忍者ブログ

時事報道の比較

時事報道のメディアごとの比較をしてみる

「軌間可変電車」に関する資料情報

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「軌間可変電車」に関する資料情報


軌間可変電車の概要 目次へ
Wikipedia 日本における軌間可変電車(きかんかへんでんしゃ)は、走行する軌間の幅に合わせて線路上を走行可能な試験電車。フリーゲージトレイン(Free Gauge Train, FGT)ともいうが、これは和製英語で、英語では Gauge Changeable Train または Gauge Convertible Train (GCT) という。日本では、主に標準軌(1435mm)と狭軌(1067mm)の両方の線路上を走行可能な車両を開発すべく、国土交通省の施策で日本鉄道建設公団(現・鉄道建設・運輸施設整備支援機構)の委託によりフリーゲージトレイン技術研究組合が開発を進めている。

Wikipedia Wikipedia

※Wikipediaより引用

●目次

  「軌間可変電車」マスコミの報道
  「軌間可変電車」2ちゃんねるニュース
  「軌間可変電車」の解説
  「軌間可変電車」関連する書籍



マスコミの報道 目次へ

●軌間可変電車に関するトピックス:朝日新聞デジタル

   フリーゲージトレイン(軌間可変電車)(2012年04月28日 夕刊). レールの幅に合わせて、左右の車輪の幅も自動で変えられる電車。レールの幅は新幹線(1435ミリ)と在来線(1067ミリ)で違っているが、この電車ならどちらも走ることができる。政府などが四国 ...

●「フリーゲージ」よりフル規格? 建設中の長崎新幹線:朝日新聞デジタル

   FGTは、車輪の幅を伸縮させて、在来線(線路幅1067ミリ)と新幹線(同1435ミリ)を行き来できる軌間可変電車。国は新たな新幹線の建設費を抑えながら、列島の隅々まで新幹線の時短効果を広げられるとうたい、早期の実用化をめざした。

●新型台車の技術を公開 フリーゲージトレイン発進へ :日本経済新聞

   鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)と九州旅客鉄道や車両メーカーなど12社からなるフリーゲージトレイン技術研究組合が開発を進めている日本初のフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)が27日、四国旅客鉄道(JR ...

●長崎新幹線、フリーゲージ車両の導入断念 JR九州 :日本経済新聞

   JR九州は2022年度に開業予定の九州新幹線長崎ルートで、新型車両のフリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)の導入を断念する方針を固めた。7月にも政府・与党などに正式に伝える。実用化のメドが立た.

●フリーゲージ開発費用課題 JR九州社長|佐賀新聞LiVE

   九州新幹線長崎ルートに導入予定のフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の開発が遅れている問題について、JR九州の青柳俊彦社長は29日の定例会見で、車両コストの課題を指摘し「効果的な対策が出ていないのは事実。技術評価 ...

●FGT試乗ルポ 車輪幅の変換滑らか|佐賀新聞LiVE

   新幹線長崎ルートへの導入に向けて検証走行試験を重ねているフリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)。報道機関を対象にした試乗が25日、鹿児島ルート熊本-新八代間などで行われた。初夏に控える技術評価委員会では、耐久走行 ...

●車軸に摩耗、フリーゲージ導入遅れも 九州新幹線長崎ルート | 中国新聞 ...

   国土交通省は14日、九州新幹線長崎ルートに導入予定のフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の専門家委員会を開いた。今年3月まで実施していた車両の性能を確認する試験で、台車の車軸に摩耗が見つかったとする結果を報告。

●フリーゲージトレイン現状と課題 北陸新幹線、運行開始めど ... - 福井新聞社

   2022年度末の北陸新幹線敦賀開業後、レール幅の異なる新幹線と在来線のどちらの区間でも走行できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の導入が検討されている。ただ車両開発は難航しており、運行開始のめどは立っていない。

●デーリー東北新聞社:ONLINE SERVICE:フリーゲージ導入遅れも 試験 ...

   国土交通省は14日、九州新幹線長崎ルートに導入予定のフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の専門家委員会を開いた。今年3月まで実施していた車両の性能を確認する試験で、台車の車軸に摩耗が見つかったとする結果を報告。

●フリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT) - 西日本新聞

   フリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT). レール幅の異なる新幹線(1435ミリ)と在来線(1067ミリ)の両区間を車輪をスライドさせることにより直通運転できる車両。これまでの技術評価によると、新幹線区間では時速270キロ、在来線では ...

●上毛新聞ニュース:【全国ニュース】フリーゲージ導入遅れか 部品摩耗、九州 ...

   国が開発中の新幹線区間と在来線区間を両方走れるフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)を巡り、2022年度に予定していた九州新幹線長崎ルートへの導入時期が遅れる可能性が出ていることが10日、分かった。性能を確かめる試験 ...

●フリーゲージ導入遅れも 試験車両、車軸に摩耗 | 共同通信 ニュース | 沖縄 ...

   国土交通省は14日、九州新幹線長崎ルートに導入予定のフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の専門家委員会を ... ちゅら 2017年7月14日 09:19 ウェブマガジンWコラム記事 · 【記者と案内人】朝日新聞記者と小学校教員、異なる戦争 ...

●長崎新聞ホームページ:【県内トピックス】JR、FGT受け入れ困難 (6月17日)

   九州新幹線長崎ルートに導入予定のフリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)を巡り、JR九州が維持管理コスト高に加え、営業車としての安全性も問題視し、同ルートへの受け入れを困難と判断していることが16日、JR九州関係者への取材 ...

●22年度のFGT導入困難 国交省、九州新幹線長崎ルート|秋田魁新報電子版

   国土交通省は14日、九州新幹線長崎ルートに採用予定のフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)に関し、2022年度の導入は困難との見解を明らかにした。早ければ25年度の全面開業を目指していたが、年…

●佐賀知事「フル規格、議論環境にない」、新幹線長崎ルートで見解 - 読売新聞

   長崎ルートを巡っては、幅が異なる在来線と新幹線の線路を走行できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の開発が進んでいる。ただ、JR九州がコスト面からFGTの導入に難色を示す報道が流れたことを踏まえ、知事の考えが問われ ...

●22年度のFGT導入困難 国交省、九州新幹線長崎ルート|下野新聞 ...

   国土交通省は14日、九州新幹線長崎ルートに採用予定のフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)に関し、2022年度の導入は困難との見解を明らかにした。早ければ25年度の全面開業を目指していたが、年単位で遅れる見通しとなった。




「軌間可変電車」2ちゃんねるニュース 目次へ

●【JR九州】長崎新幹線、フリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)の導入 ...

   JR九州は2022年度に開業予定の九州新幹線長崎ルートで、新型車両のフリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)の導入を断念する方針を固めた。7月にも政府・与党などに正式に伝える。実用化のメドが立たず、安全性や車両コストに課題 ...

●【鉄道】フリーゲージトレイン 検証走行試験を公開

   鉄道建設・運輸施設整備支援機構は25日、九州新幹線長崎ルートに導入予定のフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の検証走行試験を報道関係者に公開した。26日で同試験は終了。部品の検証などを踏まえ、6月にも開かれる国土 ...

●【鉄道】フリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)、最高時速270キロ達成へ ...

   九州新幹線長崎ルートなどへの導入を目指して鉄道建設・運輸施設整備支援機構が開発中のフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)が、近く開発目標の最高時速270キロメートルを達成する見通しになった。新幹線区間での高速走行を ...

●【鉄道】フリーゲージトレイン、耐久試験の再開めど立たず

   不具合の発生で耐久走行試験が中断している軌間可変電車(フリーゲージトレイン)について、有識者で構成される軌間可変技術評価委員会が11月18日、国土交通省で開かれた。耐久走行試験の再開時期は示されず、営業運転での実用化が ...

●FGT

   JR九州は2022年度に開業予定の九州新幹線長崎ルートで、新型車両のフリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)の導入を断念する方針を固めた。7月にも政府・与党などに正式に伝える。実用化のメドが立たず、安全性や車... 日本経済 ...

●【鉄道】フリーゲージトレイン走行試験を2年ぶりに再開 九州新幹線の軌道上 ...

   国土交通省は3日夜、九州新幹線西九州(長崎)ルートに導入予定のフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の検証走行試験を始めた。軌道上での走行試験は、試験車両の車軸の不具合で中断してから約2年ぶり。来年3月まで行った後、 ...

●トレイン

   JR九州は2022年度に開業予定の九州新幹線長崎ルートで、新型車両のフリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)の導入を断念する方針を固めた。7月にも政府・与党などに正式に伝える。実用化のメドが立たず、安全性や車... 日本経済 ...

●【鉄道】JR九州、フリーゲージ車見送り案浮上 新幹線長崎ルート

   新幹線区間と在来線区間を組み合わせて計画されている九州新幹線長崎ルート(博多-長崎)を巡り、両区間を走行できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の導入を見送る案がJR九州で浮上していることが14日、関係者への取材で ...

●【鉄道】JR九州、採算見込めず 長崎新幹線フリーゲージ導入断念

   JR九州は2022年度に開業予定の九州新幹線長崎ルートで、フリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)の導入を断念する方針を固めた。車体価格などコストが通常よりも約3倍になるうえ、長崎と新大阪を直通運転することもできない。昨秋に ...

●フリーゲージトレイン

   JR九州は2022年度に開業予定の九州新幹線長崎ルートで、新型車両のフリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)の導入を断念する方針を固めた。7月にも政府・与党などに正式に伝える。実用化のメドが立たず、安全性や車... 日本経済 ...

●【鉄道】政府・与党 フリーゲージトレイン導入の是非 来月にも判断へ

   【JR九州】長崎新幹線、フリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)の導入断念 · 画像あり · 日本経済新聞 Posted by ばーど ☆ 2NNのURL · Twitter. ☆ビジネスニュース+ 17/06/11 02:18 11res 0.1res/h ...

●【鉄道】新幹線にも直通「フリーゲージトレイン」耐久試験開始

   車輪の間隔を変え、レール間の幅(軌間)が異なる新幹線と在来線を直通できる「軌間可変電車(フリーゲージトレイン)」の耐久走行試験が15日、香川、愛媛両県のJR予讃線で始まった。同電車は2018年に開業予定の九州新幹線長崎(西九州) ...




「軌間可変電車」関連する書籍 目次へ

[図解]鉄道の技術 (PHPサイエンス・ワールド新書)

  "【68 ページの記述】"〇スペインの「タルゴ列車」三線式軌道が軌道側を両軸間対応とするのに対し、車両側の対策として、 2 種類の軌間のどちらも走行できる特殊機構を装備した「軌間可変車両」とする方法がある。軌間可変車両として有名なものに、スペインのタルゴ(周離}叫。

【書籍紹介】2013年3月、東北新幹線で、日本最高の営業速度320km/hが実現する。 フランスなどと違って環境基準の厳しい日本でこの速度を実現するには、経済性・安全性・快適性も含む多くの課題をクリ アするための技術が重要になる。  本書はその技術を解説するほか、世界初・蓄電池と軽油を併用するハイブリッド気動車、地震による被害を防ぐ「ユレダス」など、鉄道が好きな人ならば知っておきたい鉄道技術を網羅。さらに世界 .... 続きを読む
アマゾン
アマゾン

立ち読みできます
立ち読み可
キンドル
キンドル
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM

完全保存版! 新幹線まるわかりBOOK

  "【104 ページの記述】"導入の際には、新鳥栖駅と武雄温泉駅に軌間変換装置が設置される。 ... (宇多津駅)初採用に向けた試験が進む「フリーゲージトレイン」(軌間可変電車)は、車輪を枕木方向にスライドさせることにより、軌間の異なる路線を直通する車両技術である。軌間の異なる ...

【書籍紹介】速くて安全!日本の新幹線の技術としくみがよくわかる。北海道から九州まで列島を駆けぬける新幹線を全部紹介! .... 続きを読む
アマゾン
アマゾン
キンドル
キンドル
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM

図解入門業界研究最新運輸業界の動向とカラクリがよ~くわかる本 (How‐nual Shuwasystem Industry Trend Guide Book)

  (狭軌一○六七艦)などの、軌間(線路幅)が異なる線路を直通運転できるよう、車輪が車軸方向にスライドする電車のことをフリーゲージ ... 整備新幹線では、北陸新幹線のほか、九州新幹線西九軌間可変電車で、新幹線(標準軌一四三五艦)と在来線フリーゲージ ...

【書籍紹介】業界人、就職、転職に役立つ情報満載。ヒト・モノ・情報を運ぶ運輸業界の現状と仕組みを解説! .... 続きを読む
アマゾン
アマゾン

立ち読みできます
立ち読み可
GoogleBooks
立ち読み可
楽天
楽天
DMM
DMM

交通とビジネス―交通論おもしろゼミナール

  "【84 ページの記述】"このようななか、新幹線から在来線への直接乗入れが可能な新技術であるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)の実用化に向けた試験が行われ、九州新幹線西九州ルートではこの技術を採用して建設費の圧縮を図る計画です。並行在来線問題とは、新幹線に ...

【書籍紹介】交通および交通をとりまく社会環境や関連することがらを、ビジ ネス的な視点にたって概観する。内容はロケットビジネスからトラック、船舶、 LRTにいたるまで多岐にわたり陸・海・空の交通全般をカバーする。図や写真 を多く織り交ぜながら、交通にに関するさまざまな事象をとりあげ、交通の 現状、必要性、今後の課題などを解説する。 .... 続きを読む
アマゾン
アマゾン

立ち読みできます
立ち読み可
GoogleBooks
立ち読み可
楽天
楽天
DMM
DMM

達人 (第一巻)

  "【156 ページの記述】"未来い車輪鉄道業界は以前から業界を挙げて軌間可変電車『フリ—ゲ—ジトレイン? 07 ^の開発に取り組んでおり、実現すれば線路(軌間)幅が異なる新幹線を在来線に乗り入れることも可能になる。西村さんは複雑な軸まわりに関する技能と経験が買われ、?
アマゾン
アマゾン
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM

鉄道なるほど雑学事典―おもしろ列車、幻の駅弁、マニアも驚く“ウラ話” (PHP文庫)

  軌間可変車両が鉄道をかえる W〟丶丶丶一一新幹線化するには狭軌から標準軌に変えるだけ、といっても大変な工事である。このため車輪の幅を標準軌・狭軌に変更できる機構があれば、それが必要なくなる。これが軌間可変車両といわれるものである。

【書籍紹介】「山手線にも“上り”“下り”がある?」「JR対私鉄!関西の仁義なき闘い!?」「線路もないのに新幹線の駅が!?」「地下鉄の意外な新線計画」「老舗料亭がつくる超豪華1万円の駅弁」…思わず乗りたくなる変わりダネ列車から、有名駅弁こぼれ話、ドラマにあふれた廃線物語まで、マニアも知らないとっておき話を徹底紹介。あなたの通勤電車に隠された線路別マル秘情報も満載した、鉄道雑学の決定版。 .... 続きを読む
アマゾン
アマゾン
キンドル
キンドル
GoogleBooks
立ち読み可
楽天
楽天
DMM
DMM




「軌間可変電車」の解説(wikipedia) 目次へ


PR

コメント

.


.

P R