時事報道のメディアごとの比較をしてみる
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
神戸港の概要 | 目次へ |
![]() |
神戸港(こうべこう)は、兵庫県神戸市にある港湾。港湾法上の国際戦略港湾に指定されている。 日本の主要な国際貿易港(五大港)の一つで、スーパー中枢港湾の指定を大阪港と共に受けている。1868年1月1日(慶応3年12月7日)に開港。現在の日本三大旅客港の一つ。 神戸港夕景(新港第一突堤から西を望む) |
国 | 日本 |
所在地 | 兵庫県神戸市 |
座標 | 北緯34度40分39.17秒 東経135度13分36.97秒 / 北緯34.6775472度 東経135.2269361度 / 34.6775472; 135.2269361座標: 北緯34度40分39.17秒 東経135度13分36.97秒 / 北緯34.6775472度 東経135.2269361度 / 34.6775472; 135.2269361 |
開港 | 1868年(慶応3年) |
神戸港の概要 | 目次へ |
![]() |
神戸港(こうべこう)は、兵庫県神戸市にある港湾。港湾法上の国際戦略港湾に指定されている。 日本の主要な国際貿易港(五大港)の一つで、スーパー中枢港湾の指定を大阪港と共に受けている。1868年1月1日(慶応3年12月7日)に開港。現在の日本三大旅客港の一つ。 神戸港夕景(新港第一突堤から西を望む) |
国 | 日本 |
所在地 | 兵庫県神戸市 |
座標 | 北緯34度40分39.17秒 東経135度13分36.97秒 / 北緯34.6775472度 東経135.2269361度 / 34.6775472; 135.2269361座標: 北緯34度40分39.17秒 東経135度13分36.97秒 / 北緯34.6775472度 東経135.2269361度 / 34.6775472; 135.2269361 |
開港 | 1868年(慶応3年) |
JR福知山線脱線事故の概要 | 目次へ |
![]() |
JR福知山線脱線事故(ジェイアールふくちやませんだっせんじこ)は、2005年(平成17年)4月25日に西日本旅客鉄道(JR西日本)の福知山線(JR宝塚線)塚口駅 - 尼崎駅間で発生した列車脱線事故である。乗客と運転士合わせて107名が死亡、562名が負傷した。 |
発生日 | 2005年(平成17年)4月25日 |
発生時刻 | 9時18分ごろ (JST) |
国 | 日本 |
場所 | 兵庫県尼崎市久々知 |
新城市の概要 | 目次へ |
■ ― 政令指定都市 / ■ ― 市 / ■ ― 町 / ■ ― 村 地理院地図 Googleマップ Bing GeoHackMapFan Mapion Yahoo! NAVITIME ゼンリン 特記事項世帯数:16,339世帯(2007年9月1日) 表示 ウィキプロジェクト鳳来寺仁王門湯谷温泉新城駅前通り商店街(2011年5月)。新城市中心部周辺の空中写真。1983年撮影の8枚を合成作成。国土交通省 国土画像情報(カラー空中写真)を基に作成。新城市(しんしろし)は、愛知県東部、東三河に位置する市。 |
国 | 日本 |
地方 | 中部地方、東海地方 |
都道府県 | 愛知県 |
団体コード | 23221-1 |
新城パーキングエリアの概要 | 目次へ |
![]() |
新城パーキングエリア(しんしろパーキングエリア)は、愛知県新城市富岡の東名高速道路上にあるパーキングエリア。 |
所属路線 | E1 東名高速道路 |
本線標識の表記 | 新城 |
起点からの距離 | 261.1km(東京IC起点) |
供用開始日 | 1969年2月1日 |
東名高速道路の概要 | 目次へ |
![]() |
E1 東名高速道路 アジアハイウェイ1号線地図路線延長346.8 km開通年1968年(昭和43年)- 1969年(昭和44年)起点東京都世田谷区(東京IC)主な経由都市川崎市、横浜市、厚木市沼津市、静岡市、浜松市豊川市、岡崎市、豊田市、名古屋市終点小牧市(小牧IC)接続する主な道路(記法)記事参照■テンプレート(■ノート ■使い方) ■ウィキプロジェクト 道路東名高速道路(とうめいこうそくどうろ、TOMEI EXPRESSWAY)は、東京都世田谷区の東京ICから、神奈川県・静岡県を経由し、愛知県小牧市の小牧ICへ至る高速道路(高速自動車国道)である。通称東名高速(とうめいこうそく、TOMEI EXPWY)、東名(とうめい)、新東名高速道路と特に区別する場合には旧東名など。法令上の正式な路線名は第一東海自動車道である。また、 アジアハイウェイ1号線の一部である。高速道路ナンバリングによる路線番号は名神高速道路とともに E1 が割り振られている。 |
路線延長 | 346.8 km |
開通年 | 1968年(昭和43年)- 1969年(昭和44年) |
起点 | 東京都世田谷区(東京IC) |
主な経由都市 | 川崎市、横浜市、厚木市沼津市、静岡市、浜松市豊川市、岡崎市、豊田市、名古屋市 |
山口組の概要 | 目次へ |
![]() |
山口組(やまぐちぐみ)は、日本の兵庫県神戸市に本部を置く暴力団で、日本最大規模の指定暴力団。組員数は約14,100人(構成員6,000人、準構成員数は約8,000人)。山形県と広島県と沖縄県を除く44の都道府県に系列組織を置いている(2014年末時点)。住吉会、神戸山口組、および稲川会とともに国家公安委員会から主要暴力団に位置づけられている。 山口組の組員は1名の「組長」(親分)、数名の「舎弟」(弟分)、および数十名の「若中」(子分)から成る計100人弱に過ぎないが、組長を除く全組員はそれぞれが数十人から数千人の構成員を抱える組織の首領であり、「直参」(直系組長)と呼ばれる。 米経済誌『フォーチュン』の推計(2014年)では、世界のあらゆる犯罪組織の中で屈指の収益力を有する組織であるとされ、麻薬の密売や賭博などの非合法ビジネスによる総収入は年間およそ66億ドル(約7000億円)に達する。これはロシアンマフィアに次ぎ、イタリアマフィアの最大組織カモッラを凌ぐ規模にあたる。 菱形の中に“山”の文字を描いた“山菱”(やまびし)と呼ばれる意匠のマークを組織の標章、いわゆる代紋としている。 2016年4月現在、神戸山口組と共に、特定抗争指定暴力団への指定が検討されている。 2017年5月には神戸山口組から任侠団体山口組が分裂したことで、事実上山口組は3団体に分裂した。 |
設立 | 1915年 |
設立者 | 山口春吉 |
設立場所 | 日本・兵庫県神戸市兵庫区西出町 |
本部 | 〒657-0067日本・兵庫県神戸市灘区篠原本町4-3-1 |