時事報道のメディアごとの比較をしてみる
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核兵器廃絶国際キャンペーンの概要 | 目次へ |
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核兵器廃絶国際キャンペーン(かくへいきはいぜつこくさいキャンペーン、英: International Campaign to Abolish Nuclear Weapons, ICAN アイキャン)は、各国政府に対して、核兵器禁止条約の交渉開始・支持の働きかけを行うために設立された全世界的なキャンペーンの連合体。2007年に設立され、2017年現在101か国で468の提携組織が活動している。 ICANの人道的誓約(Humanitarian Pledge)の賛同国の世界地図国際提携組織として、国際反核法律家協会、国際友和会(英語版)、国際平和ビューロー、核戦争防止国際医師会議、地球的責任のための技術者・科学者国際ネットワーク、国際労働組合総連合、国際社会主義青年同盟、平和首長会議、創価学会インタナショナル、ユニ・グローバル・ユニオン、世界教会協議会、国際連合協会世界連盟、婦人国際平和自由連盟などがある。日本の提携組織は、ヒューマンライツ・ナウ、核戦争防止国際医師会議日本支部、ピースボート、核戦争に反対する医師の会、Project Nowである。 2017年にノーベル平和賞を受賞した。 |
略称 | ICAN(アイキャン) |
設立年 | 2007年 |
本部 | スイス・ジュネーヴ150 Route de Ferney |
座標 | 北緯46度13分48秒 東経6度7分43秒 / 北緯46.23000度 東経6.12861度 / 46.23000; 6.12861座標: 北緯46度13分48秒 東経6度7分43秒 / 北緯46.23000度 東経6.12861度 / 46.23000; 6.12861 |
核兵器廃絶国際キャンペーンの概要 | 目次へ |
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核兵器廃絶国際キャンペーン(かくへいきはいぜつこくさいキャンペーン、英: International Campaign to Abolish Nuclear Weapons, ICAN アイキャン)は、各国政府に対して、核兵器禁止条約の交渉開始・支持の働きかけを行うために設立された全世界的なキャンペーンの連合体。2007年に設立され、2017年現在101か国で468の提携組織が活動している。 ICANの人道的誓約(Humanitarian Pledge)の賛同国の世界地図国際提携組織として、国際反核法律家協会、国際友和会(英語版)、国際平和ビューロー、核戦争防止国際医師会議、地球的責任のための技術者・科学者国際ネットワーク、国際労働組合総連合、国際社会主義青年同盟、平和首長会議、創価学会インタナショナル、ユニ・グローバル・ユニオン、世界教会協議会、国際連合協会世界連盟、婦人国際平和自由連盟などがある。日本の提携組織は、ヒューマンライツ・ナウ、核戦争防止国際医師会議日本支部、ピースボート、核戦争に反対する医師の会、Project Nowである。 2017年にノーベル平和賞を受賞した。 |
略称 | ICAN(アイキャン) |
設立年 | 2007年 |
本部 | スイス・ジュネーヴ150 Route de Ferney |
座標 | 北緯46度13分48秒 東経6度7分43秒 / 北緯46.23000度 東経6.12861度 / 46.23000; 6.12861座標: 北緯46度13分48秒 東経6度7分43秒 / 北緯46.23000度 東経6.12861度 / 46.23000; 6.12861 |
笹子トンネル天井板落下事故の概要 | 目次へ |
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笹子トンネル天井板落下事故(ささごトンネルてんじょうばんらっかじこ)は、2012年12月2日に山梨県大月市笹子町の中央自動車道上り線笹子トンネルで天井板のコンクリート板が約130m の区間にわたって落下し、走行中の車複数台が巻き込まれて9名が死亡した事故である。 「笹子トンネル天井板落下事故」の呼称は国土交通省 やトンネルを管理する中日本高速道路(NEXCO中日本) が用いている呼び名だが、報道機関などでは、笹子トンネル事故、笹子トンネル崩落事故、笹子トンネル天井板崩落事故 などの名でも報じられている。 日本の高速道路上での事故としては、1979年に静岡県の東名高速道路で発生した日本坂トンネル火災事故や、2012年4月29日に群馬県の関越自動車道で発生した関越自動車道高速バス居眠り運転事故などを死亡者数で上回り、死亡者数が史上最多の事故となった。 |
場所 | 山梨県大月市笹子町中央自動車道笹子トンネル(上り線) |
座標 | 北緯35度36分54.76秒 東経138度47分56.02秒 / 北緯35.6152111度 東経138.7988944度 / 35.6152111; 138.7988944座標: 北緯35度36分54.76秒 東経138度47分56.02秒 / 北緯35.6152111度 東経138.7988944度 / 35.6152111; 138.7988944 |
日付 | 2012年12月2日午前8時5分頃 (JST) |
概要 | トンネルの吊り天井の落下 |
笹子トンネル天井板落下事故の概要 | 目次へ |
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笹子トンネル天井板落下事故(ささごトンネルてんじょうばんらっかじこ)は、2012年12月2日に山梨県大月市笹子町の中央自動車道上り線笹子トンネルで天井板のコンクリート板が約130m の区間にわたって落下し、走行中の車複数台が巻き込まれて9名が死亡した事故である。 「笹子トンネル天井板落下事故」の呼称は国土交通省 やトンネルを管理する中日本高速道路(NEXCO中日本) が用いている呼び名だが、報道機関などでは、笹子トンネル事故、笹子トンネル崩落事故、笹子トンネル天井板崩落事故 などの名でも報じられている。 日本の高速道路上での事故としては、1979年に静岡県の東名高速道路で発生した日本坂トンネル火災事故や、2012年4月29日に群馬県の関越自動車道で発生した関越自動車道高速バス居眠り運転事故などを死亡者数で上回り、死亡者数が史上最多の事故となった。 |
場所 | 山梨県大月市笹子町中央自動車道笹子トンネル(上り線) |
座標 | 北緯35度36分54.76秒 東経138度47分56.02秒 / 北緯35.6152111度 東経138.7988944度 / 35.6152111; 138.7988944座標: 北緯35度36分54.76秒 東経138度47分56.02秒 / 北緯35.6152111度 東経138.7988944度 / 35.6152111; 138.7988944 |
日付 | 2012年12月2日午前8時5分頃 (JST) |
概要 | トンネルの吊り天井の落下 |
麻原彰晃の概要 | 目次へ |
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麻原 彰晃(あさはら しょうこう、本名: 松本 智津夫〈まつもと ちづお〉、1955年〈昭和30年〉3月2日 - )は、熊本県出身の日本の宗教家(宗教団体オウム真理教の元代表、教祖)であり、日本で唯一の「最終解脱者」を自称していた。一連のオウム事件を起こし、現在は確定死刑囚。 1996年(平成8年)6月19日以降は、教団内部での地位は開祖。その後2000年にオウム真理教は宗教団体「アレフ」(現Aleph)に改組され、Alephにおいての公式呼称は「旧団体代表」とされた。 著書では「真理の御魂 最聖 麻原彰晃尊師」名義を用いていた。宗教団体オウム真理教の信者からは尊師、もしくは本来ヒンドゥー教の導師を指すグルと呼ばれ、崇拝の対象となっていた。宗教団体Alephでは、尊師・グルの呼称の使用及び、写真・イラスト・その他その肖像を表したものを団体施設の祭壇及び個人所有の祭壇に備え付けることを禁じたが、2011年に入り、麻原の「生誕祭」や肖像の掲示を公然と行うようになっている。 教団は日本支配を画策しており、国家の憲法に相当する基本律の草案では神聖法皇と呼称されていた。 |
誕生 | (1955-03-02) 1955年3月2日(62歳) 日本・熊本県八代市 |
ホーリーネーム | マハー・グル・アサハラ |
ステージ | 尊師、神聖法皇 |
教団での役職 | 代表(設立者) |
名神高速道路の概要 | 目次へ |
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E1 名神高速道路 アジアハイウェイ1号線地図路線延長189.6 km開通年1963年 - 1965年起点小牧市(小牧IC)主な経由都市一宮市、大垣市、米原市彦根市、大津市、京都市吹田市、豊中市、尼崎市終点西宮市(西宮IC)接続する主な道路(記法)記事参照■テンプレート(■ノート ■使い方) ■ウィキプロジェクト 道路起点小牧IC航空写真。画面中央から左。右半分は東名。国土交通省 国土画像情報(カラー空中写真)を基に作成終点西宮IC航空写真。画面右上から来て画面中央が終点である。右下から左上にのびるのは阪神高速3号神戸線。国土交通省 国土画像情報(カラー空中写真)を基に作成名神の起点標識(小牧IC下り線本線上)名神高速道路(めいしんこうそくどうろ、MEISHIN EXPRESSWAY)は、愛知県小牧市の小牧ICを起点とし、岐阜県、滋賀県、京都府、大阪府を経由し兵庫県西宮市の西宮ICへ至る、高速道路(高速自動車国道)である。通称名神高速(めいしんこうそく、MEISHIN EXPWY)、名神(めいしん)など。国土開発幹線自動車道の法定路線名は中央自動車道西宮線であり、この一部区間である。なお、小牧インターチェンジ(IC) - 吹田ジャンクション(JCT)間は アジアハイウェイ1号線にも指定されている。高速道路ナンバリングにおける路線番号は東名高速道路ともに E1 が割り振られている。 |
路線延長 | 189.6 km |
開通年 | 1963年 - 1965年 |
起点 | 小牧市(小牧IC) |
主な経由都市 | 一宮市、大垣市、米原市彦根市、大津市、京都市吹田市、豊中市、尼崎市 |
名神高速道路の概要 | 目次へ |
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E1 名神高速道路 アジアハイウェイ1号線地図路線延長189.6 km開通年1963年 - 1965年起点小牧市(小牧IC)主な経由都市一宮市、大垣市、米原市彦根市、大津市、京都市吹田市、豊中市、尼崎市終点西宮市(西宮IC)接続する主な道路(記法)記事参照■テンプレート(■ノート ■使い方) ■ウィキプロジェクト 道路起点小牧IC航空写真。画面中央から左。右半分は東名。国土交通省 国土画像情報(カラー空中写真)を基に作成終点西宮IC航空写真。画面右上から来て画面中央が終点である。右下から左上にのびるのは阪神高速3号神戸線。国土交通省 国土画像情報(カラー空中写真)を基に作成名神の起点標識(小牧IC下り線本線上)名神高速道路(めいしんこうそくどうろ、MEISHIN EXPRESSWAY)は、愛知県小牧市の小牧ICを起点とし、岐阜県、滋賀県、京都府、大阪府を経由し兵庫県西宮市の西宮ICへ至る、高速道路(高速自動車国道)である。通称名神高速(めいしんこうそく、MEISHIN EXPWY)、名神(めいしん)など。国土開発幹線自動車道の法定路線名は中央自動車道西宮線であり、この一部区間である。なお、小牧インターチェンジ(IC) - 吹田ジャンクション(JCT)間は アジアハイウェイ1号線にも指定されている。高速道路ナンバリングにおける路線番号は東名高速道路ともに E1 が割り振られている。 |
路線延長 | 189.6 km |
開通年 | 1963年 - 1965年 |
起点 | 小牧市(小牧IC) |
主な経由都市 | 一宮市、大垣市、米原市彦根市、大津市、京都市吹田市、豊中市、尼崎市 |