時事報道のメディアごとの比較をしてみる
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世界貿易機関の概要 | 目次へ |
世界貿易機関(せかいぼうえききかん、英: World Trade Organization、略称:WTO)は、自由貿易促進を主たる目的として創設された国際機関である。常設事務局がスイスのジュネーブに置かれている。 |
設立年 | 1995年1月1日 |
本部 | スイス ジュネーヴCentre William Rappard, Rue de Lausanne 154, CH-1211 Geneva 21, Switzerland北緯46度13分26秒 東経6度8分58.7秒 / 北緯46.22389度 東経6.149639度 / 46.22389; 6.149639座標: 北緯46度13分26秒 東経6度8分58.7秒 / 北緯46.22389度 東経6.149639度 / 46.22389; 6.149639 |
公用語 | 英語, フランス語, スペイン語 |
事務局長 | ロベルト・アゼベド |
西田厚聰の概要 | 目次へ |
西田 厚聰(にしだ あつとし、1943年12月29日 -2017年12月8日)は、日本の実業家。学位は法学修士(東京大学・1970年)。名の「聰」は旧字体のため、報道等においては西田 厚聡(にしだ あつとし)とも表記される。株式会社東芝取締役代表執行役社長、株式会社東芝取締役会長、社団法人日本経済団体連合会副会長、学校法人沖縄科学技術大学院大学学園理事、公益財団法人国際研修協力機構代表理事会長などを歴任した。 |
生誕 | (1943-12-29) 1943年12月29日 三重県 |
死没 | (2017-12-08) 2017年12月8日(73歳没) 東京都 |
国籍 | 日本 |
出身校 | 早稲田大学第一政治経済学部卒業東京大学大学院法学政治学研究科修士課程修了 |
日本エアコミューターの概要 | 目次へ |
日本航空 3,600株(60.0%)鹿児島県 奄美群島 12市町村 2,400株(40.0%) 奄美市・喜界町・天城町・和泊町・与論町・徳之島町・伊仙町・知名町・瀬戸内町・龍郷町・大和村・宇検村外部リンクhttp://www.jac.co.jp/テンプレートを表示日本エアコミューター株式会社(にほんエアコミューター、英称:Japan Air Commuter Co.,Ltd.、略称:JAC)は、日本航空(JAL)グループの航空会社である。ターボプロップ機(プロペラ機)を運航している。 |
設立 | 1983年7月1日 |
拠点空港 | 鹿児島空港 |
焦点空港 | 大阪国際空港 |
マイレージサービス | JALマイレージバンク |
西田厚聰の概要 | 目次へ |
西田 厚聰(にしだ あつとし、1943年12月29日 -2017年12月8日)は、日本の実業家。学位は法学修士(東京大学・1970年)。名の「聰」は旧字体のため、報道等においては西田 厚聡(にしだ あつとし)とも表記される。株式会社東芝取締役代表執行役社長、株式会社東芝取締役会長、社団法人日本経済団体連合会副会長、学校法人沖縄科学技術大学院大学学園理事、公益財団法人国際研修協力機構代表理事会長などを歴任した。 |
生誕 | (1943-12-29) 1943年12月29日 三重県 |
死没 | (2017-12-08) 2017年12月8日(73歳没) |
国籍 | 日本 |
出身校 | 早稲田大学第一政治経済学部卒業東京大学大学院法学政治学研究科修士課程修了 |
生活保護の概要 | 目次へ |
生活保護(せいかつほご、英語: Public Assistance)は、経済的に困窮する国民に対して、国や自治体が、健康で文化的な最低限度の生活を保障する公的扶助制度である。 日本においては、日本国憲法第25条に規定する理念に基き、生活保護法第1条にあるように、国が生活に困窮するすべての国民に対し、ミーンズテストを実施してその困窮の程度に応じ必要な保護(生活費の給付)を行い、最低限度の生活を保障するとともに自立を助長することを目的とする。最低賃金を改定する際には目安の1つとなる。 生活保護における諸問題については「生活保護問題」を参照「生保」と略されるが、「生命保険」(せいほ)との混合を避けるため「ナマポ」とカタカナで表現される場合もある(蔑称とされている)。 |
生活保護の概要 | 目次へ |
生活保護(せいかつほご、英語: Public Assistance)は、経済的に困窮する国民に対して、国や自治体が、健康で文化的な最低限度の生活を保障する公的扶助制度である。 日本においては、日本国憲法第25条に規定する理念に基き、生活保護法第1条にあるように、国が生活に困窮するすべての国民に対し、ミーンズテストを実施してその困窮の程度に応じ必要な保護(生活費の給付)を行い、最低限度の生活を保障するとともに自立を助長することを目的とする。最低賃金を改定する際には目安の1つとなる。 生活保護における諸問題については「生活保護問題」を参照「生保」と略されるが、「生命保険」(せいほ)との混合を避けるため「ナマポ」とカタカナで表現される場合もある(蔑称とされている)。 |
レクサス・RXの概要 | 目次へ |
1998年3月の発売直後から北米市場で爆発的な人気モデルとなり、その後5年間の販売台数は約37万台にも上った。品質信頼性は極めて高く、JDパワーなどの市場調査評価でもカテゴリーのトップに評価されることが多かった。 生産はトヨタ自動車九州が担当。搭載エンジンは3000ccのV型6気筒(1MZ-FE)。駆動方式はAWDとFFの両方が設定された。ATのみの設定で、レザーシート・本木目パネル・7スピーカーのJBLサウンドシステムなどが標準装備されていた。オプションではナカミチの「プレミアムカスタマイズサウンドシステム」が選択できた。 2代目(2003年-2009年)[編集]レクサス・RX(2代目)MCU3#W / GSU3#W型RX350製造国 日本 カナダ販売期間2003年 - 2009年乗車定員5人ボディタイプ5ドアクロスオーバーSUVエンジンRX330、RX400h:3MZ-FE型 V型6気筒3.3L DOHCRX350:2GR-FE型 V型6気筒3.5L DOHC製造事業者トヨタ自動車九州詳細トヨタ・ハリアーを参照プラットフォームトヨタ・Kプラットフォーム-自動車のスペック表-2003年にモデルチェンジ。初期にはV型6気筒 3.3Lエンジン(3MZ-FE型)を搭載し「RX330」の名称であったが、後に新開発の3.5Lエンジン(2GR-FE)へ置き換え、名称も「RX350」に変更された。先代同様、AWDモデルとFFモデルの両方が設定されている。 特に北米市場での人気が非常に高く、トヨタ自動車九州のみでは生産が追いつかないほどであったため、2003年9月からはカナダ・オンタリオ州ケンブリッジにあるTMMC社でも生産が始まった。TMMCでは後述のハイブリッドモデルを除く北米向けRXの7-8割程度を生産している。 ハイブリッドモデル[編集]V型6気筒エンジンと電気モーターとを組み合わせるハイブリッド仕様「RX400h」が、北米では2005年、ヨーロッパとアジアでは2006年から発売された。高級クロスオーバーSUVとしては世界初のハイブリッド車である。 RX400h RX400h リア 3代目(2009年-2015年)[編集]レクサス・RX(3代目)AGL10W/GGL1#W/GYL1#W型RX350 前期型製造国 日本 カナダ販売期間2009年1月 - 2015年10月設計統括勝田隆之乗車定員5人ボディタイプ5ドアクロスオーバーSUVエンジンRX270:1AR-FE型 2.7L 直列4気筒 188PS 25.7kgf・mRX350:2GR-FE型 3.5L V型6気筒 280PS 35.5kgf・mRX 450h:2GR-FXE型 3.5L V型6気筒 249PS 32.3kgf・m駆動方式FF / AWDモーターRX 450hフロント:4JM型 167PS 34.2kgf・mリア:2FM型 68PS 14.2kgf・m変速機RX270・RX350:6速ATRX 450h:電気式無段変速機サスペンション前:マクファーソンストラット後:ダブルウィッシュボーン式(前・後ともスタビライザー付)全長4,770mm全幅1,885mm全高1,690mmホイールベース2,740mm車両重量RX270:1810kgRX350:1,870 - 1,980kgRX 450h:2,090 - 2,130kg製造事業者トヨタ自動車九州TMMCプラットフォームトヨタ・Kプラットフォーム-自動車のスペック表-2007年の東京モーターショーにて3代目RXのコンセプトカーである「LF-Xh」が発表され、同年11月19日にLAオートショーにて正式発表された。なお、本モデルの発売を機に日本市場でも「レクサス・RX」として販売される予定であることが先だって2006年時点でトヨタ自動車から発表されていた。日本国内では2009年1月19日に発表、RX350は同日より販売開始、ハイブリッドモデルのRX450hは若干遅れ同年4月に発売。月間目標販売台数は650台と発表された。先代に引き続き日本だけでなくカナダのTMMCでも生産される。 発売当初のラインナップはガソリンエンジンの「RX350」とハイブリッドモデルの「RX450h」で、両車ともにV型6気筒3.5Lエンジンを搭載。2010年8月には、直列4気筒2.7Lエンジンを搭載する「RX270」もラインナップに追加された。 RX350が搭載するV型6気筒エンジンは、GSやIS、トヨタクラウンアスリートなどに搭載されている315psの「2GR-FSE型」ではなく、280psの「2GR-FE」型が採用された。同型のエンジンはトヨタエスティマ、ブレイド、ヴァンガード、マークXジオ、アルファード、ヴェルファイア各車の3.5Lモデルに搭載されているが、その理由としてRXのプラットフォームがFFベースであることや、RXは世界60カ国で販売する予定のため、ガソリンの硫黄分が多い国々でも安定した性能を発揮するためである。ハイブリッド仕様のRX450hには、排気量こそRX350と同一だがレクサスでは初となるアトキンソンサイクルエンジン(2GR-FXE型)を採用しハイブリッドシステムとの調和を図るとともに、排気熱再循環システムと大容量クールEGRがヒーターの効率向上や燃費の一層の向上に貢献している。また、「EVモード」が新たに設定され、低速ではモーターのみで走行することも可能となった。AWDモデルにおいて後輪はドライブシャフトを介さずモーター単体のみで駆動させるシステムは2代目と共通である。 装備面の大きな特徴として、パソコンのマウス感覚でカーナビゲーションシステムを操作できる「リモートタッチ」や、速度やナビなどの情報をフロントガラス下部に表示する「ヘッドアップディスプレイ(RX450hに標準装備、RX350・RX270はオプション)」などのレクサス初採用となるものが挙げられる。 ハイブリッド車には、LS600hに続いて2車種目となるLEDヘッドライトや前述したヘッドアップディスプレイが標準装備となるほか、専用デザインのフロントバンパーやボディカラー(クォーツホワイトクリスタルシャイン)が用意されるなど、ハイブリッドシステム以外でもガソリン車との装備の差別化が図られている。 グレード展開は標準仕様と「Version S」、「Version L」、「Version L・Air suspension」の4グレード構成となっている。ただし、RX270については「Version L・Air suspension」の設定がなく、駆動方式もFFのみとなる。RX450h・RX350については「Version L・Air suspension」を除き駆動方式にAWDのほかにFFを選択できる。発売当時はRX450hの駆動方式はAWDのみだった。 「Version S」は、19インチタイヤとホイール、専用のサスチューンが与えられたスポーティーモデルで、より車重の重いRX450h(AWDモデルのみ)についてはLSやGSと同じくアクティブスタビライザーも標準装備される。これらの装備のうち、19インチタイヤとホイールは他のグレードでもオプション設定されている。ただし「Version S」のホイールとは異なりメッキ塗装はされていない。また、アクティブスタビライザーはRX450hの標準仕様と「Version L」にもオプション設定されている。なお、19インチタイヤとホイールが搭載された輸入SUVはすでに存在するが、国産SUVではRXが初めてである(なお、後にトヨタランドクルーザーが一部グレードでLX570と同じく20インチサイズのアルミホイール&タイヤを装備している)。 「Version L」は、ベンチレーション機能やクッション長可変機能がついたセミアニリン本革シートや本木目パネル、パワーバックドア、後席サイドエアバッグなどを標準装備したラグジュアリーモデル。これらのうち、セミアニリン本革シートを除く装備については標準仕様や「Version S」にもオプション設定されている。 「Version L・Air suspension」はその名の通り「Version L」にエアサスペンションが追加された最上級モデルで、走行シーンによって3段階の車高に調整できるほか、荷物の出し入れのときに約3cm車高を下げる機能が備わっている。 「RX450h」にFFモデルを追加2009年9月25日、ハイブリッドモデルのRX450hにFF仕様を追加設定(発売は同年10月29日より)。リアモーターを省くことで軽量化を計り、JC08モード燃費で17.4km/Lと、同排気量では世界トップクラスの低燃費と4.5Lエンジン並みのパワーを両立した。なお、RX450h全車でボディカラーにブラックオパールマイカを追加し、パワースイッチにレクサスのハイブリッド車で順次導入されている「LEXUSハイブリッドブルー」色を採用した。 「RX270」を追加2010年8月25日、日本国内では初採用となる直列4気筒2.7Lエンジン「1AR-FE」型を搭載した「RX270」が追加され、日本、中国、ロシア、一部の東南アジアで発売開始。優れた環境性能と動力性能を両立しており、6速ATとの組合せにより10.4km/L(10・15モード)の低燃費を実現。これにより、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(☆☆☆☆)」と「平成22年度燃費基準+15%」を同時に達成。また、HS250hと同様にレギュラーガソリン対応となっている。なお、RX270のエクステリアはエンブレムを除きRX350に準じたものとなっているが、エアコンからプラズマクラスター機能が省かれるなど、装備が一部簡略化されている。また、日本国内向けにレクサス開業5周年を記念した特別仕様車として、RX350・RX270をベースに、ベージュにレッドのアクセントを施したツートーン配色の専用シートとブラッククリア塗装を施したコンソールアッパーパネルを採用した“Art Works”を発売。 マイナーチェンジ2012年4月12日、マイナーチェンジ。同年1月に発売された4代目GSから採用された、レクサスの新たな共通デザインアイコン「スピンドルグリル」を採用するとともに、"L"の文字をあしらったデザインのLEDクリアランスランプ・テールランプがRX350・RX270を含む全グレードに標準装備となった。ボディカラーは新色4色を含めた10色を設定するとともに、内装はシートにアクセントステッチを追加し、内装色も新色2色を含めた5色を設定した。 また、RX450h・RX350のAWD車にスポーティグレード「F SPORT」を新設。大型エアロバンパー、19インチアルミホイール、専用シート、パドルシフト(RX350のみ)等の専用の内外装を採用したほか、サスペンションに専用チューニングを施し、ボディのたわみや微振動を吸収する「パフォーマンスダンパー」を追加することでスポーティな走りを実現させた。これに伴い「Version S」は廃止。また、RX350の「Version L・Air suspension」も廃止された。装備面ではナビゲーションシステムを一新し、「リモートタッチ」がワンタッチ・ワンプッシュで操作できる第2世代タイプへ改められたほか、全グレードで後席サイドエアバッグやパワーバックドアが標準装備化された。また、RX270・RX350の「Version L」及びRX450hの「Version L・Air suspension」でオプション設定にリヤシートエンターテインメントシステムを追加した。 年次改良(2013年)2013年7月25日、一部改良(8月1日販売開始)。全車に高速道路上などに設置されたITSスポットと双方向通信を行うITSスポット対応DSRCユニットを標準装備するとともに、LEDクリアランスランプにデイライト機能を追加。また、「F SPORT」には専用ボディカラーとして「ホワイトノーヴァガラスフレーク」を新たに設定し、内装色はサドルタンやガーネットを含む4色となった。さらに、RX270・RX350の「Version L」及びRX450hの「Version L・Air suspension」はオーナメントパネルにバンブーを設定した。 特別仕様車発売2014年7月10日、特別仕様車「Radiant Aero Style」を発表(8月4日販売開始)。RX270・RX350・RX450hの各標準仕様をベースに、フロントはグリルとバンパー、特別装備のエアロバンパーにダークグレーを採用し、LEDフロントフォグランプを装備。併せて、グレー塗装と切削のトリプルスポーク仕様とした専用19インチアルミホイールも装備した。内装はブラックの専用インテリアカラーをベースに、シートカラーとシートステッチカラーをブラック&ガーネットの2トーン仕様とし、ステアリングステッチカラーにガーネットを採用したことでより躍動感のある室内空間とした。 RX450h F SPORT(後期型)フロント RX450h F SPORT(後期型)リア コンセプト・LF-Xh 4代目(2015年-)[編集]レクサス・RX(4代目)AGL2#W/GGL2#W/GYL2#W型RX450h フロント 日本仕様車RX450h リア 日本仕様車RX450h インテリア 日本仕様車製造国 日本販売期間2015年10月 -設計統括勝田隆之乗車定員5人/7人ボディタイプ5ドアクロスオーバーSUVエンジンRX200t:8AR-FTS型 2L 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ 238PS 35.7kgf・mRX350:2GR-FKS型 3.5L V型6気筒 300PS 37.7kgf・mRX450h:2GR-FXS型 3.5L V型6気筒 262PS 34.2kgf・m駆動方式FF / AWDモーターRX450hフロント:6JM型 167PS 34.2kgf・mリア:2FM型 68PS 14.2kgf・m変速機RX200t:6速ATRX350:8速ATRX450h:電気式無段変速機サスペンション前:マクファーソンストラット後:ダブルウィッシュボーン式(前・後ともスタビライザー付)全長4,890mm全幅1,895mm全高1,710mmホイールベース2,790mm車両重量RX200t:1,890 - 2,010kgRX350:1,980 - 2,080kgRX450h:2,030 - 2,140kgプラットフォームトヨタ・Kプラットフォーム-自動車のスペック表-2015年4月22日、ニューヨーク国際オートショーにおいて、トヨタはレクサスRXの4代目モデルを正式に発表した。同年10月22日には、日本国内で発売開始している。 モデルラインナップは、直噴技術「D-4ST」を採用した2.0Lのダウンサイジングターボエンジンを搭載した「RX200t」と、V型6気筒3.5Lガソリンエンジンの「RX350」、また従来通りV型6気筒3.5Lガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッドモデルの「RX450h」とされた。RX200tのパワーユニットは、前年に発売されたNXと同様、最高出力238psと最大トルク35.7kgmを発揮する8AR-FTS型エンジンを搭載。また、RX450hはエンジンを3代目の2GR-FXE型から、燃料噴射システム「D-4S」を搭載した2GR-FXS型に置換えられている。 なお2015年12月現在、北米においては「RX350」「RX450h」のみ、日本向けでは「RX200t」「RX450h」のみがラインアップされている。日本向けについては、標準仕様の他に上級仕様の「version L」と、AWD専用でスポーティー仕様の「F SPORT」が設定されている。「F SPORT」の専用メーターは3代目ISやRCとは少し異なり、液晶メーターを兼ねるマルチインフォメーションディスプレイとアナログの燃料計・水温計の組み合わせとなる。「RX200t F SPORT」には油温計、油圧計、ブーストメーターのモードが追加されている。 外観においてはスピンドルグリルがさらに大型化するとともに切り返し位置を高めに置いたほか、L字型の三眼フルLEDヘッドライトや、側面まで回り込んだ同じくL字型のリアランプが採用され、2014年10月に国土交通省がターンシグナルランプに関する法律を改正し、流れるタイプの「連鎖式点灯」を容認したことを受け、「version L」と「F SPORT」にはLEDシーケンシャルターンシグナルランプが日本車で初めて備わる。また、3代目モデルと比較して全長を120mm、ホイールベースを50mmそれぞれ拡大し、タイヤ及びアルミホイールを18インチまたは20インチ(20インチは「version L」・「F SPORT」に標準装備、標準仕様でもメーカーオプションにて設定可能)に大径化した。 フロントプラットフォームの構造も変更され、エンジンマウントの配置をエンジンの重心に対してより近い位置でボディに懸架することでエンジンの動きを抑制し、フロントサスペンションの構造変更やフロントスタビライザーの大径化によりロール剛性を高めることでフラットな車両姿勢となり、同時に、サスペンションのフロントとリアのばね剛性を適正化して前後のバランスもとり直した。バックドアの開口部にはレーザースクリューウェルディングや構造用接着剤などを用いてボディ剛性を強化したことでボディの微振動を低減し、俊敏な車両応答性を確保した。「F SPORT」はNAVI・AI-AVSを標準装備して専用チューニングを施し、「RX450h F SPORT」には電動アクティブスタビライザーも標準装備した。 安全装備については、歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ「プリクラッシュセーフティ」、「レーンキーピングアシスト(LKA)」、ロービーム・ハイビームを自動切替する「オートマチックハイビーム(AHB)」、先行車との車間距離を保ちながら追従走行する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」の4点をパッケージ化した予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を全車に標準装備するとともに、安全運転支援システム「ITS Connect」(全車にメーカーオプション設定)、アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和するインテリジェントクリアランスソナー、駐車時に左右後方から接近してくる車両と衝突の危険性がある場合に自動的にブレーキ制御するリヤクロストラフィックオートブレーキ(RCTAB)をLEXUSで初採用した(インテリジェントクリアランスソナーとRCTABは「version L」に標準装備、標準仕様と「F SPORT」に他の装備とのセットオプションで設定)。 快適装備も強化し、リアシートは3代目よりもレッグスペースが広くなり、電動リクライニングができるパワーシートやシートヒーターなどの機能を追加設定し、LEXUSエンブレムに手をかざすとバックドアが開くタッチレスパワードア(挟み込み防止機能・停止位置メモリー機能付)をLEXUSで初採用し、全車に標準装備。右左折時や駐車の際の死角を減らすため、前方と後方のサイドウィンドウの固定ガラスを拡大した。 2016年8月3日に、これまで4WDのみの設定だった「F SPORT」グレードに2WDモデルの設定を追加。同時に、Fモデルを象徴するカラーである「ヒートブルーコントラストレイヤリング」を専用色として追加した。 2017年11月30日に、電動格納式3列シートを備えた7人乗りのロングバージョンであるRX350Lを2017年ロサンゼルスオートショーでワールドプレミア。同時に、日本ではハイブリッドモデルであるRX450hLを2017年12月に発売予定であると発表した。 2017年12月7日に、同年11月30日の発表時に発売を予告していた7人乗りのロングバージョンであるRX450hLが発表され、同日より販売が開始された。RX450hLはモノグレードのみの展開となる。シートを、1列目から3列目にかけて視点を高くするシアタースタイルの空間構成にし、3列目専用のエアコンを標準装備している。また、同日に既存モデルが一部改良され、18インチアルミホイールの塗装変更やセキュリティ機能の強化が行われたほか、ターボ車の命名ルール変更に伴い、従来のRX200tはRX300に改名された。 RX450h F SPORT フロント RX450h F SPORT リア |
製造国 | 日本 |
販売期間 | 1998年-2003年 |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ | 5ドアクロスオーバーSUV |
東京駅の概要 | 目次へ |
東京都千代田区丸の内一丁目 所属事業者東日本旅客鉄道(JR東日本・駅詳細)東海旅客鉄道(JR東海・駅詳細)東京地下鉄(東京メトロ・駅詳細)テンプレートを表示オープンストリートマップに東京駅の地図があります。全ての座標を示した地図 - OSM全ての座標を示した地図 - Google全座標を出力 - KML全座標を出力 - GPX位置データを出力 - RDF表示東京駅全景(2012年9月30日)東京駅夜景(2012年10月4日)東京駅(とうきょうえき)は、東京都千代田区丸の内一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・東京地下鉄(東京メトロ)の駅である。 ※以下、JR東日本とJR東海を総称する場合は「JR」と表記する。 |
所在地 | 東京都千代田区丸の内一丁目 |
所属事業者 | 東日本旅客鉄道(JR東日本・駅詳細)東海旅客鉄道(JR東海・駅詳細)東京地下鉄(東京メトロ・駅詳細) |
フォルクスワーゲンの概要 | 目次へ |
フォルクスワーゲン(ドイツ語: Volkswagen AG)は、ドイツのニーダーザクセン州ヴォルフスブルクに本社を置く自動車メーカー。傘下の企業を合わせてフォルクスワーゲングループを構成する。 フォルクスワーゲンは1937年設立となっているが、旧フォルクスワーゲン製造会社は第二次世界大戦前にナチス政権の国策企業として設立され、会社としては第二次世界大戦終戦後のイギリス軍管理下で改組されたもので、工場と製品設計のみを継承したかたちとなっている。現在では世界119か所に工場を持つ。社名はドイツ語で「国民車」を意味する。 また、最近は高級SUVのトゥアレグや、Fセグメントに属する高級セダンであるフェートンなどを発売し、社名(車名)そのものの国民車メーカーから、高級車も手がけるブランドへと変貌を図っている。 |
種類 | 株式会社 |
市場情報 | FWB VOW |
略称 | VW |
本社所在地 | ドイツニーダーザクセン州ヴォルフスブルク |
フォルクスワーゲンの概要 | 目次へ |
フォルクスワーゲン(ドイツ語: Volkswagen AG)は、ドイツのニーダーザクセン州ヴォルフスブルクに本社を置く自動車メーカー。傘下の企業を合わせてフォルクスワーゲングループを構成する。 フォルクスワーゲンは1937年設立となっているが、旧フォルクスワーゲン製造会社は第二次世界大戦前にナチス政権の国策企業として設立され、会社としては第二次世界大戦終戦後のイギリス軍管理下で改組されたもので、工場と製品設計のみを継承したかたちとなっている。現在では世界119か所に工場を持つ。社名はドイツ語で「国民車」を意味する。 また、最近は高級SUVのトゥアレグや、Fセグメントに属する高級セダンであるフェートンなどを発売し、社名(車名)そのものの国民車メーカーから、高級車も手がけるブランドへと変貌を図っている。 |
種類 | 株式会社 |
市場情報 | FWB VOW |
略称 | VW |
本社所在地 | ドイツニーダーザクセン州ヴォルフスブルク |
消費者庁の概要 | 目次へ |
消費者庁(しょうひしゃちょう、英語: Consumer Affairs Agency、略称:CAA)は、日本の行政機関の一つであり、内閣府の外局である。消費者基本法第2条の消費者の権利の尊重及びその自立の支援その他の基本理念にのっとり、消費者が安心して安全で豊かな消費生活を営むことができる社会の実現に向けて、消費者の利益の擁護及び増進、商品及び役務の消費者による自主的かつ合理的な選択の確保並びに消費生活に密接に関連する物資の品質に関する表示に関する事務を行うことを任務とする(消費者庁及び消費者委員会設置法第3条)。 |
内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全) | 江﨑鉄磨 |
内閣府副大臣 | 松本文明 |
内閣府大臣政務官 | 務台俊介 |
消費者庁長官 | 岡村和美 |
日本ペイントホールディングスの概要 | 目次へ |
日本ペイントホールディングス株式会社(にっぽんペイントホールディングス)は、大阪府大阪市北区に本社を置く日本ペイントグループの持株会社。 |
種類 | 株式会社 |
市場情報 | 東証1部 4612 |
本社所在地 | 531-8511大阪府大阪市北区大淀北二丁目1番2号 |
設立 | 1898年3月14日 |
アメリカ合衆国上院の概要 | 目次へ |
アメリカ合衆国の政治 政府憲法 税制 議会議会下院議長 院内総務 選挙区 上院仮議長 院内総務 大統領職大統領 副大統領 内閣 連邦機関 裁判連邦裁判所最高裁判所 控訴裁判所 地方裁判所 選挙大統領選挙 中間選挙 政党民主党 共和党 第三党 行政区画州政府州知事 州議会 (一覧) 州裁判所 特別区政府 その他の国 · 地図表示・ノート・編集・履歴アメリカ合衆国上院(アメリカがっしゅうこくじょういん、英語: United States Senate)は、アメリカ合衆国議会を構成する二院のうち、上院にあたる議院である。 古代ローマの Senatus(元老院)が語源である。United States Senate を直訳した場合は合衆国元老院(がっしゅうこくげんろういん)となるが、日本語では通常上院(じょういん)と記される。 |
種類 | アメリカ合衆国議会上院 |
議長※副大統領が兼任 | マイク・ペンス(共和党)、2017年1月20日より現職 |
上院仮議長 | オリン・ハッチ(共和党)、2015年1月6日より現職 |
多数党院内総務 | ミッチ・マコーネル(共和党)、2015年1月6日より現職 |
オリエンタルランドの概要 | 目次へ |
株式会社オリエンタルランド(英: Oriental Land Co., Ltd.、略称:OLC )は、米国のウォルト・ディズニー・カンパニーとフランチャイズ契約により東京ディズニーランド(TDL)、東京ディズニーシー(TDS)を中心とする東京ディズニーリゾート(TDR)を運営する事業持株会社の基幹企業であり、不動産業も兼ねる。なお、ディズニー関連の著作権や商標権ビジネスはウォルト・ディズニー・ジャパンが担当しており、オリエンタルランドは東京ディズニーリゾートの運営のみ担当している。 会社自体は京成電鉄の持分法適用関連会社として京成グループに名を連ねているが、「K'SEI GROUP」ロゴは使用していない(こちらも参照)。 また、東京都千代田区に本社を置くオリエントコーポレーション(信販会社)とは関係ない[要出典]。 |
種類 | 株式会社 |
市場情報 | 東証1部 4661 |
略称 | OLC |
本社所在地 | 日本〒279-8511千葉県浦安市舞浜1番地1 |
東京ディズニーランドの概要 | 目次へ |
東京ディズニーランド(とうきょうディズニーランド、英称:Tokyo Disneyland、略称:TDL)は、千葉県浦安市にある東京ディズニーシー などと共に東京ディズニーリゾート を形成するディズニーパークである。 |
愛称 | TDL(略称) |
テーマ | ディズニー |
キャッチコピー | 夢と魔法の王国The Kingdom of Dreams and Magic |
事業主体 | 株式会社オリエンタルランド |
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東京ディズニーランド(とうきょうディズニーランド、英称:Tokyo Disneyland、略称:TDL)は、千葉県浦安市にある東京ディズニーシー などと共に東京ディズニーリゾート を形成するディズニーパークである。 |
愛称 | TDL(略称) |
テーマ | ディズニー |
キャッチコピー | 夢と魔法の王国The Kingdom of Dreams and Magic |
事業主体 | 株式会社オリエンタルランド |
日本電信電話の概要 | 目次へ |
日本電信電話株式会社(にっぽんでんしんでんわ, にほんでんしんでんわ、英語: Nippon Telegraph and Telephone Corporation、略称: NTT)は、日本の通信事業最大手であるNTTグループの持株会社。持株会社としてグループ会社を統括するほか、規模的にも技術的にも世界屈指の研究所を保有する。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。国際電気通信連合のセクターメンバー。 特別法「日本電信電話株式会社等に関する法律」(通称:「NTT法」)による特殊会社で、「東日本電信電話株式会社及び西日本電信電話株式会社がそれぞれ発行する株式の総数を保有し、これらの株式会社による適切かつ安定的な電気通信役務の提供の確保を図ること並びに電気通信の基盤となる電気通信技術に関する研究を行うことを目的とする株式会社」(第1条)と定められている。同法の規定により、日本国政府が発行済株式総数の3分の1以上に当たる株式を保有している。 本項では持株会社である日本電信電話株式会社単独の事項に加えて、NTTグループの概要を述べる。 |
種類 | 株式会社 |
市場情報 | 東証1部 9432 |
略称 | NTT |
本社所在地 | 日本〒100-8116東京都千代田区大手町一丁目5番1号大手町ファーストスクエアイーストタワー |
日本ペイントの概要 | 目次へ |
日本ペイント株式会社(にっぽんペイント)は、東京都品川区に本社を置く汎用塗料の製造販売をおこなう企業である。会社の通称は「ニッペ」で、家庭用塗料には「ニッペホームペイント」とつく商品が多い。 2014年10月1日、持株会社体制への移行に伴い、従来の日本ペイント株式会社は日本ペイントホールディングス株式会社に商号変更され持株会社となり、新設分割により事業会社の日本ペイント株式会社が設立された。 2015年4月1日、日本ペイントグループは事業別に子会社を再編。2014年設立の日本ペイント株式会社から汎用塗料事業以外の事業を他の子会社に分割し、同社は日本ペイント販売株式会社に吸収合併され、日本ペイント株式会社(3代目)に商号変更した。 本項では、持株会社化以前の日本ペイントおよび現在の事業会社たる日本ペイントについて記す。 コーポレート・スローガンはBasic&New、それより前のスローガンは「豊かな心で未来をひらく」であった。 |
種類 | 株式会社 |
略称 | 日ペ(ニッペ) |
本社所在地 | 日本〒140-8677東京都品川区南品川4-7-16 |
設立 | 1973年12月 |
日本ペイントの概要 | 目次へ |
日本ペイント株式会社(にっぽんペイント)は、東京都品川区に本社を置く汎用塗料の製造販売をおこなう企業である。会社の通称は「ニッペ」で、家庭用塗料には「ニッペホームペイント」とつく商品が多い。 2014年10月1日、持株会社体制への移行に伴い、従来の日本ペイント株式会社は日本ペイントホールディングス株式会社に商号変更され持株会社となり、新設分割により事業会社の日本ペイント株式会社が設立された。 2015年4月1日、日本ペイントグループは事業別に子会社を再編。2014年設立の日本ペイント株式会社から汎用塗料事業以外の事業を他の子会社に分割し、同社は日本ペイント販売株式会社に吸収合併され、日本ペイント株式会社(3代目)に商号変更した。 本項では、持株会社化以前の日本ペイントおよび現在の事業会社たる日本ペイントについて記す。 コーポレート・スローガンはBasic&New、それより前のスローガンは「豊かな心で未来をひらく」であった。 |
種類 | 株式会社 |
略称 | 日ペ(ニッペ) |
本社所在地 | 日本〒140-8677東京都品川区南品川4-7-16 |
設立 | 1973年12月 |
東京ディズニーリゾートの概要 | 目次へ |
東京ディズニーリゾート(とうきょうディズニーリゾート、英称:Tokyo Disney Resort、略称:TDR)は、日本の千葉県[注釈 1]浦安市舞浜にあるリゾート施設群である。 |
業種 | テーマリゾート |
設立 | 1983年4月15日(34年前) (1983-04-15) |
本社 | 日本、千葉県、浦安市 |
主要人物 | 上西京一郎(代表者) |