACTIVはDSCとアルミ ... |
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マツダは6月9日、デミオの一部改良を行うとともに、新グレード「13-SKYACTIV」を設定し、予約受注を開始した。発売は6月30日予定。今回の一部改良により、1.3L搭載する13C、13C-V、1.5Lを搭載する15C、SPORTに加え、次世代技術の ... |
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●【自動車】マツダ17万台リコール=エンジン不具合 |
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マツダは23日、エンジンに不具合があったとして、「CX―5」など3車種計17万2095台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。ガラケー用↓ その他↓ ... 【リコール】マツダ デミオなど24万8000台、運転席が傾くおそれ · 画像あり. レスポンス ... |
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●【クルマ】マツダ、デミオとCX-3を一部改良 新技術で国内販売テコ入れ |
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マツダが国内販売のてこ入れを急いでいる。昨年5月から新型車投入が途絶え、今年8月まで11カ月連続で前年割れが続いているためだ。14日には小型車「デミオ」とスポーツ用多目的車(SUV)「CX-3」を一部改良し、それぞれ11月17日、同24 ... |
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●【改修】マツダ、デミオなど延べ13万8000台をリコール 燃料フィルターなど ... |
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マツダは11月26日、『デミオ』などの燃料フィルターおよびエンジン補機ベルトに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは、『 ... |
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●【自動車】マツダ・デミオなど「低燃費ガソリンカー」の売り上げ好調 HVに ... |
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ハイブリッドカー並みの低燃費で走るガソリンカーが相次いで登場する中で、マツダの最新技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」を搭載した「新型デミオ」の売れ行きが好調だ。2011年6月末の販売開始から1か月で、月間販売目標の2倍を超す1 ... |
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●【自動車】マツダ「デミオ」など21車種、92万3672台リコール 出火恐れ ... |
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マツダは16日、エンジン始動スイッチのトラブルでハンドル付近から出火する恐れがあるとして「ファミリア」「デミオ」など21車種、計92万3672台(1989~2005年製造)の ... |
●【クルマ】マツダ、新型SUV「CX-5」を世界初公開へ 魂動デザインをさらに ... |
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新型CX-5は「今マツダが持つデザインと技術の全てを磨き上げ、あらゆる領域で『走る歓び』を深化させたクロスオーバーSUV」(同社)である。 >>続きを読む ... 【クルマ】マツダ、デミオとCX-3を一部改良 新技術で国内販売テコ入れ · 画像あり. |
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●マツダ、世界で約46万台リコール ディーゼルエンジン不具合で |
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マツダ、世界で約46万台リコール ディーゼルエンジン不具合で. jp.reuters.com ... 【自動車】マツダ17万台リコール=エンジン不具合 · Yahoo!ニュース ... 【リコール】マツダ デミオなど24万8000台、運転席が傾くおそれ · 画像あり. レスポンス ... |
「マツダ・デミオ」関連する書籍 | 目次へ |
一橋ビジネスレビュー 2016年WIN.64巻3号 マツダの新世代商品群(提供:マツダ)「『デミオ」でリッター 30km を実現できるかどうか、明日までに持ってこい」と言い出したのです。販売の経営陣もいる前での発言ですから、撤回できません。私たちは「 CX - 5 」用に 2 リッターのスカイアクテイプエンジンを開発 ...【書籍紹介】[特集]構造転換の事業戦略 事業立地の戦略論(三品和広) 抜本的構造転換の企業戦略(佐藤文昭) 良い失敗とコミュニケーション(清水勝彦) コーポレート・スピンオフを通じた事業構造の転換(吉村典久) [ビジネス・ケース] 東洋紡――抜本的企業改革の推進 IBJ――「婚活」ブームと市場創造、ベンチャー企業による業界再興の軌跡 [連載] クリエイティビティの経営学(稲水伸行) .... 続きを読む |
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自動車―エンジンの仕組みからエコカーの技術まで (主婦の友ベストBOOKS) "【58 ページの記述】"マツダデミオなどに採用されており、呪気圧縮する混合気の容量よりも、爆発膨張する容積を大きくして熱効率を上げ、燃費を向上させる工ンジン技術である。アトキンソンサイクルといわれている工ンジン形式も同様の理論であるが、初期のアトキンソンサイクル工 ...【書籍紹介】可動性、燃費、耐久性、エンジンの構造、そしてビジュアル、すべてが大きく進化を遂げていく自動車を、わかりやすく1冊にまとめました。 現在の自動車は、歴史の教科書で習った「フォード型四輪車」とはまったく違うものに変化をとげています。可動性、燃費、耐久性、エンジンの構造、そしてビジュアル、すべてが大きく進化を遂げ、そのうえ、ハイブリットカーが市民権を得る日が近づいています。日々進化していく自動車を、わ .... 続きを読む |
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コーヒーとサンドイッチの法則 "【69 ページの記述】"低価格車市場である国産コンパクトカー市場においても、同様の製品ライン構築が見られる。図表 3 ー 3 は、国産コンパクトカー市場の製品ラインと価格のグラフである。ここでは、トヨタ・ヴィッツ、ホンダ・フィット、マツダ.デミオをとりあげている。 図表 3 - 3 製品 ...【書籍紹介】周囲から「企業研究オタク」と呼ばれる経営コンサルタントが、スターバックス、マクドナルド、帝国ホテル、ヒルトン・ホテル、F1ビジネス、SAP、ウォルマートといった実際の企業を例にとりながら、儲けのカラクリやビジネスモデルを紹介した上で、利益を獲得するための6つ戦略を解説する。 本書の特徴は、ビジネスの「裏の顔」を知ることができるという点。「裏の顔」とは、表面的な姿とは違う、ちょっとした知識がなければ .... 続きを読む |
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「マツダ・デミオ」の解説(wikipedia) | 目次へ |