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JR福知山線脱線事故の概要 | 目次へ |
JR福知山線脱線事故(ジェイアールふくちやませんだっせんじこ)は、2005年(平成17年)4月25日に西日本旅客鉄道(JR西日本)の福知山線(JR宝塚線)塚口駅 - 尼崎駅間で発生した列車脱線事故である。乗客と運転士合わせて107名が死亡、562名が負傷した。 |
発生日 | 2005年(平成17年)4月25日 |
発生時刻 | 9時18分ごろ (JST) |
国 | 日本 |
場所 | 兵庫県尼崎市久々知 |
●目次「JR福知山線脱線事故」マスコミの報道「JR福知山線脱線事故」2ちゃんねるニュース 「JR福知山線脱線事故」の解説 「JR福知山線脱線事故」関連する書籍 |
マスコミの報道 | 目次へ |
●JR西の歴代3社長無罪確定へ 尼崎脱線、上告棄却 :日本経済新聞 |
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兵庫県尼崎市で2005年4月に乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故で、業務上過失致死傷罪で強制起訴されたJR西日本の歴代3社長について、最高裁第2小法廷(山本庸幸裁判長)は13日までに、検察官役の指定弁護士の上告を ... |
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●JR宝塚線脱線事故に関するトピックス:朝日新聞デジタル |
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乗客106人と運転士が亡くなり、562人が負傷したJR宝塚線(福知山線)脱線事故から、25日で11年を迎えた。事故現場となったマンションは、昨年12月から一部保存工事を開始。仮囲いが取り巻き、景色が一変したマンションの前で、遺族らは静かに祈りを ... |
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●脱線事故に関するトピックス:朝日新聞デジタル |
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電車が衝突した事故現場のマンションの壁に触れる女性ら=25 衝突の壁、悼む 宝塚線脱線から12年(2017/4/26) 107人が死亡し、562人が負傷した兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)脱線事故から25日で12年がたった。現場を訪れた遺族らは、電車が ... |
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●JR西の歴代3社長、無罪確定へ…福知山線脱線 : 社会 : 読売新聞 ... |
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乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故で、業務上過失致死傷罪で強制起訴され、1、2審で無罪とされたJR西日本の歴代社長3人について、最高裁第2小法廷は12日付の決定で、検察官役の指定弁護士の上告を棄却した。 山本庸【 ... |
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●東京新聞:生かされた命を被災地の力に 尼崎脱線事故で被害 3・11後に ... |
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乗客百六人と運転士が死亡した兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故から二十五日で十二年になる。一命を取り留めたが、心に深い傷を負った被害者の中には、東日本大震災の被災者と出会い、支え合って、生きる意味を見いだした女性が ... |
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●家族の絆 歩く力に 尼崎JR脱線事故の生存者 山下亮輔 ... - 中日新聞 |
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100人以上の死者を出した2005年の尼崎JR脱線事故。先頭車両に乗っていた山下亮輔(24)は両脚に障害が残ったものの、九死に一生を得た。脚を切断しなかったが故の困難、社会復帰を遂げるまでの苦悩-。18歳という若さで遭遇した ... |
●歴代3社長の無罪確定へ 尼崎JR脱線事故 | 中国新聞アルファ |
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2005年、乗客106人が死亡した尼崎JR脱線事故で、業務上過失致死傷罪で強制起訴されたJR西日本の歴代3社長について、最高裁第2小法廷(山本庸幸裁判長)は「現場カーブの危険性が高いとは認識できなかった」とし、検察官役の ... |
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●実際に車と衝突、迫真の鉄道事故訓練 京都・福知山 : 京都新聞 |
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2005年に兵庫県尼崎市で起きたJR福知山線脱線事故を教訓に、鉄道事故を想定した合同訓練が14日、京都府福知山市半田のJR西日本福知山電車区であった。実際に電車と車を衝突させ、JRや消防、警察関係者約100人が負傷者の ... |
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●両丹日日新聞 : 福知山線尼崎脱線事故の教訓風化させるな 踏切で車と ... |
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JR西日本福知山支社は24日、半田の福知山電車区内の実設訓練センターで、京都府警察本部、福知山警察署、福知山消防署、市民病院などの職員らによる事故対応合同訓練をした。多くの犠牲者を出した福知山線尼崎列車脱線事故の ... |
「JR福知山線脱線事故」2ちゃんねるニュース | 目次へ |
●JR福知山線脱線事故 |
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乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故の遺族らが23日、重大事故を起こした企業や国などを処罰する法律の創設を目指す「組織罰を実現する会」を発足した。署名活動や講演活動などを展開していく。兵庫県伊丹市内で... 時事通信 Posted by Hikaru ... |
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●福知山線脱線事故 |
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乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故の遺族らが23日、重大事故を起こした企業や国などを処罰する法律の創設を目指す「 ... 兵庫県尼崎市で乗客106人が死亡した平成17年4月のJR福知山線の脱線事故現場で11日、電車が衝突したマンションの一部 ... |
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●【社会】JR福知山線脱線事故から9年 |
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107人が死亡したJR福知山線の脱線事故から25日で9年になります。兵庫県尼崎市の現場近くでは、事故が起きた時間に合わせて追悼慰霊式が行われ、JR西日本の社長がおわびと追悼のことばを述べるほか、遺族の代表が慰霊のことばを ... |
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●福知山線 |
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25日に発生から12年になるJR宝塚線(福知山線)脱線事故。電車が衝突した兵庫県尼崎市のマンションは上層階が取り壊され、階段状に姿を変えた。JR西日本は来年夏ごろまでに一帯を広場に整備し、慰霊碑などを建てる。変... 朝日新聞デジタル Posted by ... |
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●【社会】尼崎のJR福知山線脱線事故から9年、遺族ら「今でも悔しい」…犠牲 ... |
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乗客106人と運転士が死亡、562人が負傷した兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故は25日、発生から9年を迎えた。同市内の事故現場周辺や追悼慰霊式の会場では、遺族や負傷者らが犠牲者に祈りをささげ、安全への誓いを新たにした。 |
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●【社会】JR宝塚線(福知山線)脱線事故で、事故調委員がJR西日本前社長に ... |
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宝塚線脱線、事故調委員が情報漏らす JR西前社長に・05年のJR宝塚線(福知山線)の脱線事故で、原因を調べていた国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(現運輸安全委員会)の委員が守秘義務に反し、最終報告書の公表前に、調査内容 ... |
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●【JR西日本】107人が死亡したJR福知山線の脱線事故から5年 社長や起訴 ... |
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107人が死亡したJR福知山線の脱線事故から、25日で5年になります。事故現場に設けられた献花台にはJR西日本の社長をはじめ、朝早くから花を手にした人が訪れ、犠牲者を悼んでいます。5年前の4月25日、兵庫県尼崎市でJR福知山線 ... |
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●【社会】JR福知山線脱線事故現場で電車衝突マンションの一部保存工事へ ... |
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兵庫県尼崎市で乗客106人が死亡した平成17年4月のJR福知山線の脱線事故現場で11日、電車が衝突したマンションの一部保存工事の安全祈願式が行われた。JR西日本の「福知山線列車事故ご被害者対応本部」の水口英樹副本部長ら ... |
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●【福知山線脱線事故】大事な場所、でも一番嫌いな場所 あの日から12年 ... |
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25日に発生から12年になるJR宝塚線(福知山線)脱線事故。電車が衝突した兵庫県尼崎市のマンションは上層階が取り壊され、階段状に姿を変えた。JR西日本は来年夏ごろまでに一帯を広場に整備し、慰霊碑などを建てる。変化していく現場 ... |
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●【JR福知山線脱線事故】負傷者を手当てした看護師、「PTSD発症した」と ... |
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平成17年4月のJR福知山線脱線事故で、兵庫医科大病院(兵庫県西宮市)で看護師として負傷者を手当てした女性(37)が「惨事に直面し心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症した」として、国に労災認定を求めた訴訟の判決が21日、神戸地裁 ... |
●山線 |
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11年前に起きたJR福知山線の脱線事故で、電車が衝突したマンションの一部を解体する工事が始まりました。 ... 乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故の遺族らが23日、重大事故を起こした企業や国などを処罰する法律の創設を目指す「組織罰を実現 ... |
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●【社会】福知山線脱線事故でマンション保存案 |
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8年前、107人が死亡したJR福知山線の脱線事故の遺族などを対象にしたJR西日本の説明会が開かれ、JRは電車が衝突したマンションについて、事故の跡が残る2階までを保存する案を初めて示し、今後、意見を聞きながら検討を進めていく ... |
「JR福知山線脱線事故」関連する書籍 | 目次へ |
技術者倫理とリスクマネジメント―事故はどうして防げなかったのか? なぜ、エラーをおかした人間がそういう不注意を招いたかの背後関係を調べることが重要である(「事故不注意論の克服」)。』と指摘している"。この章では、 JR 福知山線脱線事故と医療事故を事例として取り上げる。 JR 福知山線脱線事故の直接原因は運転士の ...【書籍紹介】原発事故、スペースシャトル爆発、集団食中毒、JR西日本脱線事故、リコール隠し、食品不祥事、JCO臨界事故…などは、どうして防ぐことができなかったのか?実際に起きた事例を題材に、技術者倫理とリスクマネジメントについて紹介。 .... 続きを読む |
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グループ・ダイナミックス --集団と群集の心理学 "【223 ページの記述】"3 波紋モデルに関する実証的研究 JR 福知山線脱線事故に関する報道波紋モデルを実証的に検証するために,釘原ら(2007)は第ーに, JR 福知山線脱線事故の報道を対象にして分析を行った。その結果, 0 非難記事が個人,集団,文化`社会,システム,国家と変遷 ...【書籍紹介】*集団と群集の行動を科学する 社会的動物ともよばれるように,人は他者やグループとのつながりの中で生活を営んでいる。人が多数集まった際にどのような行動や現象が生じるのかを,具体的な研究例や実際に起こった事件の分析なども取り入れつつ解説した入門書。集団と個性の理解のために。 .... 続きを読む |
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大震災に学ぶ社会科学 第3巻 福島原発事故と複合リスク・ガバナンス 日本でも、組織立った「事故調査」はやはり運輸分野において最も早くから受容されてきたと考えられ、 1974 年に航空事故調査委員会が当時の運輸省の下に常設の機関 ... また、 2005 年の JR 福知山線脱線事故を経て、被害者支援の機能も加えられた。【書籍紹介】日本学術振興会の研究プロジェクト「東日本大震災学術調査」の成果を書籍化。第4弾となる本書は、第1部において総合工学の代表格である原子力発電技術の利用にあたっての社会的な安全確保活動を、リスク・ガバナンスという枠組みで捉え、福島原発事故の以前、事故時、以後の姿を、事例分析等を通して考察する。第2部では、福島原発事故の食品安全問題への波及や、東日本大震災という緊急事態における医療・介護、交通システムお .... 続きを読む |
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技術士教科書 技術士 第一次試験問題集 基礎・適性科目パーフェクト 2014年版 (EXAMPRESS) 最近の事故や事件に関する次の記述のうち、適切でないものを選ベ。○ JR 福知山線脱線事故の直接原因は、半径 304m のカーブに約 116km / h の速度で突入した運転士のスピードの出し過ぎである。運転士は前駅でのオーバーランの結果生じた運行の遅れ ...【書籍紹介】合格基準突破のカギは過去問制覇にアリ! 技術者育成が急務となっている日本において、今、技術士への注目度が増しています。技術士第一次試験は、「過去問題を解いていれば合格できる」傾向が強まりつつあるため、過去問題を繰り返し解き、頻出しているテーマの問題を確実に解けるようにしておくことが合格への近道です。 本書は技術士第一次試験3科目のうち「基礎科目」「適性科目」に対応した問題集です。書籍本体には「 .... 続きを読む |
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過去問7年分 本年度予想技術士第一次試験基礎・適性科目対策'15年版 事故以前にも、ハブ破損によるタイヤ脱落事故が数多く起きていたことが判明し、リコールも行っていなかった。最終的には、リコールを届け出たが、関係者 5 名が ... 2005 年に JR 福知山線で起きた脱線事故。 106 人の死者を出した史上最悪の脱線事故である ...【書籍紹介】技術士第一次試験を目指す人のための、定評ある試験対策問題集です。 技術者資格の中で最高位の国家資格「技術士」になるには、技術次第一次試験に合格し、技術士補の資格を持たなければなりません。第一次試験には、専門分野の素養のほかに科学技術に対する幅広い知識や倫理観が必要とされます。しかし、過去問を解いて試験の傾向を知り、適切な対策をたてれば一発合格も難しくはありません。本書は、新試験制度の改正に対応し .... 続きを読む |
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定刻運行を支える技術 "【36 ページの記述】"同報告書には記載されていないものの、運輸安全委員会は「阪和線でのトラブルさえなければ運転士は心理面で追い込まれず、よって福知山線での列車脱線事故も起きなかった可能性が高い」と言いたいのであろう。つまり、阪和線でというよりもJR西日本で ...【書籍紹介】鉄道以上に運行時刻に厳しい公共交通はない。 たとえば航空業界では15分程度の遅延は定時の範囲とみなす利用者が多い。 一方、鉄道業界では1分でも遅れたら遅延とみなす利用者が多い。 こうした鉄道の高度な定刻運行は、どのように実現されているのか? 元JR駅員の鉄道タレント、東京地下鉄、京浜急行電鉄に取材を実施。 人、システムの両面から解き明かす。 .... 続きを読む |
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過去問7年分 本年度予想技術士第一次試験基礎・適性科目対策'16年版 超重要項目短期攻 事故以前にも、ハブ破損によるタイヤ脱落事故が数多く起きていたことが判明し、リコールも行っていなかった。最終的には、リコールを届け出たが、関係者 5 名が ... 2005 年に JR 福知山線で起きた脱線事故。 106 人の死者を出した史上最悪の脱線事故である ...【書籍紹介】技術士試験の概要がよくわかる!正答・解説が別冊なので使いやすい!よく当たる本年度予想模擬試験収録!毎日の学習、試験直前の総復習に最適!基礎適性科目最新最短試験対策決定版! .... 続きを読む |
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「JR福知山線脱線事故」の解説(wikipedia) | 目次へ |