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「阪神・淡路大震災」に関する資料情報

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「阪神・淡路大震災」に関する資料情報


阪神・淡路大震災の概要 目次へ
Wikipedia 神戸新聞は本社を西区の制作センター(印刷工場)に仮移転するとともに編集業務はダイヤニッセイビル(ハーバーランド)で仮構築し、1996年(平成8年)7月に神戸情報文化ビルへと正式に移転する。ただし、新本社への移転は震災以前からの既定方針で、同ビルも建設中だった。
当時、須磨区にあったラジオ関西の本社も被災し、敷地内の仮設スタジオに移転したのち1996年(平成8年)6月に現在のハーバーランドへと移転した。
マンション[編集]兵庫県芦屋市若葉町・高浜町に位置する、海岸沿いの高級高層マンション群「芦屋浜シーサイドタウン」[注釈 4]では、厚さ5cm、幅50cmの極厚ボックス骨が3cm程度の距離で全面破断し、52棟中25棟で57箇所の破断があった。これは、想定通りの被害であったが[注釈 5]、重量鉄骨造の脆性破壊の、日本での初めての例であった。マンションの鉄骨はむき出しとなっており、当時の気温(0℃程度)や使用鉄骨の低温特性、埋立地で増幅された地震動の高層ビルの固有周期との一致などにより、限界を超えたと考えられている。
木造家屋の多い兵庫区・長田区の被害は特に甚大で、火災が多く発生した(兵庫区新湊川商店街)瓦屋根・木造・日本家屋の危険性[編集]日本瓦を使い、基礎が石に柱を載せただけで、筋交いの少ない老朽化した木造住宅でも多くの死者が出たため、神戸地域においては新築の瓦屋根はほとんど見られなくなった。日本の伝統構法の流れを汲む木造軸組構法の住宅に被害が集中し、新しい住宅においても筋交いなどが不十分であった物件は大きな被害を受けている。坂本功著の『木造建築を見直す』という書において「死亡者のうち5,000人近くは、軸組構法の住宅の下敷きによって圧死した」と述べている。しかし重要なのは、「構造的に問題のある建築に瓦屋根のものが多かった」にもかかわらず、一般的には「瓦が重いから問題」であると誤解されている。
倒壊した家屋古い木造住宅は年月の経過によって乾燥している点や、耐火材を使っていないなどの理由による火災の被害も多い。これは、神戸地区の木造住宅は、地震よりも台風に対応した木造住宅であり、振動に弱く瓦部分が重く、なおかつ瓦の固定方法も屋根に土を葺いてその上に瓦を載せる方法が多かったことにも起因している。なお、筋交いを多く入れてある木造住宅においては耐震性も十分にある。また、同じ木造住宅でも、プレハブやツーバイフォー(木造枠組壁構法)と呼ばれる構法の住宅が耐震性を示している。3階建住宅の被害もほとんどなかった。
生存空間[編集]日本の伝統構法の流れを汲む木造軸組構法で多くの即死者が出た原因は、ペシャンコになった建物の下敷きになり生存空間が無くなったためである。分解しやすい構造の為、地震の場合瓦屋根、屋根土、土壁、床、柱、がバラバラになって落下し、下敷きになって人体が潰れるためである。揺れが小さい場合は土壁が建物を守るが、揺れが大きい場合は土壁も破壊され落下し凶器になる場合がある。
鉄筋コンクリート造りの場合は、強固な一体構造であり、大破しても柱、屋根、床、はバラバラになって潰れることがない。柱は破壊されても、天井が低くなるだけで床や屋根部分はバラバラに成る事は無く、即死することが少ない。さらに普通のマンションの場合、壁が多く、壁が柱の役目をするので構造的にぺしゃんこになり難い構造である。マンションは大破した場合でドアが開かない、大きな亀裂が入るなど住むことはできないが、建物の下敷きになって怪我をしたり即死することはない。例外的に低層階に会社、スーパーマーケットなど窓が大きく、柱が少なく、壁の少ない構造のマンションでは一階の柱が破壊され、天井が極端に低くなった例がある。
建築基準法改正前の住宅[編集]耐震性を考慮に入れて建築基準法が改正された1981年(昭和56年)以降で1982年頃から建築された物件の被害が少なかったことが報告されている。結果的に、改正された建築基準法の有効性が証明されることになった。倒壊して死者の出た住宅は1982年(昭和57年)以前の建築物件で、当時の建築基準法により設計されていて耐震性が弱かったともいえる。震災後も、1996年(平成8年)・2000年(平成12年)・2006年(平成18年)に建築基準法は改正されている。
危険な合法住宅の問題点としては、古い住宅の場合は耐震性がなく危険であっても違法ではない。違法かどうかは、新築時の建築基準法に対して判断するため、新築時の法規に適合していた建物は、その後老朽化し危険になっても違法ではない(既存不適格と呼ぶ)。たとえば、建築基準法が無い江戸時代の建造物は危険であっても合法である。
3階建て住宅ではほとんど被害が出ていないのは1988年(昭和63年)に建築基準法が改正・施行されるまでは、準防火地域において木造3階建ての建築は禁止されていたため、耐震性がない合法3階建住宅(古い3階建て)がなかったためである。また、日本では耐震性が不十分な住宅が国土交通省の推計より2008年(平成20年)時点で約1050万戸(日本の住宅総数の約23%に当たる)あるといわれている。
交通[編集]液状化が発生した港島中町1丁目周辺道路においては、中国自動車道や国道43号・国道2号において、復旧のための車線規制による渋滞が発生。特に、高架が崩落した阪神高速3号神戸線(第二神明道路や姫路バイパスなどと直結し、大阪 - 姫路間の連絡道路となっている)は、長らくの間不通となった。このため、鉄道の不通と相まって単に関西を通過するだけの道路交通にも深刻な影響を及ぼし、復旧までの期間には、国道9号・国道372号(両国道で、京都 - 姫路間を迂回できる)や国道27号などの一般道に、長距離トラックや長距離バスが殺到した。当時は被災区間を一般道を通らずに迂回できるルートが一つもなく、京阪神を通らない迂回ルートの貧弱さが浮き彫りとなった。
鉄道においては、兵庫県などを走る西日本旅客鉄道(JR西日本)・阪急電鉄・阪神電気鉄道・山陽電気鉄道などが、震災による甚大な被害を受けた。(高架構造の駅舎である)ホームに、地震発生時に電車を留置した状態だった阪急伊丹線伊丹駅や東海道本線(JR神戸線)六甲道駅や阪神電鉄石屋川車庫の崩壊した映像は、阪神高速道路が倒壊した映像とともに、この震災を象徴することとなった。
地下の神戸高速鉄道東西線の大開駅が崩壊したために、その上の国道28号において陥没が発生した。直後の交通規制などが迅速に行われなかったため、国道43号・国道2号・山手幹線などの神戸方面に至る主要幹線道路において、大規模な渋滞が発生した(規制をしなかった理由としては、この時の警察の方針が「倒壊家屋などからの人命救助」を優先していたためである)。
震災直後からJR・私鉄など各社間で、連携して行われたバスや他社鉄道線による代替輸送は、不通区間の解消とともに順次終了された。4月の段階で、最初に不通区間を全て解消したJRは、新年度の定期券発行でも優位な状況となり、その結果、利用者のシェアはJRへとシフトする形となった。
不通時の鉄道代替バスに関しては、「バス代行#阪神・淡路大震災時の事例」を参照参照収益源である神戸港も被害を受けて、多くの埠頭の使用が不可能となった。また、神戸市中央区のポートアイランド・東灘区の六甲アイランド・芦屋市の芦屋浜・尼崎市の築地地区など埋立地を中心に、地面が軟弱化する「液状化現象」が見られた。このために、海からの支援なども難しい状態となってしまった。
当時、建設中であった明石海峡大橋は、地震による直接的な被害は無かったものの、全長が1m伸びるという事態が発生した。大橋の淡路側の山上に、フランス革命200周年記念事業として日仏友好モニュメントが建設予定で、1995年1月12日に日仏の関係者約220人が参加しくわ入れ式を挙行したが、その5日後に震災が発生し事業を休止していた。しかし、2015年11月に発足時メンバーの逝去や建設再開の機運醸成が難しいことから、日仏友好のモニュメント日本委員会が事業中止と委員会解散を提唱。関係者がこれに承諾し、このプロジェクトは未完に終わった。
道路[編集]阪神高速道路(灘区)阪神高速道路(東灘区)阪神高速道路[編集]崩壊した高速道路とバス阪神高速道路3号神戸線の倒壊は、震災の甚大な被害を象徴するものとして世界中の新聞の一面に大きく掲載された。
「倒壊した高速道路が、倒壊する寸前に波打っていた」という目撃談話が報道番組において報じられている。橋脚と道路面の接合部分が地震によって破壊されたことも確認された。そのため、「柱の上にただ乗っかっている板」のような状態になり、耐震性はほぼゼロになったと考えられる。崩落した高速道路と、辛うじて残った部分との境に取り残された高速バスの写真が印象深いが、その部分ではこの事象が発生していたと考えられている。
被災し破損した構造物の実物や資料などは、1999年より、阪神高速が神戸市東灘区に有する震災資料保管庫にて展示されており、事前予約をすることで誰でも見学することができる。
中国自動車道[編集]中国自動車道では、吹田JCTと西宮北ICの間が不通となった。このことから、近畿地方内で京阪神を経由せずに、亀山(東海道沿線)や米原(中山道沿線)から姫路(山陽道沿線)まで行くには、北近畿の敦賀から和田山までを通らなければ迂回できないということが指摘されている。また、近年、論議がかまびすしい道州制においても、この北近畿迂回路の存在から「地域的・交通的問題を解決するには、交通的一体性を重視した枠組みにすべき」という意見が出されている。
交通規制[編集]震災直後、被災地の幹線道路で大規模な交通規制が実施された。当初は警察署が通行許可標章を発行していたが偽造が出回り渋滞の改善が見込めないため、その後コピーのできない新たな標章「復興標章」「除外標章」への切り替え、標章の交付審査を厳格にした。交通規制は阪神高速3号神戸線の復旧に合わせ徐々に緩和され1996年(平成8年)8月には全て解除となった。交通規制実施道路は次の通りである。
復興物資輸送ルート - 国道43号の一部区間・名神高速道路の一部区間・阪神高速5号湾岸線の一部区間(復興・除外標章掲示車両・バス・タクシー・緊急車両以外は通行できない。規制時間は日曜日・祝日を除く6時 - 19時)
生活・復興関連物資輸送ルート - 国道2号の一部区間・阪神高速7号北神戸線・新神戸トンネル有料道路・第二神明道路(復興・除外標章掲示車両・バス・タクシー・貨物車・二輪車・緊急車両以外は通行できない。規制時間は道路により異なる)
JR[編集]崩壊した六甲道駅山陽新幹線 高架の破損(西区)東海道・山陽本線については「JR神戸線#阪神・淡路大震災からの復旧」を、播但線については「播但線#阪神・淡路大震災の迂回路として」を、福知山線については「福知山線#阪神・淡路大震災の迂回路として」を、加古川線については「加古川線#阪神・淡路大震災の迂回路として」を参照西日本旅客鉄道(JR西日本)も私鉄各社同様の被害を受けたが、どの私鉄よりも先に急速な復旧を遂げて、最初に運行を再開した。「資本力の違い」「旧国鉄線だったため、線路脇に比較的余裕があり作業が行いやすかったこと」「旅客列車のほか、貨物列車も往来する物流の大動脈でもあったこと」「全国のJRグループから応援を呼んだこと」などが要因とされる。
被害[編集]JR神戸発富山行き「スーパー雷鳥」1号(鷹取駅まで回送中)…住吉駅で被災、三ノ宮駅700m手前で停止。10両中8両が脱線。
JR「シュプール白馬・栂池」6号・西明石発京都行き普通列車…住吉駅 - 三ノ宮駅間で脱線。
JR六甲道駅…駅舎が倒壊。
JR新長田駅…駅舎が全壊。
JR鷹取駅…駅舎が半壊。
山陽新幹線においては、橋脚の倒壊と倒壊箇所の調査から手抜き工事の痕跡が見つかっている。
東海旅客鉄道(JR東海)でも東海道新幹線の京阪間の一部で橋脚に亀裂が見つかったため、震災直後は京都駅 - 新大阪駅間で徐行運転(170km/h程度)を行っていた。
不通区間の解消状況[編集]東海道・山陽本線(JR神戸線)…複々線であったため、地震発生翌日から姫路駅 - 西明石駅間、大阪駅 - 甲子園口駅間(複線)で順次、運転を再開した。駅舎の半壊した鷹取駅は、JR鷹取工場(2000年(平成12年)に廃止)の操車場に仮設ホームを設置して営業を再開した。また駅舎が全壊した新長田駅は当分の間、通過扱いをすることになった。配線変更などにより部分的に開通し、地震発生から74日後の4月1日に最後の不通区間である灘駅 - 住吉駅間を復旧して、複々線での運転を再開し、新快速を朝夕に臨時扱いで増発した[注釈 6]。
山陽新幹線…震災が起こった直後に8箇所の橋脚が倒壊し(幸い地震発生が始発前で倒壊による列車への影響はなし)、新大阪駅と姫路駅の間が不通となっていたが、81日後の4月8日に不通区間を解消した。
そのほかの対応・影響[編集]復旧に至るまでの間、関西から東海道本線と山陽本線を経由して九州地方へ向かう寝台特急「なは」・「あかつき」は、大阪駅 - 姫路駅間を福知山線 - 山陰本線 - 播但線のルートに迂回して運転されたほか、新大阪駅 - 姫路駅間を同様のルートで運行する「直通快速」が運行された。また、不通区間の迂回乗車客への対応として、加古川線では普通列車(1時間間隔)の増発、播但線では「ノンストップ快速」などの臨時列車の運行がなされた。
東海道・山陽本線が分断されたために、電車列車(電車のパンタグラフを下ろした状態で運行する)をディーゼル機関車を使って、電化されていない区間の含まれる播但線・山陰本線を経由して福知山駅まで回送した。震災後は緊急時の迂回ルートとしての必要性があることから後の早期電化を求める結果となり、震災から10年後の2004年(平成16年)12月に加古川線の電化が完成した。新幹線は、JR東海・JR西日本ともに車両が他社区間に閉じ込められたために、復旧するまでお互いの車両を使用することとした。
私鉄[編集]阪急電鉄、琴ノ緒町阪神電鉄 石屋川車庫大開駅の崩壊で陥没した道路被災地区を運行する鉄道路線のうち、最も南を走行する阪神本線は主に、東灘区から灘区における高架構造である区間に大きな被害を受けている。特に大きな被害を挙げると、御影駅西方の留置線の車両が横転して大きく損壊した。石屋川車庫も崩壊し、地震の発生が早朝であったために前夜から留置されていた多数の車両が崩壊に巻き込まれて損傷した。これは、この高架構造の区間が高度経済成長期の1967年(昭和42年)に竣工した物件であり、耐震構造が十分ではなかったことが原因の一つとして指摘されている。また、この区間においては数箇所で鉄橋が落下し、南北にいたる道路が遮断された。
その後、日本各地の橋梁において落下を防止するための補強工事が行われる契機ともなっている。三宮付近の地下区間で運行中に被災した車両と合わせて、41両の車両が一挙に廃車され、一度、車庫自体を全て解体撤去した後に、工事を翌年までかけて再建せざるを得なかった。
被害[編集]山陽電鉄運行の東二見発阪急三宮行き特急(6両・乗客約30人)…神戸高速鉄道東西線大開駅(地下)から90m時点で被災、時速58kmから130m走行後停止。「10秒遅れていたら潰れたトンネルに挟まれていた」と言われる。
阪神電鉄新開地発梅田行き普通列車…春日野道駅に停車・乗客降車中。1人負傷。
神戸高速鉄道東西線の大開駅(地下)…崩壊。高速道路と同様、当時「地下鉄道は地震に強い」という風潮があったが、大開駅周辺は軟弱地盤かつ開削工法であったために、振動に揺さぶられて中間柱が崩壊したと考えられている。
復旧が早かった路線[編集]北神急行電鉄北神線…比較的に被害が少なく、翌1月18日から運転再開した。
神戸市営地下鉄山手線・西神線・西神延伸線1月18日から被害が少なかった板宿駅 - 西神中央駅間で運転を再開。
2月16日、一部駅を封鎖しながらも北神線直通を含め、神戸市内で最も早く全線で運転を再開。
神戸電鉄粟生線(粟生駅で加古川線と接続)…1月19日に鈴蘭台駅 - 粟生駅間で運転を再開。
有馬線(谷上駅で北神急行電鉄北神線と接続)…1月19日に鈴蘭台駅 - 有馬口駅間、2月7日に長田駅 - 鈴蘭台駅間、3月31日に有馬口駅 - 有馬温泉駅間が運転再開。
公園都市線…1月19日に横山駅 - フラワータウン駅間で運転再開。
三田線…1月19日に有馬口駅 - 三田駅間で運転再開。
鉄道会社ごとの不通区間の解消状況[編集]阪急電鉄…(地震発生から146日後の)6月12日
山陽電気鉄道…(152日後の)6月18日
神戸電鉄…(156日後の)6月22日、湊川駅 - 長田駅間が運転再開、同日神戸高速鉄道南北線新開地駅 - 湊川駅間も運転再開し、全線が復旧した。
阪神電気鉄道…(160日後の)6月26日
神戸高速鉄道(阪急・阪神・山陽の各社が相互乗り入れ)…(208日後の)8月13日
阪神に関しては、三宮駅 - 高速神戸駅間でピストン運転をしていた。このピストン運転はすでに運転再開された三ノ宮以東の東海道線と連絡することで被災者の大きな足となった。
震災当時の状態が保存されている神戸港震災メモリアルパーク。浜手バイパスの奥に見える阪神高速神戸線も倒壊した。2004年(平成16年)2月撮影海上[編集]神戸港には、フェリーなどが四国・九州方面を中心に多く発着していたが、各発着所が壊滅的な損害を受けて使用不能に陥ったため、一時的には大阪南港などに発着地を変更して運航されていた。
陸上輸送が麻痺状態に陥っていたため、四国・九州方面とを結ぶメインルートとして、その後機能した。
また、ウォーターフロントの地盤が陥没した岸壁に仮設の桟橋を設けて、大阪 - 神戸間、神戸 - 西宮間など短距離の臨時航路も設けられ、代替交通機関として疎開する人・復興支援者の負担を少しでも軽減する努力を行った。
残された海岸部分を利用して、医療物資などの搬入も優先的に行っていた。多くの手助けの下、2年後の1997年(平成9年)3月31日に、全ての埠頭・コンテナバースが復旧した。そして、同年5月19日に「神戸港復興宣言」が発表された。
空港[編集]揺れの激しかった大阪国際空港(豊中市・池田市・伊丹市)では滑走路・誘導路に亀裂が生じた。空港ターミナルビルも外壁などが損傷した。震源から離れた関西国際空港(震災発生前年の1994年に開港)も空港ターミナルビル・関西空港駅・駐車場エリアにて建物の損傷が確認された。しかし、両空港ともに、航空機の運航等に影響は出なかった。特に、被災地の大阪国際空港では、その日のうちに、警視庁・東京消防庁・自衛隊・アメリカ軍・政府チャーター便が支援に多数飛来した。さらに、特別措置として、大阪国際空港は通常7時〜21時の運用時間制限を設けているが、運用時間外になる21時台の臨時便を運航させるなどして、復旧・復興に協力した。

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※Wikipediaより引用

●目次

  「阪神・淡路大震災」マスコミの報道
  「阪神・淡路大震災」2ちゃんねるニュース
  「阪神・淡路大震災」の解説
  「阪神・淡路大震災」関連する書籍



マスコミの報道 目次へ

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   阪神淡路大震災から23年。戦後初めて大都市を襲った地震は、それまでの価値観を打ち崩し、数々の文学の題材になった。最近、震災をテーマにした作品を出版した原田マハさんに込めた思いを聞いた。 岡山の高校から兵庫県西宮市にある大学に進学し、学生…[続きを読む] · 写真・図版. USJで新たな舞台 被災し障害でも「きっとできる」 (2018/1/16). 年間1500万人近くが訪れる人気テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市)。この場所で、発生から17日で23年が経つ阪神淡路大震災を糧に ...

●阪神淡路大震災に関するトピックス:朝日新聞デジタル

   今村市長が「偏向報道」と問題視したのは約8分間の特集「阪神淡路大震災20年また、家がなくなる…」。市が民間から20年契約で借りた復興住宅の返還期限が近づき、9月から入居者が順次退去を迫られる問題を取り上げた。数人のお年寄りが登場し、「この年になってどこへ行けるのか」と悩む姿が描かれる。市幹部のインタビューは「最終的には法的措置になるが、そうならないよう努力していく」と話す場面が流された。家賃補助が被災自治体の財政負担になっていることや、市が市営住宅への転居をあっせんしている ...

●<阪神大震災23年>薄れる記憶、伝承に腐心 「3.11」と連動し若者に ...

   記憶に新しい東日本大震災に合わせて伝承のきっかけをつくるなど、関係者は腐心する。(報道部・菅谷仁) <慰霊碑に落書き> 神戸市役所近くの公園・東遊園地。昨年12月22日、阪神大震災の「慰霊と復興のモニュメント」に落書きが見つかった。震災犠牲者名を記した銘板の脇の壁約50センチ四方に「あほ」「ばか」と刻まれた。2000年1月の建立後、初めてのことだった。 モニュメントを管理するNPO法人「阪神淡路大震災1.17希望の灯(あか)り」理事長の藤本真一さん(33)は「大変悲しい。

●「阪神淡路大震災」ニュースまとめ タイムライン形式 - 西日本新聞

   神戸ルミナリエが開幕 鎮魂と再生願い光の祭典. 阪神大震災の犠牲者の鎮魂や街のにぎわいの再生を願う光の祭典「神戸ルミナリエ」が8日夜、神戸市中央区で開幕した。午後6時ごろ、雨の中イルミネーションが一斉に点灯した。震災のあった1995年に始まったルミナリエは23回目。17日までの日程で神戸の夜を彩る。 【記事を読む】. 2017 12/8 19:00 ...

●両丹日日新聞 : 避難所で役立つグッズ 阪神・淡路大震災21年記録展で展示

   新聞紙で作ったカレー皿 発生から21年を迎える阪神淡路大震災の記録展が、福知山市東羽合の市消防防災センターで開かれている。新聞紙で作ったスリッパや皿など避難所で役立つグッズ、被災地の惨状を撮った写真パネルなどを展示している。 大震災は1995年1月17日午前5時46分に発生。兵庫県南部地方を震源とし、規模はマグニチュード7・3、最大震度7で、死者6千人を超す大災害となった。 グッズは新聞紙を材料にしたカレー皿、コップなど。食品用ラップフィルムを敷いて使い、使用後は ...

●東京新聞:写真、再現映像で阪神大震災知って 10日から東京・有明:首都圏 ...

   一九九五年一月十七日の阪神淡路大震災から今年で二十三年。震災を知らない若い世代が増えていることを受け、東京臨海広域防災公園(そなエリア東京、東京都江東区有明三の八の三五)で十日から、企画展「阪神淡路大震災を僕は知らない」が開かれる。二十五日まで。 神戸市の「阪神淡路大震災記念 人と防災未来センター」から借り受けた当時の被害や復興の模様を伝える写真約九十点やデータなどに加え、巨大地震発生当時を再現した映像「5・46の衝撃」(ダイジェスト版)を随時上映する ...




「阪神・淡路大震災」2ちゃんねるニュース 目次へ

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●【阪神・淡路大震災】復興住宅 退去を命じる初の判決 神戸地裁

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●【神戸】阪神・淡路大震災のモニュメントに落書き 「あほ」、「ばか」など

   阪神淡路大震災の犠牲者の名前などが刻まれている神戸市のモニュメントに落書きが見つかり、警察は、器物損壊の疑いで捜査しています。警察や神戸市などによりますと、神戸市中央区の公園「東遊園地」にある「慰霊と復興のモニュメント」に「落書きがされていた」と22日、神戸市から警察に通報がありました。 >>続きを読む · NHK. Posted by (^ェ^) ☆. 中央区(β). ▽ このページの中段へ ...

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   新体制となって初の単独ライブを行ったKOBerrieS♪(左から岡野春香、藤本あきな、大出姫花、長谷川鈴菜)=神戸市内 新体制となって初の単独ライブを行ったKOBerrieS♪(左から岡野春香、藤本あきな、大出姫花、長谷川... デイリースポーツ Posted by あらいやだ… ☆ 2NNのURL · Twitter. ☆ニュース速報+ 14/07/19 16:33 24res 0.5res/h. 【社会】阪神淡路大震災の借り上げ復興住宅、空室に家賃8億円 - 神戸市. 1995年1月に起きた阪神大震災の被災者向けに、神戸市が民間から借り上げた復興住宅の空室が3 ...

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   阪神淡路大震災後、初めて公開された絵馬。左上部分が抜け落ちた震災当時のまま展示されている=8日、兵庫県西宮市、吉沢英将撮影 阪神淡路大震災で倒壊した西宮神社の絵馬殿(兵庫県西宮市、同神社提供)兵庫県西宮市の西宮神社で、1995年の阪神淡路大震災で倒壊した絵馬殿に飾られていた8点の絵馬が展示されている。 >>続きを読む · 朝日新聞デジタル. Posted by 紅あずま ☆. 西宮神社(β). ▽ このページの中段へ ...

●【芸能】松村邦洋、20年以上に渡って阪神・淡路大震災の支援活動に従事 ...

   阪神淡路大震災の被災地は17日、1995年のあの日から22年を迎える。最も被害が甚大だった地域の1つ、神戸市長田区の商店街で行われる復興祈念フリーライブにはタレントの松村邦洋(49)が「トン汁炊き出し隊」として駆けつけ、来場者に振る舞う予定。熱狂的なトラ党として知られる一方、20年以上にわたってさまざまな募金・支援活動に従事してきた一面はあまり知られていない。 >>続きを読む · Yahoo!ニュース. Posted by シャチ ☆. ▽ このページの中段へ ...

●【毎日新聞】阪神大震災から22年。育む結いの輪、心の国境超え ...

   1995年1月17日に起きた阪神大震災。約25万棟の住宅が全半壊し、ライフラインが壊滅した被災地では、人種や国籍、立場の違いを超えて人々が助け合う姿がみられた。22年前に生まれた共生の記憶は今も語り継がれ、震災で得られた教訓と知恵は世界各国で生かされている。□分け合ったおにぎりとキムチ 朝鮮学校、地域と一体JR灘駅のすぐそばにある東神戸朝鮮初中級学校(当時、神戸市中央区)の4階建て校舎には至る所にひびが入り、グラウンドは数百人の近隣住民であふれていた。




「阪神・淡路大震災」関連する書籍 目次へ

阪神・淡路大震災 震災が教えてくれたもの

  "【121 ページの記述】"軍手これも、必ず準備をしておく事を勧める。軍手をしているだけでも、相当な怪我防止になり、ガラスの破片が散乱している中や瓦礫の山の中で救助活動をしたり、探し物をする時等、なくてはならない存在である。また、阪神.淡路大震災では、寒い冬場のため防寒の役割を果たし、軍手の有無だけでも雲泥の差であった。

【書籍紹介】運だけでは助からない!!「運が良かった」で済ませてしまえば簡単である。だが、身を守る「運」を少しでも自分に引き寄せる事ができたとしたら…。阪神・淡路大震災を経験した著者が贈る地震対策の必読書。 .... 続きを読む
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現代葬儀考―お葬式とお墓はだれのため?

  "【25 ページの記述】"阪神,淡路大震災時の広域火葬件数(注)兵庫県下の火葬は最終 3720 件になった。( 95 年 1 月 26 日時点、日本甩境^苑協: &剁ベ)くない。交通渋滞で予定時間にも遅れます。鹎越斎場は午前六時半から午後十時まで、ほかの斎場も午前八時から午後八時まで火葬にあたり、受け付けは深夜に及びました。通常なら火葬炉は一日一〜二回転。それが連日三〜四回転のため、断熱扉の膨張、台車の損傷、バ—ナ I 異常... ...。炉メ—力—の技術者も応援にかけつけました。燃料の灯油も市内では調達できず、パト力—の ...

【書籍紹介】「死の視点からの現代日本論」とマスコミで絶賛!  葬儀の勉強会が静かなブームです。「高い葬式代」「身内だけでやったらあとが 大変」「お墓はどうする?」。死は人が生きたあかしです。人が他人とふれあい ながらどのように生きてきたのか、葬儀は、「生きること」を考える機会ではな いか。この本には、そんな思いが込められています。新しい葬儀への模索が 始まっています。 .... 続きを読む
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テレビ報道の正しい見方 (PHP新書)

  遠 2 ぃぃ割りた行政批判のための「危うい」手法ーー誘導的報道の検証 f ィ NHK スペシャル『もう一人命を救うために』二〇〇〇年一月十四日に放送された阪神淡路大震災特集の中の、 NHK スぺシャル『もう一人命を救うために』も別の意味で、番組の作られ方が誘導的であった。こちらのほうは、取材を受けた側からの指摘がなければ、永遠に気づかれなかったという意味で、トルコのケースに比べ問題の根は深い。この問題に気がついたきっかけは、トルコ向け仮設住宅について兵庫県や神戸市に取材するうちに、兵庫 ...

【書籍紹介】TV報道はなぜ事実を歪めてしまうのか。各局の番組を検証し、報道する側、視る側が陥るワナを見抜く、テレビの正しい見方がわかる!  テレビメディアは、どこまで真実を伝えているのか。なぜ同じニュースが、報じ方によってかくも印象が異なってしまうのか。テレビ報道には、あらゆる演出が駆使されている。司会者のコメントや仕切り方、映像編集、テロップ、音響等々。   本書では、公平性や正義を装いながら、視聴者を巧み .... 続きを読む
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経済学で読み解く土地・住宅問題―都市再生はこう進めよ

  一九九五年に起きた阪神淡路大震災では、兵庫県だけでも一挙に一一万棟の家屋が完全に倒壊した。また、六千数てみよう。仮設住宅をめぐる問題でさまざまな混乱が発生したといわれている。 民間活動を阻害すべき. 百名の命が一瞬にして失われた。半壊や半焼を含めた家屋の被害は二四万棟を超え、四四万六〇〇〇世帯もの人たちクの被害額はおよそ一〇兆円と推定されている。が家を失た。ストこのような大地震による瞬間的なストクの減少に対して、住宅政策として何が必要だろうか。この章では、将来起こる ...

【書籍紹介】「借家と持ち家はどちらが得か」、「再開発はどう進めるべきか」といった土地と住宅に関するトピックについて、経済学ではどう考えるべきかを明らかにする。 .... 続きを読む
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  "【41 ページの記述】"防災に関する「基本理念」や「責務」、中央防災会議等の「防災に関する組織」、防災基本計画等の「防災計画」について定めているほか、「災害予防」、「災害応急対策」、「災害復旧」、「財政金融措置」等について規定しています。なお、平成 7 年の阪神淡路大震災等の際に改正が行われてきましたが、平成 23 年の東日本大震災での教訓を踏まえ、平成 24 年及び平成 25 年に大改正を実施しています(災害法制研究会編 2014 、佐々木 2013 参照) cem コミュニティレベルでの防災計画について東日本大震災や阪神・淡路 ...
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