時事報道のメディアごとの比較をしてみる
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絵文字の概要 | 目次へ |
絵文字(えもじ、えもんじ)とは、語(音形)ではなく、ものや事柄を、絵を文字のように用いて象徴的に示唆したもののこと。 日本語で絵文字という場合、以下の複数の意味で用いられる。 主に古代に用いられたロンゴロンゴ文字などの絵を利用した古い文字 象形文字以降に用いられた複数の絵を文字とした表語文字の意味も含んだマヤ文字などの文字 ナスカの地上絵などに見られる意味がありそうな絵 中世以降に用いられた文字が読めない人のために絵を組み合わせて文章を表したもの 標識などに使用されるピクトグラム 説明書などで文字ではなくアイコンで意味を示したもの 通常の言語の文章中で文字に該当する役割で使用される絵や記号 携帯電話で用いられUnicodeでも採用された文字コードに含まれるEmojiともよばれる絵 この項では上記全体の概説を記載する。 |
類型: | ピクトグラム |
時期: | 不明-現在 |
子の文字体系: | 象形文字 |
BMWの概要 | 目次へ |
BMW(ビーエムダブリュー、ドイツ語: Bayerische Motoren Werke AG、バイエルン発動機製造株式会社)は、ドイツのバイエルン州ミュンヘンを拠点とする自動車および自動二輪車、エンジンメーカーである。 他にも、英国のロールス・ロイスとMINIの2社を傘下のカー・ブランドとして所有している。また、BMW Motorradを子会社として所有する。本社ビルはエンジンのシリンダーを模した円筒形を4つ組み合わせたような形をしており、フィーア・ツュリンダー (Vier Zylinder)、英語でフォー・シリンダーズ (Four Cylinders) と呼ばれる。 |
種類 | AG(独株式会社) |
市場情報 | FWB BMW |
略称 | BMW |
本社所在地 | ドイツバイエルン州ミュンヘン |
大創産業の概要 | 目次へ |
矢野靖二(代表取締役社長) 資本金 = 27億円(2016年3月現在)売上高3,950億円(2016年3月現在)従業員数1,000名決算期3月主要子会社大創出版、中部商会外部リンクwww.daiso-sangyo.co.jpテンプレートを表示ザ・ダイソーVIAフレスコ原町店(福島県南相馬市)※現在はワッツウィズ原町店とカーブスサンプラザ原町ダイソーイオン志摩SC店(福岡県糸島市)オークワのテナントとしてのダイソー(大阪府和泉市)商店街内にあるダイソー姫路2号店(兵庫県姫路市)オフィスビルに入居するダイソー・ビズ韓国のダイソー南大門路1号店(韓国ソウル)株式会社大創産業(だいそうさんぎょう)は、100円ショップのザ・ダイソーを運営する企業である。2015年現在、国内に約2,900店舗・日本国外の26の国・地域に1400店舗を展開している。 社名の由来は、「大きく創(つく)る」を意味する。 |
種類 | 株式会社 |
略称 | ザ・ダイソー、DAISO |
本社所在地 | 739-8501広島県東広島市西条吉行東一丁目4番14号 |
設立 | 1977年(昭和52年)12月 |
経済協力開発機構の概要 | 目次へ |
経済協力開発機構(けいざいきょうりょくかいはつきこう、英: Organisation for Economic Co-operation and Development, OECD、仏: Organisation de coopération et de développement économiques, OCDE)は、ヨーロッパ、北米等の国々によって、国際経済全般について協議することを目的とした国際機関。 本部事務局はパリ16区の旧ラ・ミュエット宮殿(フランス語版)に置かれている。公用語は英語とフランス語。事務総長はアンヘル・グリア。 |
設立年 | 1948年4月16日 OEECの設立1961年9月30日 OECDに改組 |
本部 | フランス パリ2, rue André Pascal, 75775 Paris Cedex 16 France北緯48度51分43秒 東経2度16分10.9秒 / 北緯48.86194度 東経2.269694度 / 48.86194; 2.269694座標: 北緯48度51分43秒 東経2度16分10.9秒 / 北緯48.86194度 東経2.269694度 / 48.86194; 2.269694 |
メンバー | 35ヶ国 オーストラリア オーストリア ベルギー カナダ チリ チェコ デンマーク エストニア フィンランド フランス ドイツ ギリシャ ハンガリー アイスランド アイルランド イスラエル イタリア 日本 ラトビア ルクセンブルク メキシコ オランダ ニュージーランド ノルウェー ポーランド ポルトガル スロバキア スロベニア 韓国 スペイン スウェーデン スイス トルコ イギリス アメリカ20ヶ国:設立時 (1961年) |
公用語 | 英語、フランス語 |
iPhone 8 Plusの概要 | 目次へ |
背面:12メガピクセル広角カメラと12メガピクセル望遠カメラ, 裏面照射型センサー, 4Kビデオ 24.30.60fps 前面:7.0メガピクセル, 裏面照射型センサー, HDカメラ1080pサイズ縦 158.4 mm (6.24 in)横 78.1 mm (3.07 in)厚さ 7.5 mm (0.30 in)重量202g前世代ハードiPhone 7iPhone 7 Plus関連商品iPhone 8iPhone Xウェブサイトwww.apple.com/jp/iphone-8/iPhone 8 Plus(アイフォーン エイト プラス)は、アップルが開発・販売するiPhoneの第11世代目のモデルである。 |
開発元 | アップル |
発売日 | 2017年9月22日 |
OS | iOS 11(初期搭載)→ iOS11.3 |
CPU | Apple A11 Bionic 6コア (2× Monsoon + 4× Mistral) |
瀬戸大橋の概要 | 目次へ |
瀬戸大橋(せとおおはし)は、瀬戸内海をまたいで本州(岡山県倉敷市)と四国(香川県坂出市)を結ぶ10の橋の総称であり、本州四国連絡橋のひとつ。 なお、「瀬戸内海大橋」という誤記が見られることもあるが、これは本来西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)のことである。かつて2橋の混同を避けるため、瀬戸大橋のことを「備讃瀬戸大橋」と呼称することもあった。岡山県の橋として紹介される場合があるが、香川県が主体となった事業であり、橋の殆どが香川県側に属する。平成29年には、日本の20世紀遺産20選に選ばれた。 |
国 | 日本 |
所在地 | 香川県坂出市 - 岡山県倉敷市 |
交差物件 | 瀬戸内海(備讃瀬戸) |
用途 | 鉄道道路併用橋 |
グリーン車の概要 | 目次へ |
1969年(昭和44年)5月10日の運賃改定時に従来の等級制を廃止し、運賃及び特急・急行料金で単一運賃・料金が採用された。これにより、従前の1等座席車(3等級制時代の2等座席車)がグリーン車となり、従来の1等運賃と1等特急・急行料金(それぞれ2等の2倍)を支払う方式から、運賃及び特急・急行料金のほかにグリーン料金(特別車両料金)を別途支払い、グリーン券(特別車両券)を購入する方式に改められた。 3等級制時の二等車及び2等級制時の一等車の後身であり、車体の等級記号はイロハの「ロ」である。新幹線では十の位を「1」としている(N700系では700系と重なるため全室車両が「7」、普通車との合造車が「6」をそれぞれ使用。このほか、2階建車両で「4」「7」を使用するケースもある)。扉横の車体や内ドアにはグリーン車を表す四つ葉のマーク(後述)が標記される。寝台車は「グリーン寝台」という区分はないが、「A寝台」「B寝台」で区分される中では、「A寝台」がこれにあたるとされる。 名称[編集]名称の「グリーン」の由来は、2等級制時の一等車時代から側面窓下に表示されていた淡緑色(淡緑6号)の帯の色及び硬券の色を基にしたとされる。同時に"四つ葉のクローバー"を模した黄緑色(黄緑7号)の「グリーンマーク」も制定された。しかし1978年(昭和53年)の塗装規程改定により淡緑色の帯を入れることは廃止され、JR分社後の現在ではグリーンマークのみとなっている。 マークは時刻表や発車標でも用いられている。これらの単色で表示する媒体の場合、葉に当たる部分を線と同色で塗色しているものが指定席、地の色と同色のものが自由席と区別している。 グリーン車(GREEN CAR)という名称は事実上普通名称化しているが、英語の案内などでは下記にある通り等級不詳となる「GREEN CAR」ではなく、一等車という意味合いで「First Class」と表記する場合もある。しかし、グリーン車とは別に「新幹線のファーストクラス」を標榜する「グランクラス」も登場している(後述)。 車両設備[編集]基本的には座席間隔(シートピッチ)が普通車のそれに比べ広い、ないしは腰掛の横幅が広い物を用いている。また、腰掛自体もジョイフルトレインや個室の類を除いて、一般にリクライニング機構を装備した回転式クロスシートを用いている。グリーン車の設備には特別二等車を源流に持つ特急(新幹線を含む)・急行用と、「並ロ」「並二」と呼ばれた一般の二等車を源流に持つ普通列車用の2系統があり、後者の設備は前者に比べて簡素で、利用料金もそれぞれ別個に設定されている。 特別席という観点から本席を先頭車に設定し、運転席後ろの仕切りをガラス張りにして「パノラマ型」にしたものや2階建て車両の上部に設定する場合もある。先頭車に設定する理由としては、(現在は必ずしも当てはまらなくなったが)先頭車にはモーターを搭載しないため車内が静粛であることや、トイレの利用などで車内を通り抜けるだけの乗客がむやみに立ち入らないようにする目的もある。一方、編成の長い東海道・山陽新幹線では乗客が乗降時に駅ホームの端まで歩かなくてすむ(なるべく駅の階段やエレベーターが近くなる)よう、グリーン車車両を編成中央に連結している。東北新幹線においてはこの2つを折衷する形で単独編成では先頭車両かその隣の車両をグリーン車としつつも、併結時には編成中央に来るような配置がとられている。 特急・急行用[編集]急行用のサロ165-106。窓下の淡緑色の帯が特徴(復元)。グリーン車(キロ180形)のリクライニングシート。手前側は背もたれをいっぱいまで倒し、側面のテーブルを引き出し、フットレストの布張りの面を表に向けた状態。現在の特急・急行用グリーン車の源流となるのは、1950年に製造された初の特別二等車「スロ60形」である。翌1951年に製造された「スロ53形」では、後の特急・急行用グリーン車の標準様式となる座席間隔(シートピッチ)1,160mm、20m級全室車の場合定員48人が確立された。この様式は、1986年の国鉄最末期に製造されたキロハ186形にまで踏襲されている。なお、後述する民営化後も定員や横2+1配列の登場などの点で差異のある車両は登場しているものの、シートピッチ1,160mmの寸法はごく一部の例外を除いてスロ53形の登場後65年以上の長きに渡り踏襲され続けている。 1987年(昭和62年) の国鉄分割民営化後は標準化を旨とした国鉄時代と異なり、国鉄を引き継いだJR旅客鉄道会社が線区や列車の事情に応じた設備のグリーン車を製造あるいは既存車を改造したことにより、その設備は一気に多様化した。それまでは2+2人掛けの4列配置が一般的であった座席配置も観光需要の多い路線・列車を中心に2+1の3列配置が採用され、一部の路線を除いて新造・改造車ともに拡大している傾向にある。 また1990年前後から、対抗路線を走る私鉄に僅か数百円の追加料金で横幅の広い2+1列のデラックス型シートに乗車できる列車が設定されたことなどから、シートピッチは広くても2+2では見劣りすると考える乗客の価値観の変化も影響していると考えられ、中には個室を設置する列車も現れた。 こうして2+1人掛けの3列配置が国鉄の民営化以降主流となっていったが、JR東日本では1993年(平成5年)に営業運転を開始した255系以降の特急形車両はジョイフルトレインや「いなほ」用のE653系1000番台(クロE652形)を除き、定員確保の観点から再度国鉄時代のような2+2の配置となっている。その代わりJR東日本の線内に限りグリーン車を利用する場合は一部の特急を除いて乗車距離が300km以内のグリーン料金が他のJR各社(九州を除く)より240 - 1,000円安く設定されている。JR東海では国鉄時代と同様に2+2配置が主流であり、キロ85形では2+1配置を採用したが、その後導入したクロ383形では2+2配置に戻されている。 新幹線では車体幅が在来線より広いこともあり、東海道新幹線開業時から基本的に2+2列の配置である。例外は、100系・200系で存在した1 - 4人個室と、いわゆるミニ新幹線として在来線規格で製造された400系が2+1列として設定されたのみである。なお、ミニ新幹線用としてのちに製造されたE3系以降は定員確保のため2+2列で配置されている。 座席についても、従来からの標準であったリクライニング機構・テーブル・フットレストのみならず、レッグレストを設置したり、特にJR民営化直後に登場した列車では各席に小型液晶テレビを設置したり音楽を配信するオーディオ・ヴィジュアルサービスを提供するものまでが出現した(現在では全て撤去)。また、サービス面でも、フリードリンク・菓子類や雑誌(車内誌)の提供、旅客機のキャビン・アテンダントを真似た女性客室乗務員によるサービスなど内容の向上が見られたが、現在では経費削減のため軒並み取り止められている(東海道・山陽新幹線などではおしぼり配布のサービスのみ継続している)。 普通列車用[編集]113系サロ110形1200番台とサロ124形E231系サロE231形1000番台(後方にサロE230形1000番台もある)普通列車用グリーン車については、通勤輸送に使用されるという性格上、座席に座れること自体がサービスとなっており、座席定員を確保するため、特急・急行用のものと異なった発展を遂げた。設備としては、特急用の普通車レベルが標準であり、定員は60人前後である。また、座席は、特急用普通車の設備向上に伴って変遷してきた。中には余剰となった特急・急行用車両のグリーン車を転用したり、グレードアップの目的でそれら並みの設備を持って新製されたものもあるが、定員が少ないため早期に淘汰の対象となっている。 1950年代以前の二等車には、転換クロスシートのものと座席間隔を大きくとったボックスシートのものがあったが、1960年代以降には回転クロスシートが一般的となった。1973年には、グリーン車の設備向上を狙って急行形並みの設備を持ったサロ113形が新製されたが、定員の減少のため乗客の評判が悪く、早期の転出(京阪神地区へ)を余儀なくされている。その反省から、定員を60人に増やし簡易リクライニングシートを装備したサロ110形1200番台が1976年から製造され、以後の標準形となった。 1980年代以降、グリーン車が連結されている東海道本線や横須賀線では、通勤ラッシュ時を中心に乗車定員を上回る乗車が見られ、グリーン車でありながら乗客の立席乗車が恒常化していたため、さらなる座席定員増加を狙って、国鉄分割民営化後の1989年(平成元年)からは、2階建て構造で製造されている。この先駆けとなったのは、サロ212・213形及びサロ124・125形である。これにより、座席定員は実に1.5倍の90人に増加され、これ以降製造される車両の標準形となっている。 グリーン個室[編集]「スーパービュー踊り子」(JR東日本251系電車)・「スペーシアきぬがわ」(東武100系電車)、またかつての新幹線100系電車や「成田エクスプレス」(JR東日本253系電車)等には、個室グリーン席があり、個室単位で座席が販売される。 「コンパートメント席」も参照その他のグリーン車[編集]上記のほか、1970年代から1980年代にかけて国鉄・JRに登場したお座敷列車(畳敷きの和風車両)、欧風列車などのいわゆるジョイフルトレインも大半がグリーン車として設定されていた。2000年代でも和風車両のほとんどはグリーン車扱いとなっているが、一部例外もある。 また、一般用の列車においても、和風車両などをグリーン席として指定した事例がある。例えば、1985年(昭和60年)から1989年(平成元年)まで食堂車を改造した和風車両に「だんらん」の愛称を与え、エル特急「雷鳥」に連結された。 |
16進表記 | #97BC94 |
RGB | (151, 188, 148) |
マンセル値 | 10GY 7.3/4 |
出典 | 鉄道ジャーナル通巻217号 特集「鉄道車両 色彩の美学」 |