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証券取引委員会の概要 | 目次へ |
アメリカ証券取引委員会(アメリカしょうけんとりひきいいんかい、英語: U.S. Securities and Exchange Commission、略称: SEC)は、アメリカ合衆国における株式や公社債などの証券取引を監督・監視する連邦政府の機関である。 |
設立年月日 | 1934年6月6日 |
管轄 | アメリカ合衆国連邦政府 |
本部所在地 | アメリカ合衆国 ワシントンD.C.100 F Street, NE, Washington, DC 20549北緯38度53分53.4秒 西経77度0分15.9秒 / 北緯38.898167度 西経77.004417度 / 38.898167; -77.004417 |
人員 | 3,798人 (2007年) |
松下幸之助の概要 | 目次へ |
松下 幸之助(まつした こうのすけ、1894年〈明治27年〉11月27日 - 1989年〈平成元年〉4月27日)は、日本の実業家、発明家、著述家。 パナソニック(旧社名:松下電気器具製作所、松下電器製作所、松下電器産業)を一代で築き上げた経営者である。異名は経営の神様。 自分と同じく丁稚から身を起こした思想家の石田梅岩に倣い、PHP研究所を設立して倫理教育に乗り出す一方、晩年は松下政経塾を立ち上げ政治家の育成にも意を注いだ。 |
生誕 | (1894-11-27) 1894年11月27日 日本 和歌山県海草郡和佐村千旦ノ木(現:和歌山市禰宜) |
死没 | (1989-04-27) 1989年4月27日(94歳没) 日本 大阪府守口市 |
国籍 | 日本 |
職業 | 実業家、発明家 |
トヨタ・スープラの概要 | 目次へ |
A70型よりセリカから独立、日本国内でも北米仕様と同じ「SUPRA」という車名を採用。発売当時のキャッチコピーは「TOYOTA 3000GT」であり、1960年代の名車トヨタ・2000GTをイメージしていた。ソアラと共通のプラットフォーム(ただし補強は少ない)を使用し、当初の主なエンジンは、2Lは1G-EU、1G-GEU、そのツインターボ版1G-GTEU、3Lターボの7M-GTEUであった。 1986年6月にはエアロトップが発売され、1987年1月にはソアラと同時に7M-GTEUにも5速MTが設定され、それまでは輸出仕様のみに採用されていたブリスターフェンダーの3ナンバー仕様ボディーの「3.0GTリミテッド」が追加された。 1988年8月にはマイナーチェンジが行われ、フロントマスク及びテールライトのデザインが変更された。1G-GTEU、7M-GTEUはハイオク仕様へ改良されパワーアップした。また3Lグレードは全て輸出仕様車と同様のワイドボディーとなった。 1989年8月に一部変更が行われ、ツインターボ版1G-GTE仕様にワイドボディが追加され、さらにE仕様もワイドボディ化。また3.0Lターボ仕様にTEMS、パワーシート、デジタルメーターを省略して価格を抑えた廉価仕様の「3.0GTターボS」が追加された。 モデル末期の1990年8月、最後のマイナーチェンジ。エンジンの変更やサスペンションの設定見直し等が主体となる。これまでの最上級グレード「3.0GT」系のエンジンを新たにX80系マークIIのスポーツグレードに採用された2.5Lツインターボ 1JZ-GTEに換装し、またサスペンションにドイツのビルシュタイン社と共同開発した専用ダンパーを採用。タイヤもインチアップされ、スポーツカーとしての性能を大幅に引き上げた。そのためグレード名は「2.5GTツインターボ」に改称され、3Lターボ仕様の7M-GTE搭載車は廃止された。また、外観では、フロントノーズのエンブレムが縦長のスープラ独自のものから1989年に発表された初代セルシオより採用されている新トヨタCIマークに変更されている。ちなみにこの「2.5GTツインターボ」は、当時のトヨタ車として初の280PSの5速MT設定車であり(AT仕様もあり)、当時の国産市販車の280PSクラスのレシプロエンジン車では2.5Lと最小排気量であった。 また、グループAのホモロゲーション取得用モデルとして7M-GTEに専用開発のターボAタービン(CT26型ベース)を搭載した3.0Lターボ車「ターボA」が、1988年8月のマイナーチェンジと同時に500台限定で販売された。特徴はフロントバンパーセンター部の3連ダクトで、このダクトの形は「ターボAダクト」と呼ばれた。その他の特徴として、ボディカラー、ホイールも黒、内装は本革シートを採用し5速マニュアルのみの設定でメーター類はアナログのみとなる。吸入空気量測定方式を従来のLジェトロからDジェトロとした。インタークーラーも大型の物が装着され、最高出力は量産型の240PSから270PSにまでパワーアップされた。ちなみにグループAでのスープラは、デビューウィンこそ飾ったものの、その後はフォード・シエラや日産・スカイラインの前に苦戦し、R32スカイラインGT-Rが席巻した1990年をもって撤退した。 通常純正部品をディーラーで購入する場合、車検証が必要になるが、このターボAタービンは実際に車両を持参しないと購入できなかった。これは、ユーザーの間でターボAタービンを他車種(ソアラMZ20/21、スープラMA70量産型)に流用するチューニングがあまりにも広まったためといわれる。[誰によって?] 搭載エンジンについて詳細は以下。 形式項目\年代1986年2月~1987年1月~1988年8月~1990年8月~1G-EU排気量形式最高出力最大トルク1,988ccOHC-自然吸気105PS/5,200rpm16.0kgf·m/4,000rpm←←←← 1G-FE排気量形式最高出力最大トルク 1,988ccDOHC-自然吸気135PS/5,600rpm18.0kgf·m/4,400rpm 1G-GEU排気量形式最高出力最大トルク1,988ccDOHC-自然吸気140PS/6,400rpm16.5kgf·m/4,600rpm←←←17.6kgf·m/4,000rpm←←150PS/6,400rpm18.6kgf·m/5,600rpm←←←←1G-GTEU排気量形式最高出力最大トルク1,988ccDOHC-ツインターボ185PS/6,200rpm24.5kgf·m/3,200rpm←←←←←←210PS/6,200rpm28.0kgf·m/3,800rpm←←←←7M-GTEU排気量形式最高出力最大トルク 2,954ccDOHC-ターボ230PS/5,600rpm33.0kgf·m/4,000rpm ←←←← ←←240PS/5,600rpm35.0kgf·m/3,200rpm(※1) 1JZ-GTE排気量形式最高出力最大トルク 2,491ccDOHC-ツインターボ280PS/6,200rpm37.0kgf·m/4,800rpm(※1)最高出力270PS/5,600rpm/最大トルク36.5kgf·m/4,400rpmのターボA仕様有り 4代目(日本国内においては2代目)A80型(1993年-2002年)[編集]トヨタ・スープラ(日本国内2代目)JZA80型前期型販売期間1993年5月 - 2002年8月(生産終了)デザイン鹿戸治乗車定員4人ボディタイプ3ドア ファストバッククーペエンジン2JZ-GE型 3.0L 直6 NA2JZ-GTE型 3.0L 直6 ツインターボ駆動方式FR最高出力2JZ-GE:225PS/6,000rpm2JZ-GTE:280PS/5,600rpm最大トルク2JZ-GE:29.0kgf·m/4,800rpm2JZ-GTE:44.0kgf·m/3,600rpm1997年8月~2JZ-GTE:46.0kgf·m/3,600rpm変速機6速MT/5速MT/4速ATサスペンション4輪ダブルウィッシュボーン全長4,520 mm全幅1,810 mm全高1,275 mmホイールベース2,550 mm車両重量1,510 kgブレーキ4輪ベンチレーテッドディスクデータモデル3.0RZ 6MT(後期型)-自動車のスペック表-「THE SPORTS OF TOYOTA」をキャッチコピーに、A80系スープラは1993年にデトロイトモーターショーにて公開され、同年5月に販売開始された。 シャシーはスポーツラグジュアリークーペのソアラ(Z30系)に採用された、前後サスペンションがダブルウィッシュボーン方式(フロントアッパーアームがアルミ鍛造のローマウント式)で、A70系より改良が行なわれている。Z30系ソアラとのシャシーの大きな違いは燃料タンクの位置で、ソアラがリアシート背後なのに対し、より全長の短いスープラでは重量配分や前後オーバーハングの長さを適正化すべくトランク下に移設されている。 エンジンは直6 3L 2JZ系に変更され、新開発の電子制御サブスロットルシステム「ETCS」が初搭載された(このETCSは後に改良型の1JZ-GTEへ技術転用されている)。 NA仕様(クラウンなどと同一型式のエンジン)で225PS、ターボ仕様はアリスト(JZS147系)に搭載されていたシーケンシャル方式ツインターボ(トヨタは「2ウェイツインターボ」と呼称)で、最高出力が280PS、最大トルクは44kgf·m(1993年~1996年)を発生した。 また、当時の日本産国内向け乗用車としては初となる6速MT(ドイツ・ゲトラグ社とトヨタとの共同開発)を搭載した。なお上級モデルには17インチ扁平タイヤ・ホイールとそれに対応した大型ブレーキキャリパー(前・対向4ポッド 後・対向2ポッド)と大径ローターを装備するものの、発売当初はアメリカ専売モデルのみの採用で、日本国内モデルへは当時の運輸省の認可が下りなかったために翌年まで持ち越された。 1994年8月にマイナーチェンジ。先述の17インチタイヤ・ホイール&大径ブレーキ(ABSも専用のスポーツABSとなる)装着車の追加(発売当初、ホイールの色がターボ車がガンメタリック、NAはシルバーだったが、後に全てシルバーに統一)、グレード体系の一部見直し(RZ-SとSZ-Rの追加)が行われた。RZは6速MTのみの設定と17インチが標準、RZ-SはATと6速MTの設定で17インチはオプション、SZ-RはATの設定は無く、前期がアイシン製5速MTのみで後期よりSZ-R専用ギア比のゲトラグ製6速MTが標準となった。ちなみにGZとSZは変更なし。 1996年4月に再びマイナーチェンジ。内外装の小変更が行われ、最上級グレードのGZはカタログから消滅。それに伴いターボのエアロトップ仕様もラインナップより消えている。NAエンジンのSZ-RにもRZと同じゲトラグ社製6速MTが改良され搭載された。また全車にABS、デュアルエアバッグが標準装備された。 1997年8月に最後のマイナーチェンジ。同一型式のエンジンを積むアリストが2代目(JZS16#系)へとフルモデルチェンジし、それに伴いA80系スープラもエンジンをVVT-i化された(NAの2JZ-GEは変更なし)。これにより最高出力はそのままながら、最大トルクは46kg-mへ増加、燃費や扱いやすさも向上している。同時に電子制御スロットルも「ETCS-i」へと変更されている。また、サスペンションに「REAS(Relative Absorber System, リアス、相互連携アブソーバーシステム)」を採用。これは左右のダンパーをオイルラインで結び、走行状況に応じてオイルを左右に循環させ左右の減衰力差を発生させるもので、ヤマハ発動機とトヨタが共同開発したものである。このREASは、後に進化版が同じトヨタのハイラックスサーフやクラウンアスリートVX(特別限定車)に「X-REAS」として搭載されている。これ以外にもボディ補強などの小変更が行われた。 1999年8月、SZの後輪に245タイヤを採用(フロントは225のままで前後異サイズとなった)。 2002年8月、「平成12年度排出ガス規制」に対応できなかったため(同一型式のエンジンを搭載するアリストはターボ・NAともに対応)、ライバル車種の日産・スカイラインGT-Rやマツダ・RX-7などと共に生産を終了した。 高剛性のボディやエンジンに加え、トヨタ車におけるスポーツフラッグシップ車であったことから、TRD等のメーカー直系だけでなく、他社からも多くのアフターパーツが発売された。ゆえに2017年現在でもチューニングベースとして使用されることが多い。 搭載エンジンについて詳細を以下に示す。 形式項目\年代1993年5月~1997年8月~2JZ-GE排気量形式最高出力最大トルク2,997ccDOHC-自然吸気225PS/6,000rpm29.0kgf·m/4,800rpm←←←←2JZ-GTE排気量形式最高出力最大トルク 2,997ccDOHC-2ウェイ(シーケンシャル)ツインターボ280PS/5,600rpm44.0kgf·m/3,600rpm ←←←46.0kgf·m/3,600rpm(※2)(※2)VVT-i搭載 |
販売期間 | 1986年6月 - 1993年 |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ | 3ドアファストバッククーペ |
エンジン | 2.0L 直6 1G-EU型2.0L 直6 1G-FE型2.0L 直6 1G-GEU型2.0L 直6 1G-GTEU型2.5L 直6 1JZ-GTE型3.0L 直6 7M-GTEU型 |
三菱・エクリプスクロスの概要 | 目次へ |
エクリプスクロスは 三菱自動車工業 が製造販売しているクロスオーバーSUVである。 |
製造国 | 日本 |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 5ドアクロスオーバーSUV |
エンジン | 4B40 1.5L 直列4気筒DOHC16バルブ |
三菱・エクリプスの概要 | 目次へ |
「スタリオン」の後継モデルとして1989年にアメリカで発売される。シャーシ及び駆動系はギャランのコンポーネントをベースとしているためFF、4WDが選択できた。4G63エンジンを搭載していたことにより、北米市場ではその圧倒的なパフォーマンスでヒットを飛ばす。 グレード展開は前輪駆動+直4SOHC(1800cc) NAエンジンの「ベース」(D21A型)、前輪駆動+直4DOHC(2,000cc) NAエンジンの「GS」(D22A型)、前輪駆動+直4DOHC(2000cc)ターボの「GS-T」および四輪駆動+直4DOHC(2,000cc)ターボの「GSX」(D27A型)がラインナップされた。北米地域において販売されたエクリプスの大部分は、135馬力の三菱・4G63NAエンジンを搭載したGSモデルだった。トップグレードの4G63ターボ搭載モデルはクライスラー仕様であるプリムス・レーザーとイーグル・タロンでもそのバージョンを持っていたが、エクリプスではエンジン、パワートレイン、トリムオプションのフルラインが組み合わせ可能で、前輪駆動+4G63モデルのGS-T(ターボ用T)と全輪駆動のGSXという2つのラインナップを持ち、かつトリムやオプションの組み合わせ次第ではイーグル仕様より廉価なターボモデルが注文可能であった。逆にイーグル・タロンではより高級なイメージに合わせて、1993年までこれらは組み合わせることができなかった。エクリプスのトップスピードは143mph(230km/h)で、0-60mph到達時間はわずか6.3秒で、93mph走行時は15.1秒で1/4マイル(約400メートル)を通過する。 エクステリアは当時のクーペにおいて主流であったリトラクタブル・ヘッドライトが採用され、グレードによってはバンパー内にオプションとしてフォグランプが選択できた。ダッシュボードには、すべてのコントロールが円弧で到達できるようにする角度のついたデザインが採用されていた。ラゲッジは当時の同クラスのクーペと比べ、容量が大きくとられていた。 アメリカ以外でも展開され、イギリス、ドイツなどのヨーロッパ地域および香港、日本などのアジア地域にも順次導入されていった。 日本では2代目に変わるまでリトラクタブル・ヘッドライトであったが、北米では1992年にマイナーチェンジが行われた際にフェイスリフトが施されて前後のデザインが大きく変わり、特にフロントマスクは固定ランプとなり2代目に連なるデザインとなった。初代エクリプスは、2代目エクリプスをフィーチャーした映画「The Fast and the Furious」が上映されるまでアメリカで販売される三菱車の中で最も人気があった。北米の自動車雑誌におけるパフォーマンステストにおいても「ポルシェ944を困惑させるのに十分なパフォーマンスを備えた廉価なスポーツクーペ(Car and Driver 1989)」などとしてターボモデルが常にクラス上位を争っていた。1989年から1992年の間、ターボモデルがカーアンドドライバー誌の「テンベストリスト」に加えられている。 前期型(欧州仕様・GS) 前期型・リア(欧州仕様・GS) 日本での販売[編集]日本ではアメリカでの販売から遅れて1990年6月に販売開始。生産は北米仕様と同じくDSMで行われ、左ハンドル仕様のみ導入された。日本へは1990年に「GS」と「GSX」が導入され、「GSX」は当時の三菱の日本国内のグレード展開にあわせ「GSR-4」とされた。 日本国内仕様では、当時の保安基準の関係でウインカーの位置が薄型ポジションランプ内側からフォグランプの位置に移設された。またフェンダーには欧州仕様と同様にウインカーが増設され、サイドミラーは北米のエアロミラーに対し可倒式となった。ただシートベルトに関しては北米仕様と同じ3点式のシートベルト自動装着装置(おせっかいシートベルト)が装備された。また石原プロのゴリラ・警視庁捜査第8班とのタイアップ企画で日本独自の仕様としてスタリオン同様にガルウィングドア仕様のモデルを発売することになり、新車の本体価格+加工費用で三菱ディーラーにて受注生産された。 2代目(1994年 - 1999年)[編集]三菱・エクリプス(2代目)前期型後期型後期型(欧州仕様・リア)製造国 アメリカ合衆国販売期間1994年6月 - 1999年乗車定員4名ボディタイプクーペコンバーチブルエンジン4G63 2.0L 直44G64 2.4L 直4クライスラー420Aエンジン 2.0L 直4駆動方式FF最高出力230PS/6,000rpm最大トルク29.50kgfm/2,500rpm変速機5MT/4ATサスペンションマルチリンク全長4,395mm全幅1,745mm全高1,295mmホイールベース2,510mm車両重量1,330kg-自動車のスペック表-1994年6月に1995年モデルイヤーとしてアメリカで2代目がデビューする。外観は先代に比べ流麗な丸みを帯びたマイルドなデザインとなった。先代と同じギャラン(6代目)の基本コンポーネントを流用しており、シャシも同一のため部品の従来型との互換性も高く、カスタムを行なうユーザーに好意を持って受け入れられた(ただし足回りは再設計されている)。搭載エンジンは先代に引き続いて4G63を搭載しているが、世代が新しくなっており出力も230psへ向上している。足回りはより洗練されたサスペンション設計となり、フロントにはダブルAアームサスペンションを使用し、リアはマルチリンクシステムを搭載した。グレード展開は前輪駆動+クライスラー製420Aエンジンを搭載したRS、前輪駆動+4G63NAエンジンのGS、前輪駆動+4G63ターボのGS-Tおよび四輪駆動+4G63ターボのGSXがラインナップされた。インテリアについて、ダッシュボードは先代と異なりベースとなったギャランに近いおとなしいデザインとなった。また先代から大きく改善されたポイントとしては運転席と助手席に搭載したデュアルエアバッグとABSの搭載があげられる。デュアルエアバッグが標準搭載されたことにより、シートベルト自動装着装置については廃止となっている。 1996年からは1997年モデルイヤーとしてフェイスリフトが行われるとともに、コンバーチブルモデルのスパイダーが追加された(日本も同様)。スパイダーは前輪駆動モデルのみラインナップされ、2.4LのGSまたは2.0LのGS-Tのいずれかが選択できた。 フェイスリフトは先代と異なりバンパーやヘッドライトのインナーハウジング形状が変わる程度の小変更となっているが、GS-TとGSXは大きなリアスポイラーが装着された。インテリアについても変更となり、1997-1999年モデルではインテリアカラーの選択肢が青から灰色に変わり、1995-1996年モデルは黒/灰色、淡黄色/灰色、灰色に変わった。ブラックレザーのインテリアオプションは1999年にのみ設定されていた。 1999年には特別仕様として "10th Anniversary OZ Rally"バージョンが発売された。このモデルはO・Z Racingのロゴが入った16インチのアルミホイールを装着し、インテリアはシート等がレザー仕様となっている。スペシャルエディションパッケージは、420Aエンジンでのみ提供された。 先代同様イギリス、ドイツなどのヨーロッパ地域および香港、日本などのアジア地域にも導入された。 イーグル仕様であるタロンが1998年にブランド終了とともに生産終了となったが、エクリプスは1999年まで生産が継続された。 販売期間中において、2代目エクリプスは初代より人気があるものではなかった。しかし2001年に2代目をフィーチャーした映画「The Fast and the Furious」が上映されたことで一躍人気となり、エクリプスはスポーツコンパクトとしての地位を確たるものとした。 スパイダー The Fast and the Furious劇中仕様車 日本での販売[編集]日本へは1995年6月に導入が開始される。日本輸入モデルの駆動方式は前輪駆動+ターボモデル(北米版GS-Tに相当)の1グレードのみの展開となる(1996年に導入されたスパイダーも同様)。 日本で販売された当初、三菱レンタカーでは8500円 (ちなみに当時のレートで約100ドル) で乗れるキャンペーンを行なっていたことがある。 3代目(1999年 - 2006年)[編集]三菱・エクリプス(3代目)エクリプス後期型スパイダー(欧州仕様・リア)製造国 アメリカ合衆国販売期間1999年7月 - 2006年3月乗車定員4名ボディタイプクーペスパイダーエンジン6G72 3.0L V6駆動方式FF最高出力213PS/5,750rpm最大トルク28.30kgfm/3,750rpm変速機5MT/4ATサスペンション前:ストラット後:マルチリンク全長4,515mm全幅1,760mm全高1,355mmホイールベース2,560mm車両重量1,520kg-自動車のスペック表-1999年7月にデビュー。北米生産のギャランのプラットフォームを流用しており、駆動方式はFFのみとなる。また先代までの特徴であった4G63エンジンやターボモデルもラインナップされておらず、代わりに3.0L V6 SOHC 6G72 および 2.4L L4 4G64 SOHCが搭載された。 従来モデルよりもラグジュアリー志向に振っており、パフォーマンスカーとしての性格はかなり落ち着いている。また先代までに比べ販売価格も上昇している。クーペは2005年に販売終了。 2004年10月25日にはスパイダーが左ハンドルのままで日本で発売された。日本仕様はAT車のみの設定で本革シートを装備し、アメリカのオーディオメーカー、インフィニティ製カーオーディオを標準装備している。車輌側面のウインカーランプ装着等の日本国内保安基準適合措置以外は、ほぼ米国仕様そのままで販売された。2006年3月で販売は終了。 4代目(2005年 - 2012年)[編集]三菱・エクリプス(4代目)フロントリアコンバーチブル製造国 アメリカ合衆国販売期間2005年5月 - 2012年12月乗車定員4名ボディタイプクーペスパイダーエンジン6G75 3.8L V64G69 2.4L 直4駆動方式FF最高出力267PS/5,750rpm最大トルク36.00kgfm/4,500rpm変速機4AT/5AT/5MT/6MT全長4,565mm全幅1,835mm全高1,360-1,390mmホイールベース2,575mm後継無し-自動車のスペック表-2005年のデトロイトモーターショーにプロトタイプが出展された。 アメリカでは同年5月20日にクーペが発売され、発売から1週間で1万台以上もの受注を達成した。エンジンはV6 3.8リッターMIVEC (260馬力) と4気筒2.4リッターSOHC MIVEC(165馬力)の二つ。ベースモデルは2万ドルを切り、割安感があるため、同時期にデビューした最新型フォード・マスタングとともに人気がある。ボンネット及びリアハッチが横に開くという、珍しい機構を採用していた。 スパイダーは、2006年のデトロイトモーターショーで初披露され、同年4月19日に発売された。 韓国では2008年10月よりMMSKコーポレーションを通じて発売されたが(クーペ・2.4Lのみ)、日本やヨーロッパでは販売されなかった。 2011年1月、中期経営計画の「ジャンプ2013」を発表。その中で、販売不振が続く北米事業を立て直すため、2014年までに北米専用車を全て廃止すると宣言した。また、2012年12月11日、生産を終了し、北米での販売を年内に終了する事が発表された。 |
製造国 | アメリカ合衆国 |
販売期間 | 北米:1989年 - 1994年5月日本:1990年2月-1995年 |
乗車定員 | 4名 |
ボディタイプ | 3ドアクーペ |
魚沼コシヒカリの概要 | 目次へ |
魚沼コシヒカリ(うおぬまコシヒカリ)は、新潟県魚沼地域(5市2町)で収穫される、コシヒカリBL(9割以上)およびコシヒカリ(1割以下)の米の産地ブランド。魚沼産コシヒカリ(うおぬまさんコシヒカリ)として販売しているケースもある。 テロワール(環境条件)がコシヒカリBLおよびコシヒカリの最適生育条件に近く、また、生産農家の栽培技術向上により、日本穀物検定協会の米食味ランキングでは1989年(平成元年)より、2004年(平成16年)までコシヒカリで、2005年(平成17年)以降はコシヒカリIL(コシヒカリBLの4品種混合栽培)で2016年(平成28年)までの28年連続「特A」認定と国内最高評価を受けていた。1993年(平成5年)に発生した平成の米騒動でも、「特A」認定を受けた国内唯一の産地でもある。 |
中部電力の概要 | 目次へ |
中部電力株式会社(ちゅうぶでんりょく、英: CHUBU Electric Power Co.,Inc.)は、中部地方を主な営業地域とする電力会社である(詳しい営業地域は後述)。 略称は中電(ちゅうでん)であり、一般に中部地方で「中電」と言えば当社を指す(現在のドメインは chuden.co.jp)。ただ、日本の中国地方を事業地域とする中国電力(ドメインは energia.co.jp)も、当該地域では通称で「中電」と言われているため、両者の混同を防止するため、株式市場では中部電力は「中部電」、中国電力は「中国電」と呼ばれている。 2011年現在のコーポレートスローガンは、「時代の先へ。ひとりのそばへ。」である。 名古屋の有力企業四摂家の1社だったが、福島原発事故以後は企業のアピール活動は自粛している。(他の3社は東邦瓦斯・名古屋鉄道・松坂屋) |
種類 | 株式会社 |
市場情報 | 東証1部 9502 |
略称 | 中電、中部電 |
本社所在地 | 日本〒461-8680愛知県名古屋市東区東新町1番地 |
大阪ガスの概要 | 目次へ |
大阪ガス株式会社(おおさかガス、登記上の商号:大阪瓦斯株式会社、英: Osaka Gas Co., Ltd.)は、近畿地方(主に京阪神)を中心に、3,220km2、722万世帯を供給対象としている一般ガス事業者である。旧野村財閥の中核であるため大和銀行(現・りそな銀行)と親密である。東京ガス、東邦ガス、西部ガス、同様に大手4大都市ガス事業者の一つである。 都市ガスの販売量では全国2位(約87億m3、シェア25%)。ガス導管総延長は61,900km(2016年8月時点)に及ぶ。本社は大阪府大阪市中央区に所在する。 |
種類 | 株式会社 |
市場情報 | 東証1部 9532 |
略称 | 大阪ガス、大ガス、OG |
本社所在地 | 日本〒541-0046大阪府大阪市中央区平野町四丁目1番2号(大阪瓦斯ビルヂング) |
ふげんの概要 | 目次へ |
ふげんは、福井県敦賀市明神町にある原子力発電所(廃炉)である。ふげんの命名は仏教の普賢菩薩に由来する。 「もんじゅ」「ふげん」の由来 「文殊、普賢の両菩薩は、知慧と慈悲を象徴する菩薩で、獅子と象に乗っている。それは巨獣の強大なパワーもこのように制御され、人類の幸福に役立つのでなければならない」2003年3月29日に運転を終了ののち廃炉手続きに入っており、日本原子力研究開発機構原子炉廃止措置研究開発センターによる廃炉作業が行われている。 |
正式名称 | 新型転換炉ふげん発電所 |
国 | 日本 |
所在地 | 福井県敦賀市明神町3番地 |
座標 | 北緯35度45分16秒 東経136度00分59秒 / 北緯35.75444度 東経136.01639度 / 35.75444; 136.01639 (ふげん)座標: 北緯35度45分16秒 東経136度00分59秒 / 北緯35.75444度 東経136.01639度 / 35.75444; 136.01639 (ふげん) |
京浜急行電鉄の概要 | 目次へ |
京浜急行電鉄株式会社(けいひんきゅうこうでんてつ、英: Keikyu Corporation)は、東京都港区に本社を置く大手私鉄である。略称は「京急(けいきゅう)」。 東証一部に上場し、芙蓉グループを構成する企業の一つで、京急グループの中核企業である。かつては「京浜急行(けいひんきゅうこう)」を公式通称、「Keihin Electric Express Railway Co., Ltd.」[注釈 1]を英文社名としていたが、2007年(平成19年)12月1日よりポスター・チラシ類などにおいて「京急電鉄(けいきゅうでんてつ)」の名称[注釈 2]および新ロゴマーク、2010年(平成22年)10月21日より「Keikyu Corporation」の英文社名を使用開始し、順次変更している。 グループ全体でのコーポレートスローガンは、「あんしんを羽ばたく力に」(2008年以降)。 |
種類 | 株式会社 |
市場情報 | 東証1部 9006 |
略称 | 京急、京急電鉄、京急電車、京浜急行 |
本社所在地 | 日本〒108-8625東京都港区高輪二丁目20番20号地図 |
東京都交通局の概要 | 目次へ |
東京都交通局(とうきょうとこうつうきょく、英称:Bureau of Transportation Tokyo Metropolitan Government)は、東京都及びその周辺の区域における公営交通事業などを行っている東京都の局。 東京都地方公営企業の設置等に関する条例(1966年12月27日東京都条例第147号)及び東京都公営企業組織条例(1952年9月30日東京都条例第81号)に基づき、水道局や下水道局とともに設置され、地方公営企業法に基づく地方公営企業として軌道事業、鉄道事業、自動車運送事業、電気事業を行っている。 日本の公営交通で5種類もの交通機関(地下鉄・路面電車・新交通システム・モノレール・バス)を運営する事業者は現在東京都交通局のみである。なお、都道府県単位で公共交通機関を運営している例はほかに長崎県(長崎県交通局)がある。 出納取扱金融機関は、みずほ銀行東京中央支店と三菱東京UFJ銀行本店とのアライアンス体制になっている(旧富士銀行および旧三菱銀行両本店の流れを継承)。これに加え、収納取扱金融機関は、都内みずほ銀行全店舗としている。 |
種類 | 地方公営企業 |
略称 | 都営交通、都営地下鉄、都電、都営バス |
本社所在地 | 日本東京都新宿区西新宿2丁目8番1号 東京都庁第二本庁舎内 |
設立 | 1911年(明治44年)8月1日(※1) |
都営地下鉄浅草線の概要 | 目次へ |
浅草線(あさくさせん)は、東京都大田区の西馬込駅から墨田区の押上駅までを結ぶ、東京都交通局が運営する鉄道路線(都営地下鉄)である。『鉄道要覧』には1号線浅草線と記載されている。開業当初は「都営1号線」と称した(後述)。基本的に都営浅草線と呼ばれることが多い。 営業区間全線にわたって地下を走行するが、車両基地(馬込車両検修場)への引込線は高架線を走行する。路線名の由来は下町のイメージが色濃く残り、かつ国際的観光地でもある浅草から。車体および路線図や乗り換え案内で使用されるラインカラーは「ローズ」、路線記号はA。ただし、線内では朱色(バーミリオン)・茜色等も用いられる。 |
国 | 日本 |
所在地 | 東京都 |
種類 | 地下鉄 |
路線網 | 都営地下鉄 |