時事報道のメディアごとの比較をしてみる
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
国鉄103系電車の概要 | 目次へ |
国鉄103系電車(こくてつ103けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した直流通勤形電車。 国鉄通勤形電車として、当時の国鉄の財政・設備・保守などの各事情を考慮の上で経済性を最重視して設計され、1963年(昭和38年)3月から1984年(昭和59年)1月までの21年間に3,447両が製造された。 また、本項ではインドネシアの鉄道会社 (PT. Kereta Api) に譲渡された車両についても記述する。 |
運用者 | 日本国有鉄道東日本旅客鉄道東海旅客鉄道西日本旅客鉄道九州旅客鉄道 |
製造所 | 汽車製造、東急車輛製造、近畿車輛、川崎車輛/川崎重工業、日本車輌製造、帝國車輛工業、日立製作所 |
製造年 | 1963年(試作車)1964年 - 1984年(量産車) |
製造数 | 3,447両 |
●目次「国鉄103系電車」マスコミの報道「国鉄103系電車」2ちゃんねるニュース 「国鉄103系電車」の解説 「国鉄103系電車」関連する書籍 |
マスコミの報道 | 目次へ |
●京都新聞|京都鉄道博物館 - (8)103系通勤形電車 |
|
103系は、国鉄史上最多の3447両が製造された通勤形電車の代名詞ともいえる車両である。そのゆえんは、ベースとなった101系通勤形電車に対して、1編成の両数を変えずにモーター車の数を減らす改良に成功したことが大きい。この改良 ... |
|
●大阪環状線「103系」、引退は10月3日 新型と交代:朝日新聞デジタル |
|
旧国鉄時代からJR大阪環状線を走ってきた「103系」が10月に姿を消すことになった。オレンジ色の角張った車体で約50年 ... JR西によると、103系は旧国鉄が都市圏の通勤用電車として開発。大阪環状線には1969年に導入された。 |
|
●(6)オレンジ103系来月引退 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) |
|
103系は、旧国鉄が戦後、都市部の人口増加に伴って開発を進めた「新性能電車」の流れをくむ。 ... 103系は63年に東京・山手線で導入されて以降、大阪環状線をはじめ全国に普及し、同一車両としては国内最多の約3500両が製造された ... |
|
●東京新聞:さらば、オレンジ103系 大阪環状線で半世紀:話題のニュース ... |
|
旧国鉄時代から約半世紀にわたりJR大阪環状線で活躍してきた電車「103系」が3日、最後の運行を終えて引退した。オレンジ色 ... 103系は首都圏で全て引退、JR西では奈良線や播但線などで黄緑色やえんじ色の約170両が残っている。 |
|
●さらば、オレンジ103系 大阪環状線で半世紀 | 共同通信 ニュース | 沖縄 ... |
|
40 分前 - 旧国鉄時代から約半世紀にわたりJR大阪環状線で活躍してきた電車「103系」が3日、最後の運行を終えて引退した。オレンジ色の角張った車体で、多くの乗客に親しまれてきた。 JR西日本によると、103系は旧国鉄が都市部の通勤用電車 ... |
|
●さらば、オレンジ103系 大阪環状線で半世紀 - 大阪日日新聞 - 日本海新聞 |
|
さらば、オレンジ103系 大阪環状線で半世紀. 2017年10月3日 11:39. 旧国鉄時代から約半世紀にわたりJR大阪環状線で活躍してきた電車「103系」が3日、最後の運行を終えて引退した。オレンジ色の角張った車体で、多くの乗客に親しまれてきた。 |
●長崎新聞 全国・海外ニュース:さらば、オレンジ103系 大阪環状線で半世紀 |
|
旧国鉄時代から約半世紀にわたりJR大阪環状線で活躍してきた電車「103系」が3日、最後の運行を終えて引退した。オレンジ色の角張った車体で、多くの乗客に親しまれてきた。 JR西日本によると、103系は旧国鉄が都市部の通勤用電車として開発、3400 ... |
|
●さらば、オレンジ103系 大阪環状線で半世紀 | 河北新報オンラインニュース |
|
23 分前 - 旧国鉄時代から約半世紀にわたりJR大阪環状線で活躍してきた電車「103系」が3日、最後の運行を終えて引退した。オレンジ色の角張った車体で、多くの乗客に親しまれてきた。 JR西日本によると、103系は旧. |
「国鉄103系電車」2ちゃんねるニュース | 目次へ |
●103系電車 |
|
JR西日本は5日、旧国鉄時代から48年間にわたり、大阪環状線を走ってきた103系電車が、10月3日に引退すると発表した。長年、オレンジ色の車体で親しまれ、引退日は型式の103系にちなんだ。103系は東京のJR山手線でも... 時事通信 Posted by シャチ ... |
|
●【鉄道】旧国鉄時代からの「大阪の象徴」10月で引退へ「103系」 |
|
旧国鉄時代からJR大阪環状線の象徴として、角張ったオレンジ色の車体で親しまれた通勤用車両「103系」が、10月で同線 ... 系は、先頭車両の正面に平面ガラス3枚を使った簡素なデザインが特徴で、駅間が短い都市部の通勤用電車として ... |
|
●【鉄道】オレンジ色の103系電車、来月3日引退=大阪環状線、旧国鉄色-JR ... |
|
JR西日本は5日、旧国鉄時代から48年間にわたり、大阪環状線を走ってきた103系電車が、10月3日に引退すると発表した。長年、オレンジ色の車体で親しまれ、引退日は型式の103系にちなんだ。103系は東京のJR山手線でも使われていた ... |
|
●103系 |
|
JR西日本は5日、旧国鉄時代から48年間にわたり、大阪環状線を走ってきた103系電車が、10月3日に引退すると発表した。 ... 1969年から約48年間にわたりJR西日本・大阪環状線を走り続けてきたオレンジ色の103系電車。昨年12月より ... |
|
●【鉄道】夫婦円満に…大阪環状線1周40分で挙式 来年3月に限定実施 |
|
新型車両323系を花で彩り、バージンロードも敷かれる。当日は大阪駅を出発し、1周約40分間の挙式で愛 ... 【鉄道】オレンジ色の103系電車、来月3日引退=大阪環状線、旧国鉄色-JR西 · 画像あり · 時事通信 Posted by シャチ ☆ 2NNのURL ... |
|
●【鉄道】JR西日本 …老朽化した車両や駅舎 ... |
|
老朽化した車両や駅舎を一新させるほか、駅ごとに電車の出発メロディーを作成するなどして沿線の活性化を図る。環状線の ... 発表によると、旧国鉄時代から使ってきた老朽車両の103系、201系を順次、新型車両に入れ替える。 >>続きを ... |
|
●【話題】大阪環状線103系の引退記念スペシャル動画が公開 |
|
1969年から約48年間にわたりJR西日本・大阪環状線を走り続けてきたオレンジ色の103系電車。昨年12月より新型 ... この引退の約1ヶ月後に控え、記念動画103系引退スペシャルムービー「LOOP大阪環状線」が、本日5日に公開された。 >>続きを読む ... 【鉄道】旧国鉄時代からの「大阪の象徴」10月で引退へ「103系」 · 画像あり. |
|
●【鉄道】103系から国鉄色の特急までが揃い、昭和の雰囲気を漂わせる ... |
|
首都圏ではほとんど見られなくなった国鉄時代の車両が、関西ではごく普通に走っているのだ。ことに大阪駅は103系や113系といった通勤電車から、国鉄色の特急電車まで ... |
|
●最終列車 |
|
JR西日本は5日、旧国鉄時代から48年間にわたり、大阪環状線を走ってきた103系電車が、10月3日に引退すると発表した。長年、オレンジ色の車体で親しまれ、引退日は ... |
|
●国鉄時代 |
|
【鉄道】旧国鉄時代からの「大阪の象徴」10月で引退へ「103系」 · 画像あり .... 【鉄道】国鉄時代から活躍した横須賀色の115系電車、中央線での定期運行終了 · 画像あり. |
●大阪環状線 |
|
JR西日本は5日、旧国鉄時代から48年間にわたり、大阪環状線を走ってきた103系電車が、10月3日に引退すると発表した。長年、オレンジ色の ... 1969年から約48年間にわたりJR西日本・大阪環状線を走り続けてきたオレンジ色の103系電車。昨年12月より ... |
|
●ラストラン |
|
半世紀にわたり、JR大阪環状線の象徴的存在だった通勤用車両「103系」の営業運転終了日が、形式数字にちなんで10月3日に決まった。JR西日本 .... 旧国鉄時代から運行されてきた特急形寝台電車「583系」が、老朽化に伴い4月8日で「引退」する。最後の ... |
「国鉄103系電車」関連する書籍 | 目次へ |
首都圏の鉄道のすべて "【106 ページの記述】"記憶に残る名列車たち 101 系。 JR 化後は急速に姿を消しましたが、近年まで秩父鉄道に譲渡された 1000 形|茶色の古い国電のイメージを払拭し、明るいカラーで通勤型電車として長く活躍した 国鉄 103 系 101 系の改良型というべき. 国鉄 101 系が旧国鉄色 ...【書籍紹介】1872(明治5)年に、日本初の鉄道が新橋〜横浜間に開業して以来、首都圏はわが国で最も鉄道網が密に延びている地域になりました。そこは蒸気機関車から電車への発展を見ることができますし、都市間鉄道から都市圏鉄道まで、さながら“見本市"の様相を呈しています。近年も、新交通システムの路線が開通したり、私鉄と地下鉄の相互直通運転がすすめられたり、上野東京ラインの開業など輸送改善が進みます。またその一方で、鉄 .... 続きを読む |
アマゾン |
立ち読み可 |
楽天 |
DMM |
関西圏の鉄道のすべて "【101 ページの記述】"105 系魔豪驚ローカル線の小編成用に登場順 1 国鉄新性能電車初の 1M 車「衝昔の電車は小編成運転が当然でしたが、新性能電車 101 系・ 103 系の導入以降、国鉄の通勤型電車はすべて電動車 2 両で機器を分散搭載する長編成タイプとなり、 1 両では ...【書籍紹介】JRと私鉄が競合し、サービスを発展させてきた関西圏の鉄道を大特集。 関西の鉄道の特徴として、JRと私鉄が併行する区間が多いことが挙げられます。スピードが自慢のJRの新快速に、私鉄は快適性や利便性を向上させて対抗するなどしてきました。物持ちがよく古い車両が現役で活躍する一方、新型車両の導入も活発に進められています。 本書では、各路線の概要、廃止線、古今の代表的な車両、名駅舎、鉄道の走行シーン、鉄道遺 .... 続きを読む |
アマゾン |
立ち読み可 |
楽天 |
DMM |
「国鉄103系電車」の解説(wikipedia) | 目次へ |