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日本レースクイーン大賞の概要 | 目次へ |
日本レースクイーン大賞(にほんレースクイーンたいしょう)は、日本のレースクイーンに関する賞。 本記事では、派生イベントである「新人グランプリ」についても述べる。 |
受賞対象 | レースクイーン |
会場 | 東京オートサロン |
国 | 日本 |
授与者 | 日本レースクイーン大賞実行委員会 |
中西宏明の概要 | 目次へ |
中西 宏明(なかにし ひろあき、1946年3月14日 - )は、日本の実業家。学位は修士(スタンフォード大学・1970年)。株式会社日立製作所代表執行役会長・最高経営責任者、一般社団法人日本経済団体連合会副会長、一般社団法人中東協力協会会長、公益財団法人奈良先端科学技術大学院大学支援財団理事。 株式会社日立グローバルストレージテクノロジーズ会長、株式会社日立グローバルストレージテクノロジーズ最高経営責任者、株式会社日立製作所副社長、株式会社日立製作所社長、一般社団法人日本電機工業会会長などを歴任した。 |
生誕 | (1946-03-14) 1946年3月14日(71歳) 神奈川県横浜市 |
国籍 | 日本 |
出身校 | 東京大学工学部卒業スタンフォード大学大学院修士課程修了 |
職業 | 日立製作所会長 |
トヨタ・アルファードの概要 | 目次へ |
アルファード (ALPHARD) は、トヨタ自動車が販売している大型LLクラスのミニバン型高級乗用車である。製造はトヨタ車体が担当している。 |
販売期間 | 2002年- |
製造国 | 日本 |
ボディタイプ | 5ドアミニバン |
駆動方式 | FF/4WD |
トヨタ・ヴェルファイアの概要 | 目次へ |
ハイブリッドZR 後期型 3.5Z"GOLDEN EYES II" 後期型 3.5Z"GOLDEN EYES II" G's フロント G's リヤ 2代目(2015年-)[編集]トヨタ・ヴェルファイア(2代目)AGH3#W/GGH3#W/AYH30W型ZA(前期型)VL(前期型)販売期間2015年1月 -設計統括吉岡憲一乗車定員7/8人ボディタイプ5ドア ミニバンエンジン2GR-FE 3.5L V6 DOHC(前期型)2GR-FKS 3.5L V6 DOHC(後期型)2AR-FE 2.5L 直4 DOHC2AR-FXE 2.5L 直4 DOHC(ハイブリッドモデル専用)駆動方式FF/4WDモーター前:2JM型後:2FM型(交流同期電動機)変速機6速AT (6 Super ECT)8速AT (Direct Shift-8AT)CVT (Super CVT-i)電気式無段変速機サスペンション前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング全長4,915-4,935mm全幅1,850mm全高1,880-1,950mmホイールベース3,000mm車両重量1,920-2,220kg-自動車のスペック表-2015年1月26日姉妹車のアルファードと共にフルモデルチェンジ(ヴェルファイアとしては初のフルモデルチェンジ)。外観はフロントデザインに金属を削りだしたような縦幅の広いメッキバーのフロントグリルに二段ヘッドランプを鋭くかみ合わせ、ラッセル車のような形状のアンダーバンパーで支える構成を採用。リアデザインはクリアのリアコンビネーションランプの上下をブラックアウトし、ライセンスガーニッシュを左右で挟み込む構成とした。また、エアログレード(「Z」系)はサイドスポイラーを備えた低重心スタイルとしたほか、ロアグリルは大型メッキベゼルを配した台形形状とし、アンダースポイラーを突き出してアッパーグリルを支える構造とすることで、重厚感を強調したダイナミックな迫力を表現している。内装は茶木目調は杢柄の間に金属的な輝きを持たせ深みを表現。黒木目調はホログラム層を世界で初めて下地に採用し、杢柄をダークカラーで表現するなどしてグレードによりデザインを明確化。ボディカラーには新規色の「バーニングブラッククリスタルシャインガラスフレーク」を含む7色を設定した。走行性能においてはリアの足周りにダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用し、高張力鋼板の採用範囲拡大や構造用接着剤の導入などによるボディ剛性強化と相まって乗り心地と操舵安定性を向上。また、鋼板と鋼板の間に制振材などを挟み込んだ積層構造の複合鋼板であるサンドイッチ合板を使用するなど制振材や吸遮音材を効果的に配置し、風切音に有効な形状とすることで、乗り込んだ時から高速走行に至るまで静粛性を実現した。ハイブリッドモデルはエンジンをアトキンソンサイクル仕様の2AR-FXE型に置換し、6速シーケンシャルシフトマチックやE-Four(電気式四輪駆動)を備えたことで燃費を向上。2.4Lガソリンモデルはエンジンを2.5Lの2AR-FE型に置換し、Super CVT-iに7速スポーツシーケンシャルシフトマチックを備えたほか、アイドリングストップ機能を設定(2WD車はメーカーオプション、4WD車は標準装備)。3.5Lガソリンモデルは2GR-FE型を踏襲するが、6 Super ECTに6速シーケンシャルシフトマチックを装備したことで燃費を向上した。フロアを低床化したことで全高を低くしながら室内高は2代目と同等レベルの1400mmを確保し、ロングアシストグリップを装備してステップ高を低くしたことで乗降性を向上。サードシートのスライド機構下に世界初となる大容量ラゲージ収納(148L)を確保し、デッキボードは3分割式に変更。一部グレードにはセカンドシートと同じレール上に設置することで最大1160mmのシートスライド量を実現した助手席スーパーロングスライドシートを設定した。また、LEDルーフカラーイルミネーションを全車標準装備し、スマートキーで事前予約設定を行い、車両に近づけることでスライドドアが自動解錠して開くウェルカムパワースライドドアとスマートドアが閉じはじめる時に受け付け、完全に閉じたタイミングで自動施錠する予約ロック機能を備えた世界初のスマートエントリー&プッシュスタートシステム(ウェルカムパワースライドドア&予約ロック機能付)を一部グレードに設定した。装備面も強化し、インテリジェントクリアランスソナー(8センサー)、プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)、世界初の機能を備えたパノラミックビューモニター(左右確認サポート+シースルービュー機能付)やインテリジェントパーキングアシスト2を一部グレードに設定した。グレード体系も変更となり、後席の快適性を重視した最上位グレード「Executive Lounge(3.5Lガソリンモデル・ハイブリッドモデルに設定)」を新設したほか、「Z」が2.5Lガソリンモデル専用グレードとなり、3.5Lガソリンモデルは新設の「ZA」となった(ハイブリッドモデルの「HYBRID ZR」は初代から踏襲)。これにより、2.5Lガソリンモデルは「X」・「Z」・「V」、3.5Lガソリンモデルは「ZA」・「VL」・「Executive Lounge」、ハイブリッドモデルは「HYBRID X」・「HYBRID V」・「HYBRID ZR」・「HYBRID Executive Lounge」の構成となり、「Z」には「Aエディション」、「Z」・「ZA」・「HYBRID ZR」には「Gエディション」、「V」には「Lエディション」をそれぞれ設定した。また、ウェルキャブのサイドリフトアップシート装着車が型式指定登録車となったことで納車までの期間を短縮した。2015年2月10日香港仕様をフルモデルチェンジ。フロントマークの変更(ネッツ店向け車両を意味するNマーク→Tマーク)以外は、ほぼ日本仕様と同じ内容。グレードはV6・3.5Lの「Executive Lounge」と「350」のみで、2.5Lやハイブリッドは設定されない。また、先代に引き続き、後部はプライバシーガラスに代わって無着色ガラスが採用される。尚、香港仕様のカタログはアルファードとまとめて1冊で構成される。2015年3月24日タイ仕様を発表。フロントのマーク以外はほぼ日本仕様と同じ外観(日本仕様の「V」相当に「”G EDITION”」の18インチアルミを装着)だが、アルファードの派生グレードという扱い(したがって、公式サイト上の車名は「アルファード」)で、2.5Lガソリンの「2.5 Vellfire」として販売される。価格は、日本からの完成車輸入ゆえに約368万バーツ(日本円で約1,200万円)の高額車両となる。2016年7月4日初代モデルにも設定されていた特別仕様車「GOLDEN EYES」を2代目ベースの新仕様で発売。ガソリン2.5L車「Z」をベースに、「Aエディション」の装備内容を追加した「Z"Aエディション・GOLDEN EYES"」とガソリン3.5L車「ZA」をベースにした「ZA"GOLDEN EYES"」の2種類が用意されており、ヘッドランプにゴールド加飾を、フードモール・フロントグリル・ミッドグリル及びバックドアガーニッシュにダークメッキを、フロントとリアのインサイドドアハンドルにメッキをそれぞれ施したほか、高輝度塗装の専用アルミホイール、黒木目調本革巻き4本スポークステアリングホイール、ブラックのルーフヘッドライニング、パワーバックドア(挟み込み防止機構付)、アクセサリーコンセント(AC100V・100W/1個)などを特別装備。シート表皮はメイン材に東レの「ウルトラスエード」を採用し、ブラックをベースにゴールドのドットがのぞくパーフォレーション(一定間隔に開けられている打ち抜き穴)を施し、肩部にダークブルーのクロコ調柄合成皮革(クロコダイル風柄を型押しした合成皮革)を組み合わせた。2016年8月4日マレーシアのUMWトヨタは既に並行輸入車市場で大人気を博していたアルファードとヴェルファイアの正規販売を開始した。アルファードは「3.5 Executive Lounge」と「3.5」、ヴェルファイアは「2.5」のみで上級グレードはアルファードのみの設定となる。従来、マレーシア並行輸入車市場ではヴェルファイアの方が人気があり販売価格設定が高くなっていた為、正規販売で同一条件にするとヴェルファイアばかり売れる可能性があったが上級グレードがアルファードのみの設定となったことで差別化を図る意図があったと推察される。マレー半島部での販売価格は日本からの完成車輸入ゆえに「2.5」が355,000リンギット(日本円で約888万円)の高額車となる。2017年12月25日姉妹車のアルファードと共にマイナーチェンジが発表された(2018年1月8日販売開始)。既採用のプリクラッシュセーフティは検知センサーに単眼カメラが追加されて歩行者や自転車運転者にも検知するように改良されたほか、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)に付随機能のレーントレーシングアシスト(LTA)を追加。さらに、アダプティブハイビームシステム(AFS、「Executive Lounge」系グレードに標準装備・「X」と「Z」を除くグレードはメーカーオプション設定)、ロードサインアシスト(RSA)、先行車発進告知機能(TMN)を追加してパッケージ化、第2世代版の「Toyota Safety Sense」として全グレードに標準装備された。外観においては、フロントフェイス(ヘッドランプ、グリル、バンパー)及びリアのバックドアガーニッシュとコンビネーションランプが意匠変更され、内装はメーター加飾、シート表皮、木目の色が変更された。グレード体系においては、既存の「Executive Lounge」のエアロ仕様「Executive Lounge Z」が追加されるとともに、従来はガソリンモデルのみの設定だった「Z」をハイブリッドモデルにも拡大して追加設定された。また、「Executive Lounge(新設定の「Executive Lounge Z」を含む)」のガソリンモデル及び「VL」・「ZG」は搭載エンジンを2GR-FKS型に、ATは8速仕様の「Direct Shift-8AT」にそれぞれ置換された。 |
販売期間 | 2008年5月 – 2015年1月 |
設計統括 | 中越裕三(前期型)吉岡憲一(後期型) |
乗車定員 | 7/8人 |
ボディタイプ | 5ドア ミニバン |
振り込め詐欺の概要 | 目次へ |
振り込め詐欺(ふりこめさぎ)とは、電話やはがきなどの文書などで相手をだまし、金銭の振り込みを要求する犯罪行為。詐欺事件の総称として2004年に警察庁が命名した。面識のない不特定多数の者に対し、電話その他の通信手段を用いて、対面することなく被害者をだまし、被害者に現金などを交付させたりする特殊詐欺の一種。 2004年11月まではオレオレ詐欺と呼ばれていたが、手口の多様化で名称と実態が合わなくなったため、特殊詐欺の内の四つの型(成りすまし詐欺、架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金詐欺)を総称して、2004年12月9日に警察庁によって統一名称として「振り込め詐欺」と呼ぶことが決定された。 |
シカゴ・マーカンタイル取引所の概要 | 目次へ |
アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ 北緯41度52分52秒 西経87度38分16秒 / 北緯41.88111度 西経87.63778度 / 41.88111; -87.63778座標: 北緯41度52分52秒 西経87度38分16秒 / 北緯41.88111度 西経87.63778度 / 41.88111; -87.63778設立1898年業種その他金融業事業内容工業・商品・サービスの先物取引・先物オプション取引代表者会長:Terrence A. DuffyCEO:Craig S. Donohue社長およびCOO:Phupinder Gill名誉会長Leo Melamed売上高25億6,000万米ドル(2008年期)主要株主CMEグループ外部リンクwww.cmegroup.comテンプレートを表示シカゴ・マーカンタイル取引所(シカゴ・マーカンタイルとりひきじょ、英語: Chicago Mercantile Exchange、略称:CME または "The Merc", NASDAQ: CME)は、アメリカ合衆国シカゴにある商品先物取引所及び金融先物取引所である。なお、mercantile exchange は「商品取引」という意味の語であるが、シカゴ商品取引所(CBOT)との区別の必要性などから習慣的に表題のような訳語となっている。 |
種類 | 株式会社 |
市場情報 | NASDAQ CME |
略称 | CME, the Chicago Merc, または the Merc |
本社所在地 | アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ北緯41度52分52秒 西経87度38分16秒 / 北緯41.88111度 西経87.63778度 / 41.88111; -87.63778座標: 北緯41度52分52秒 西経87度38分16秒 / 北緯41.88111度 西経87.63778度 / 41.88111; -87.63778 |
スズキ・スペーシアの概要 | 目次へ |
スペーシアX(前期型)フロント スペーシアX(前期型)リヤ カスタムTS(前期型)フロント カスタムTS(前期型)リヤ カスタムTS(前期型)室内 カスタムTS(前期型)エンジンルーム Xリミテッド Xリミテッド リヤ カスタム J STYLE カスタム J STYLE リヤ 後期型 X リヤ 後期型 カスタムGSターボ リヤ 後期型 カスタムZターボ リヤ 2代目(MK53S型 2017年 - )[編集]スズキ・スペーシア(2代目)MK53S型販売期間2017年12月 -乗車定員4人ボディタイプ5ドア軽トールワゴンエンジンR06A型 658cc 直3 DOHC 吸排気VVTR06A型 658cc 直3 DOHC VVT インタークーラーターボ駆動方式FF/4WDモーターWA05A型 直流同期電動機変速機CVTサスペンション前:トーションビーム式後:I.T.L.全長3395mm全幅1475mm全高1785-1800mmホイールベース2460mm車両重量850-950kg-自動車のスペック表-2017年10月28日同日から行われた第45回東京モーターショー2017に市販化を前提とした参考出品車「スペーシア コンセプト」「スペーシアカスタム コンセプト」を出品。2017年11月17日フルモデルチェンジに先駆けてティザーサイトが開設された。2017年12月14日初のフルモデルチェンジが公式発表され、同日より販売が開始された。フルモデルチェンジに際し、カスタムZは2か月半ぶりにカスタムに戻された。グレード体系は2016年12月の仕様変更時のグレード体系が引き継がれるが、マイルドハイブリッドシステムが搭載された為、スペーシアは「HYBRID G」と「HYBRID X」に、カスタムは「HYBRID GS」・「HYBRID XS」・「HYBRID XSターボ」となった。前進時の衝突被害軽減ブレーキを軽自動車では6代目ワゴンR/4代目ワゴンRスティングレーに次いでの採用となる「デュアルセンサーブレーキサポート」に変更されるとともに、後退時の衝突被害軽減ブレーキ「後退時ブレーキサポート」などが追加され、初代モデルのメーカーオプション設定から標準装備に変更された(メーカーオプションで非装着化が可能)。また、2017年9月の仕様変更時に設定された「全方位モニター用カメラパッケージ」の装備内容も一部変更され、ヘッドアップディスプレイ(フロントガラス投影式)と標識認識機能[進入禁止]を追加。カスタムZに設定されていたフロント2ツイーター&リア2スピーカーが廃止される[注釈 13]代わりに、スペーシアにはステアリングオーディオスイッチも追加された。ボディカラーは、スペーシアは2016年12月の一部仕様変更時のバリエーションが踏襲され、新色の「ツールグリーンパールメタリック」、「オフブルーメタリック[注釈 14]」、「チアフルピンクメタリック」の3色が加わり10色に拡大。「HYBRID X」に設定の2トーンカラー[注釈 15]」は全色刷新され、既存のホワイト2トーンルーフは「オフブルーメタリック」と「チアフルピンクメタリック[注釈 16]」の2色となり、カスタムZで設定されていたブラック2トーンルーフがスペーシアでも設定されるようになり、「ツールグリーンパールメタリック」と「ピュアホワイトパール」の2色に設定された。カスタムはカスタムZのカラーバリエーションが踏襲されているが、2016年12月の一部仕様変更でスペーシア専用色に移行されていた「アーバンブラウンパールメタリック」が再設定[注釈 17]されて9色に、ブラック2トーンルーフは「ブレイブカーキパール」と「ピュアホワイトパール」が追加設定されて5色にそれぞれ拡大された。なお、JC08モード走行での燃費消費率が初代・後期型よりも低下したため、ターボ・4WD車以外は燃費基準達成ラベルが格下げとなり、「HYBRID G」の2WD車は「平成32年度燃費基準+20%」達成、「HYBRID G」の2WD車を除くNA車は「平成32年度燃費基準+10%」達成、カスタム「HYBRID XSターボ」の2WD車は平成32年度燃費基準達成となった。 |
販売期間 | 2013年3月 - 2017年12月 |
乗車定員 | 4人 |
ボディタイプ | 5ドア軽トールワゴン |
エンジン | R06A型 658cc 直3 DOHC 吸排気VVTR06A型 658cc 直3 DOHC VVT インタークーラーターボ |
京浜東北線の概要 | 目次へ |
京浜東北線(けいひんとうほくせん)は、埼玉県さいたま市大宮区の大宮駅から、東京都千代田区の東京駅を経由して神奈川県横浜市西区の横浜駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)が運行する電車線の運転系統の通称である。大宮駅 - 東京駅間は東北本線の、東京駅 - 横浜駅間は東海道本線の一部である。駅ナンバリングで使われる路線記号はJK。 運行形態は横浜駅 - 磯子駅 - 大船駅間の根岸線と一体であり、合わせて京浜東北・根岸線と呼ばれる場合もある。以降、必要に応じて根岸線区間も含めた大宮駅 - 大船駅間の状況について記す。 |
国 | 日本 |
所在地 | 埼玉県、東京都、神奈川県 |
区間 | 大宮駅 - 横浜駅間 |
駅数 | 35駅 |
マツダ・CX-8の概要 | 目次へ |
2017年(平成29年)9月14日に発表会を行い、同日からの予約受付の開始と、同年12月14日からの販売を公表した。 ボディサイズは、全幅はCX-5と同じながら、3列目の居住性を考慮して全長は355 mm、全高は40 mm大きくなっている。ただし、国産のLクラスミニバン(トヨタ・ヴェルファイアや日産・エルグランド、ホンダ・オデッセイなど)に比べると多少コンパクトなサイズとなっている。 エンジンには 2.2 L水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ディーゼルターボ「SKYACTIV-D 2.2」のみが設定される。CX-5でも採用された「SKYACTIV-D 2.2」の改良型で、車重の増加(CX-5に比べて200 kg増)に対応するため、トルクと最高出力を向上させながら、CX-5並みの燃費を実現した。2017年(平成29年)に入り、イギリスとフランスが2040年までにディーゼル車を含む内燃車の販売を禁止することが明らかになっている中で、時代の流れに逆行するかのような方針とも見えるが、小飼社長は「地球環境保全という面で、マツダのディーゼルエンジンには強みがある。(排出ガス)規制に対応し、求めやすい価格で提供していける自信がある。」と、今後もディーゼルエンジンの改良に力を注ぐ方針を明らかにしている。 トランスミッションは、6速ATの「SKYACTIV-DRIVE」のみが設定される。 グレードは「XD」・「XD PROACTIVE」・「XD L Package」の3グレードを展開する。ベーシックグレードの「XD」と、安全性能を向上したモデルである「XD PROACTIVE」は2列目のシートを3人がけの「ベンチシート」と2人がけ左右独立シートの「キャプテンシート」から選択可能。最上級モデルの「XD L Package」は中央に充電用USB端子付大型コンソールボックスを装備した専用の「キャプテンシート」が用意される。 |
販売期間 | 2017年 - |
設計統括 | 松岡英樹 |
デザイン | 諫山慎一 |
乗車定員 | 6-7名 |
マツダ・CX-8の概要 | 目次へ |
2017年(平成29年)9月14日に発表会を行い、同日からの予約受付の開始と、同年12月14日からの販売を公表した。 ボディサイズは、全幅はCX-5と同じながら、3列目の居住性を考慮して全長は355 mm、全高は40 mm大きくなっている。ただし、国産のLクラスミニバン(トヨタ・ヴェルファイアや日産・エルグランド、ホンダ・オデッセイなど)に比べると多少コンパクトなサイズとなっている。 エンジンには 2.2 L水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ディーゼルターボ「SKYACTIV-D 2.2」のみが設定される。CX-5でも採用された「SKYACTIV-D 2.2」の改良型で、車重の増加(CX-5に比べて200 kg増)に対応するため、トルクと最高出力を向上させながら、CX-5並みの燃費を実現した。2017年(平成29年)に入り、イギリスとフランスが2040年までにディーゼル車を含む内燃車の販売を禁止することが明らかになっている中で、時代の流れに逆行するかのような方針とも見えるが、小飼社長は「地球環境保全という面で、マツダのディーゼルエンジンには強みがある。(排出ガス)規制に対応し、求めやすい価格で提供していける自信がある。」と、今後もディーゼルエンジンの改良に力を注ぐ方針を明らかにしている。 トランスミッションは、6速ATの「SKYACTIV-DRIVE」のみが設定される。 グレードは「XD」・「XD PROACTIVE」・「XD L Package」の3グレードを展開する。ベーシックグレードの「XD」と、安全性能を向上したモデルである「XD PROACTIVE」は2列目のシートを3人がけの「ベンチシート」と2人がけ左右独立シートの「キャプテンシート」から選択可能。最上級モデルの「XD L Package」は中央に充電用USB端子付大型コンソールボックスを装備した専用の「キャプテンシート」が用意される。 |
販売期間 | 2017年 - |
設計統括 | 松岡英樹 |
デザイン | 諫山慎一 |
乗車定員 | 6-7名 |
九州旅客鉄道の概要 | 目次へ |
九州旅客鉄道株式会社(きゅうしゅうりょかくてつどう、英称:Kyushu Railway Company)[注 1] は、1987年4月1日に日本国有鉄道(国鉄)から鉄道事業を引き継ぎ発足した旅客鉄道会社の一つ。 主に九州地方と山口県の一部の鉄道路線を管理運営している。また、旅行業・不動産業・農業なども展開している。本社は福岡市。通称はJR九州(ジェイアールきゅうしゅう)。英語略称はJR Kyushu。コーポレートカラーは赤色。東証一部・福証上場企業。 |
種類 | 株式会社 |
市場情報 | 東証1部 9142 |
略称 | JR九州、JR-K |
本社所在地 | 日本〒812-8566福岡県福岡市博多区博多駅前三丁目25番21号(博多駅前ビジネスセンタービル) |
四国電力の概要 | 目次へ |
東証1部 9507大証1部(廃止) 95072013年(平成25年)7月12日上場廃止略称四電(よんでん)、YONDEN本店所在地 日本〒760-8573香川県高松市丸の内2番5号設立1951年(昭和26年)5月1日業種電気・ガス業法人番号9470001001933事業内容電気事業、電気機械器具の製造・販売、熱供給事業他代表者取締役社長 佐伯勇人資本金1,455億5,192万円(2015年3月31日時点)売上高連結 6,643億円単体 5,945億円営業利益連結 290億円単体 217億円純利益連結 103億円単体 93億円純資産連結 3,009億円単体 2,766億円総資産連結 1兆4,012億円単体 1兆3,387億円従業員数連結 8,382人、単体 4,739人(2015年3月31日時点)決算期3月31日主要株主伊予銀行 3.97%百十四銀行 3.97%日本生命保険 3.32%主要子会社四電工、STNet外部リンク四国電力公式サイト特記事項:財務諸表等は2015年3月期のもの。テンプレートを表示四国電力株式会社(しこくでんりょく)は、四国地方4県(香川県、徳島県、高知県、愛媛県)のほぼ全域を営業区域とする電力会社。本店は香川県高松市に置いている。 |
種類 | 株式会社 |
市場情報 | 東証1部 9507 |
略称 | 四電(よんでん)、YONDEN |
本店所在地 | 日本〒760-8573香川県高松市丸の内2番5号 |
東海道本線の概要 | 目次へ |
東海道本線(とうかいどうほんせん)は、東京都千代田区の東京駅から兵庫県神戸市中央区の神戸駅までを結ぶJRの鉄道路線である。このほかに品川駅から西大井駅・武蔵小杉駅・新川崎駅・新鶴見信号場を経由して鶴見駅に至る支線(通称品鶴線、旅客案内上は横須賀線、湘南新宿ラインを構成する一部分として案内される)、大垣駅から美濃赤坂駅に至る支線(通称美濃赤坂線)、および多数の貨物支線を持つ。 東京駅から熱海駅までは東日本旅客鉄道(JR東日本)、熱海駅から米原駅までは東海旅客鉄道(JR東海)、米原駅から神戸駅間までは西日本旅客鉄道(JR西日本)の管轄となっている。支線については一部の貨物支線が日本貨物鉄道(JR貨物)の管轄であるほかは、接続する本線と同じ会社による管轄となっている(「路線データ」節を参照)。 なお、広義では東海道・山陽新幹線の東京駅から新神戸駅までの区間も東海道本線に含める場合がある(後述)が、本項目では在来線としての東海道本線全般の概要や沿革などについて記す。新幹線については「東海道新幹線」「山陽新幹線」を、また在来線の地域ごとの詳細については以下の記事も参照。 東海道線 (JR東日本) (東京駅 - 熱海駅間) 東海道線 (静岡地区) (熱海駅 - 豊橋駅間) 東海道線 (名古屋地区) (豊橋駅 - 米原駅間) 琵琶湖線 (米原駅 - 京都駅間) JR京都線 (京都駅 - 大阪駅間) JR神戸線 (大阪駅 - 神戸駅間) |
通称 | 上野東京ライン(東京駅 - 川崎駅 - 沼津駅間の列車線)湘南新宿ライン(蛇窪信号場[脚注 1] - 武蔵小杉駅 - 小田原駅間)山手線(東京駅 - 品川駅間の電車線)京浜東北線(東京駅 - 横浜駅間の電車線)横須賀線(東京駅 - 武蔵小杉駅 - 大船駅間)新垂井線(大垣駅 - 〈新垂井駅〉 - 関ケ原駅間の下り迂回線)垂井線(南荒尾信号場 ‐ 垂井駅 - 関ケ原駅間)美濃赤坂線(大垣駅 - 美濃赤坂駅間)琵琶湖線(米原駅 - 京都駅間)JR京都線(京都駅 - 大阪駅間)JR神戸線(大阪駅 - 神戸駅間) |
国 | 日本 |
所在地 | 東京都、神奈川県 、静岡県、愛知県、岐阜県 、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県 |
起点 | 東京駅 |
東海道本線の概要 | 目次へ |
東海道本線(とうかいどうほんせん)は、東京都千代田区の東京駅から兵庫県神戸市中央区の神戸駅までを結ぶJRの鉄道路線である。このほかに品川駅から西大井駅・武蔵小杉駅・新川崎駅・新鶴見信号場を経由して鶴見駅に至る支線(通称品鶴線、旅客案内上は横須賀線、湘南新宿ラインを構成する一部分として案内される)、大垣駅から美濃赤坂駅に至る支線(通称美濃赤坂線)、および多数の貨物支線を持つ。 東京駅から熱海駅までは東日本旅客鉄道(JR東日本)、熱海駅から米原駅までは東海旅客鉄道(JR東海)、米原駅から神戸駅間までは西日本旅客鉄道(JR西日本)の管轄となっている。支線については一部の貨物支線が日本貨物鉄道(JR貨物)の管轄であるほかは、接続する本線と同じ会社による管轄となっている(「路線データ」節を参照)。 なお、広義では東海道・山陽新幹線の東京駅から新神戸駅までの区間も東海道本線に含める場合がある(後述)が、本項目では在来線としての東海道本線全般の概要や沿革などについて記す。新幹線については「東海道新幹線」「山陽新幹線」を、また在来線の地域ごとの詳細については以下の記事も参照。 東海道線 (JR東日本) (東京駅 - 熱海駅間) 東海道線 (静岡地区) (熱海駅 - 豊橋駅間) 東海道線 (名古屋地区) (豊橋駅 - 米原駅間) 琵琶湖線 (米原駅 - 京都駅間) JR京都線 (京都駅 - 大阪駅間) JR神戸線 (大阪駅 - 神戸駅間) |
通称 | 上野東京ライン(東京駅 - 川崎駅 - 沼津駅間の列車線)湘南新宿ライン(蛇窪信号場[脚注 1] - 武蔵小杉駅 - 小田原駅間)山手線(東京駅 - 品川駅間の電車線)京浜東北線(東京駅 - 横浜駅間の電車線)横須賀線(東京駅 - 武蔵小杉駅 - 大船駅間)新垂井線(大垣駅 - 〈新垂井駅〉 - 関ケ原駅間の下り迂回線)垂井線(南荒尾信号場 ‐ 垂井駅 - 関ケ原駅間)美濃赤坂線(大垣駅 - 美濃赤坂駅間)琵琶湖線(米原駅 - 京都駅間)JR京都線(京都駅 - 大阪駅間)JR神戸線(大阪駅 - 神戸駅間) |
国 | 日本 |
所在地 | 東京都、神奈川県 、静岡県、愛知県、岐阜県 、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県 |
起点 | 東京駅 |
日本カー・オブ・ザ・イヤーの概要 | 目次へ |
日本カー・オブ・ザ・イヤー(にほんカー・オブ・ザ・イヤー、略称COTY; Car of the Year Japan)は、日本国内で市販される乗用車のなかから年間を通じて最も優秀なものに授賞する自動車賞(カー・オブ・ザ・イヤー)である。 1980年(昭和55年)に始まった。選考は二段階で行われ、第一次選考で10車種(10ベスト)を選考、この中からイヤーカーが決定される。 |
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日本カー・オブ・ザ・イヤー(にほんカー・オブ・ザ・イヤー、略称COTY; Car of the Year Japan)は、日本国内で市販される乗用車のなかから年間を通じて最も優秀なものに授賞する自動車賞(カー・オブ・ザ・イヤー)である。 1980年(昭和55年)に始まった。選考は二段階で行われ、第一次選考で10車種(10ベスト)を選考、この中からイヤーカーが決定される。 |
世界貿易機関の概要 | 目次へ |
世界貿易機関(せかいぼうえききかん、英: World Trade Organization、略称:WTO)は、自由貿易促進を主たる目的として創設された国際機関である。常設事務局がスイスのジュネーブに置かれている。 |
設立年 | 1995年1月1日 |
本部 | スイス ジュネーヴCentre William Rappard, Rue de Lausanne 154, CH-1211 Geneva 21, Switzerland北緯46度13分26秒 東経6度8分58.7秒 / 北緯46.22389度 東経6.149639度 / 46.22389; 6.149639座標: 北緯46度13分26秒 東経6度8分58.7秒 / 北緯46.22389度 東経6.149639度 / 46.22389; 6.149639 |
公用語 | 英語, フランス語, スペイン語 |
事務局長 | ロベルト・アゼベド |